【合格体験記】人気の大学で高倍率の学部に合格!! 第一志望の慶應義塾大学 環境情報学部に合格!

神戸三宮校・

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

今回も見事逆転合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

武田塾 神戸三宮校 N高校 慶應義塾大学

生徒氏名 角田 雅治くん

出身高校 学校法人角川ドワンゴ学園N高校

合格校 慶應義塾大学 環境情報学部

入塾時期 2019年4月,2019年10月

武田塾に入る前の成績は?

英語は準1級は取得できるくらいのレベルで、元々AOに照準を絞ってたので小論文の対策はやっていたのですが、文学部などでは地歴科目が必須で高校に入っては全く何もやってませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

一方向型の授業では平均と言う謎の値に向けて行われるものであり、誰一人得する事は無いと考えてました。その中で武田塾は自学自習を重んじる塾だったのが一番の理由です。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

一つ一つの参考書が成す役割を整理して、自分の勉強のマトリックスに書き込む事で時々の能力を可視化する事ができ、有用だったと思います(講師の先生に言われたものを工夫して自分で整理したりもしてました)

英語に関しては元々ある程度英検の勉強をしてたので出来ましたがより大学受験向けの英語力を目指し文法や長文に特化して学習する事で英語の総合力が向上しました。

日本史では武田塾で示されたカリキュラムが自身にかなりフィットしており、特に年代暗記の参考書や「実力をつける日本史100題」は早慶レベルの日本史に対応できる力を身につける事が出来ました。

担当の先生はどうでしたか?

勉強に関する事だけでなく勉強で最大限自分の力を出し切るための生活方法に関してもアドバイスを頂くことができ非常に良かったです!

町居先生の受験生時代の話は為になるものが非常に多く応用して自分に活かせる所が多々ありました。

武田塾での思い出を教えてください

武田塾と言うより、受験勉強通しての思い出になりますが、勉強しすぎて2度救急車で運ばれたことです。毎日死に物狂いでやっていたので睡眠時間がかなり少なくなっていました。今となってはいい思い出ですが、その時期に英語・日本史で覚えた知識はあまり定着していなかったと思います(睡眠時間が足りていなかったので)。長期的に見た時にはやはりもったいなかったとも思ってます。

難しい所ですが、精神論で行くか、しっかり考えるかの2つは自分としては折衷型でいいと思いました。私は覚えた知識だけでなく日々燃やし続けた魂と共に受験に挑みたかったのでいい形で双方を調和出来ていたと思います。たどり着いた答えとしては睡眠時間は(精神論的に)減らしますが昼寝をする事でその負荷を緩和するなどで全てを調和する事が出来ました!

好きな参考書ランキングベスト3

第一位 ポレポレ 英文読解プロセス50

コメント:神。終盤は日常的に崇拝していました。特に慶應の英語の読解は強烈に難しいので、この一冊をやりこむことでかなりの英文に対応出来ました!

第二位 実力をつける日本史100題

コメント:実戦型の良書。日本史の通史を概略的に学び、分野別で固めた後、総仕上げを行う際にはもってこい。論述・テーマも盛り込まれているのでかなり重宝しました!

第三位 システム英単語

コメント:基礎的な内容ばかりではありますが、早慶以上を目指す人はついレベルの高い所のみに目がいきがちなので、この一冊を派生語まで覚えきることは非常に大事だと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

絶対に第一志望を曲げないで下さい。妥協すると全てが崩れ落ちます。自分にとって最も魅力的な大学を目指し続けて欲しいです。後、例えば日本史だと、まず学習する前にマンガなどを読んで導入をラクにする事は大切だと思います。いきなり分厚い参考書を読むとさすがにキツイし、現代においてその他の誘惑が多いのでどのように各教科にのめりこめるかが大切だと思います。大学を愛そうぜ!

林校舎長よりひと言

角田くんは入塾当初から慶應だけを目指し続け、そのためにやれる事全てをやり切って合格をつかみ取りました!前半はAOに終始してしまい、一般受験の勉強を全くしておらずAO不合格になった後、そこまでも集中力はありましたが、そこまでしてやはり慶應に行きたいんだ、と言う熱は今年のどの生徒よりも熱く感じるものはありましたし、それを成し遂げたからこそ、14倍と言う高倍率を勝ち取ることが出来たんだなと思います!おめでとう!

 

無料受験相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

大学受験に関してお悩みがある方

⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
武田塾神戸三宮校のホームページはこちら
______________________________________

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 神戸三宮校へ