塾生の声

内部進学で第一志望の学部をGET! 武庫川女子大学経営学部 現役合格!【武田塾神戸三宮校・合格体験記】

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の石塚です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

武田塾 神戸三宮校 武庫川女子大学

 

生徒氏名:安井 真世 さん

出身高校:武庫川女子大学附属高校

合格校:武庫川女子大学 経営学部

入塾時期:2019年5月

無料受験相談

武田塾に入る前の成績は?

私は現代文が特に苦手で、解くときもあまり内容を把握できていないまま取り組んで、勘で解いていることもありました

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾入塾前は、中学から通い続けていた塾に行っていました。

 

しかし1時間半連続の授業は毎回睡魔に襲われ、宿題も忘れたり、前日にまとめてすることが多く、悪循環が続いて「これはもったいない」と思い退塾することにしました。

 

そこである日、クラスメイトに武田塾を紹介してもらい、お話だけ伺わせてもらいました。

 

その時無理に入塾することなく、今の自分の勉強法をどう改善したらよいか、志望校合格のためには何をしたらいいかなどを親身になって聞いてアドバイスしてくださり、自主性を重んじられるその姿に、この塾の良さを感じ、入塾を決めました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

宿題をこなせなかった日、テストでいい点数が取れなかった時など勉強の内容だけでなく、勉強への取り組み方を講師の先生の経験に基づきいい方法、悪い方法を私自身にあった方法で教えてくださいました。

 

なかなか勉強に取り掛かれない私に、勉強を始めるときは、手をつけやすい単語からするのではなく、その日にやる内容を順番に書き並べて、その項目をなし終えたら自由に自分のしたいことをしてよいという自分にあったやり方を見つけることができました

無料受験相談

担当の先生はどうでしたか?

中屋敷先生と私にはいくつか共通点があり、特訓の合間に話をしているとき、共感することが多く、毎回の特訓がとても楽しかったです。

 

私は経営学部に進むのですが、先生の大学のゼミやサークルのことを通じ、今後のために今しておくべきこと、先生が今興味を持たれていることを沢山話して下さりました。

 

いつもお話を聞くたびに夢がとても広がり、聞き入ってしまいます

 

私も先生のようにいろんな経験を重ね、語彙力を増やして巧みに文章を扱える人になりたいと思いました。

 

どんな時も私を見捨てることなく寄り添って下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

私の所属していた部活は休みもあまりなく、引退も12月下旬とハードなものでした。

 

2つのことを同時進行するのが得意でない私は、高校3年生として部活全体を引っ張るのに沢山の壁にぶち当たり、なかなか気持ちを切り替えることができず、勉強にも真剣に取り組むことができずに悶々としていました。

 

そんなある日、校舎長が私の顔を見ていきなり

「大丈夫?」

と声をかけてくださりました。

 

その瞬間何か解き放たれたかのように涙が溢れました。

 

勉強面だけでなく、クラブ活動のこともたくさんアドバイスしてくださり

それを実行した結果、問題も解決することができました。

 

結果として3年連続で全国大会へも出場でき、ありえない結果をおさめることができました。

 

校舎長は私の心が読めるのではないかと思うくらい、その時その場面での心境を掌握して適格にアドバイスしてくださり、本当にすごいお方だなと思いました。

無料受験相談

好きな参考書ベスト3!

第一位 システム英単語

コメント:例文が分かりやすくて理解しにくい単語もイメージしやすくなりました!

 

第二位 古文単語ゴロゴ

コメント:他の科目でも個人的にゴロ合わせで覚える事が多かったのでとても覚えやすかったです!

 

第三位 きめる!センター現代文

コメント:読解の仕方が丁寧に書いてあって読むときに注意すべきことが何か分かりました!

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

部活と受験勉強を両立しなくちゃいけない人もいると思うのですが、電車やバスの移動時間、休憩時間を活用して他の人の事は考えずに自分と向き合って頑張って下さい!

 

また、しんどい事や辛い事があれば一人で抱え込まず、誰かに相談する事も大事です。

 

自分達よりもたくさんの経験をされてきた校舎長や親に様々なアドバイスを頂ける事で気が楽になると思うので是非周りの力も借りてみて下さい。

 

皆さんの志望の大学に行けることを心より願っております!

無料受験相談

講師の先生よりひと言

安井さんは12月まである部活との両立に苦労した時が多かった分、いい結果をつかみ取る事が出来て嬉しく思います。

 

自分にとって1番大事な事はなんなのかを、時に涙しながらも、しっかり悩んで考えていた姿を見て私も見習う所が多くありました。

 

これからも、難しい選択に迫られる事があると思いますが、この経験があればきっと大丈夫だと思います!

 

大学生活、思いっきり楽しんで下さい!

 

林校舎長よりひと言

安井さんがこの塾に来てくれたのは2019年の5月の事です。

 

当初は内部進学などは全く考えておらず他の大学に行きたい、でも今のままでは不安だから、という事に加えクラブも既に高3の12月まであるというのを聞いていたので、今の段階からしっかりやりたいという事で入塾してくれました。

 

当初はやはりクラブとの並行に中々苦労してましたが、徐々にペースにも慣れていき、苦手な国語も少しずつ結果を出せるようになってきました。

 

3年生になってから上記の通りクラブで何かあった時にパフォーマンスが落ちる傾向にあったので、しっかり両立出来るよう色々アドバイスをしていくものの、やはり普段からやっていることを変化させていくという事は並大抵の事ではありません。

 

時に自分の不甲斐なさから涙する場面があり、今年一番泣いてるんじゃないか?と言う位悔し涙をいっぱい流しましたね。

 

7月位でしたでしょうか?お母様と安井さんとの三者面談で志望校から自分の付属の大学にする事を決定したのは。

 

それはこのままやって行っても志望校に届かないというのもほんのりあったのかも知れませんが、僕自身はまだまだこれから!と思ってました。

 

ですが総合的に判断し、後ろ向きでは無く、現役で自分が今できる最大限の結果を出す、その答えを自分で出したという事に凄く成長したな、というのを感じました。

 

まだ勉強とクラブの両立という意味で客観的に見れば課題が残る状態ではあると思いますが、結果としては第1志望であった経営学部とクラブの全国大会出場と言う2つの夢を叶え切ったのは安井さんの頑張りの集大成だと思いますし、第1志望以外は行きたくない!というのは聞いていたのでもし第2志望になったらどうするんやろ?内部進学やのにと思っていた自分としては決まったと聞いた瞬間本当にホッとしました。

 

さあ、ここからです。しっかり目標を見据え充実した4年間を過ごして下さい。おめでとう!

 

武田塾神戸三宮校は11校舎のみ選ばれる合格実績において賞状を頂きました!

無料受験相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる