塾生の声

武田塾神戸三宮校・合格体験記〜2021年度~前期落ちた大学にリベンジ成功!近畿大学文芸学部に逆転合格!

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の林です。

 

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

山口

 

生徒氏名:山口 敦史くん

高校:六甲アイランド高校

合格校:近畿大学 文芸学部

入塾時期:2021年3月

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値48程度

高校3年生の時の受験で関大・立命館・甲南・近畿を受けて全て落ちてしまい、浪人が決定しました。

緊急事態宣言に伴う休校期間の時にあまり勉強が出来ず、そのまま1年間引きずってしまい、成績が上がらないまま過ごしてしまいました。

日本史の成績はよかったのですが、英語・国語は全く上がらないままという状態でした。

2年生の時はいい調子で上がって来ていたのですが、休校期間中に勉強出来なかったことが大きな原因になってしまったという事で大きな後悔をしてしまってました。

武田塾に入ったきっかけは?

元々高校生の時にWakatte.tvというYoutubeを見て、その人たちが武田塾の講師をしていると知って最初はしょうもない塾なのかな?と思っていましたが、浪人が決まった時に塾・予備校を決めようするときに武田塾を調べて、そのスローガンが「授業をしない塾」という事で、興味が湧いて「高校で授業を何十時間も受けているのに成績が上がらない」というのを見て、とても面白そうと思って見学しようと思いました。

そして、授業方針などをきめて、一週間でプランを立てて進めていくというスタイルがあまり今まで勉強してこなかった自分に上手く当てはまると思って武田塾に入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

始まった当初は上手く成績が上がって行って、基礎的な事をしっかり定着させる事が出来ましたが夏くらいから雲行きが怪しくなって特に9,10月頃は全く成績が伸びないスランプに陥ってしまいました。

余り勉強にも力が入らず、ダラダラ過ごしてしまいましたが、このままではいけないと思い、気合を入れ直し、11月からもう一度勉強に力を入れ成績も上昇して苦手だった英語・国語もコンスタントにいい点数を取れるようになっていきました。武田塾は一週間の勉強プランをしっかり立てるのでこの日に何をしようかな?と考える時間を省く事が出来たのでとてもプラスになったと思います。

担当の先生はどうでしたか?

5月に担当の先生が髙野先生になったのですが、1対1で教えてもらうシステムなので集団授業では聞けないような事も聞けて理解を深める事が出来ました。

自分では気づけなかった指摘でミスを少なくなったり、スランプで落ち込んでいた時もとても励ましてくれてモチベーションの上昇につなげる事が出来ました。

勉強する大切さ、目標を持って努力する大切さを今一度教えてくれた髙野先生にはとても感謝しています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

コロナ禍だったので、他の塾生とかかわることはあまりなかったのですが堅苦しい雰囲気も無く、自習室もゆったりしていてとても良かったです。

正直とても大きな出来事というのは無かったように思いますが、この塾で受験を迎える事が出来たのは本当に良かったと思います。

好きな参考書ベスト3!

第一位 速読英熟語

コメント:熟語だけでなく英文の速読も出来るので一石二鳥です。

 

第ニ位 関正生の英語長文ポラリス

コメント:解説もしっかりしていてポイントも的確に書かれているので、とてもやりがいがありました。

第三位 古文単語ゴロゴ

コメント:面白い語呂合わせで苦手だった古文単語もすぐに覚える事が出来ました。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

僕は第一志望に行けませんでしたが、最後まで諦めず、第一志望に合格出来るように頑張って下さい!

 

講師の先生よりひと言

髙野先生

最初の頃は全体を通して基礎の部分が抜けていた状態でした。

もちろん、その状態では問題を解く事もままならない状態でした。

その状態から半年間基礎を固めていき、かなりの勉強時間を通して、努力していきました。

1番行きたい所ではありませんでしたが、努力は報われたと感じます。

悔しい部分もあるとは思いますがその経験は一生ものです。

浪人した過去・サボった過去・落ちた過去、様々な苦い経験が、明るい未来にしてくれます。

経験を活かす事を意識して、大学生活を楽しんで下さい!!

 

林校舎長よりひと言

山口くんがここに来たのは3月の最初位だったと思います。現役で全落ちしてしまい塾を探してるという事でここで浪人生での勉強をスタートさせました。

出された課題はしっかりやって来るイメージではありましたが、出来上がりが何か心もとない、結果開催する模試の点数も思うように伸びないというのに悩まされ、こちらから見てる感じだと9月頃に落ち込んだ時期があったように思います。

これは山口くん自身の自覚出来ない甘さの部分であり、これが前期上手く行かなかった要因のように思いますが、「ここまで出来たら合格できるだろう」という見込みがかなり甘く具体的に言うと「合格最低点が取れれば合格出来る」という考えで課題を仕上げてる事でした。

これでは確認テストは上手く行っても点数に反映される事は難しいという事をお伝えはしてたのですが、当時の山口くんからすると「いや、別に過去問演習で取れてるんだからいいじゃん」というのは少なからずあったのかもしれません。

前期はものの見事に全て上手く行かず、そこで再度「出来たの基準を上げ直さないとまずいよ」と言うのを伝え、中期までの間に何がダメなのか?を本人が考え、改善した結果が中期の合格に繋がったのでしょう。

後合格に報告に来てくれた際に「3月までやるもんだと思ってやってた」と言ってくれました。これは僕が2月の前期が始まる前に伝えた言葉でこれをずっと頭の中に入れながら集中力を切らさず勉強し続けてくれた賜物だと思います。

第一志望では無かったですが、表情が晴れやかだったのが印象的ですし、これからです。いくらでも巻き返しは出来ます。頑張って自分の未来を切り開いて行って下さい!

合格おめでとう!

無料受験相談

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる