塾生の声

第一志望に見事現役合格!近畿大学 経営学部に合格!【合格体験記】

~合格体験記~ 近畿大学経営学部に合格

こんにちは!武田塾神戸三宮校の藤原です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました!

今回も見事逆転合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

87453010_197901748227465_7059519611359723520_nvfvv

生徒氏名 酒井 柊太くん

出身高校 六甲アイランド高校

合格校 近畿大学経営学部(経営学科、会計学科)神戸学院大学経営学部

入塾時期 2019の8月

武田塾に入る前の成績は?

入塾までにシステム英単語1~1200、日本史明治まではほぼできていました。

国語は悲惨で模試でも半分超えたことはなかったです。

武田塾に入ったきっかけは?

自分1人でも大学受験の勉強は出来ると夏休みまでは思っていたけど、本当に出来る状態になっているのか不安になっていました。不安になってた原因として苦手な国語が一向に伸びなかったからです。その中で勉強を教えてもらうというのも目的にありましたが、不安を払拭したくて相談相手が欲しかったというのが一番主な理由です。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は焦りがあり参考書のペースを上げてもらいがむしゃらにやっていました。でもベースは守っていました。そのため日本史がすぐに成長して、人並みにできるようになりました。苦手な国語には苦労しましたが、解放を知ったことで徐々に上がり本番で8割獲得できました。

担当の先生はどうでしたか?

正直鬼だなとずっと思ってました。

こんなにたくさん課題を出すか・・・と思った日が何回もありました。でも、「自分の志望校合格のことを思って出してくれているんだ」と思えば何とかして全部取り組もうと必死になれました。

自分と1対1で真剣に話し合ってくれたことが自分にとって支えになったので本当に感謝しています。

武田塾での思い出を教えてください

冬休みの日本史の課題が1日8時間は必ず取られてかつ過去問1年分をしていたので辛かったです。

毎日スピマス・一問一答テスト、ゴロゴを徹底的に鍛え上げました。

過去問に関してもやり方をいつも講師の方々が丁寧に教えて下さいました。

好きな参考書ランキングベスト3

第一位 日本史一問一答

コメント:間違った問題を全部ふせんで書いて貼りました。誰よりも使い込んだ自身があります。

第二位 システム英単語

コメント:高1から使っていて愛用していましたため、もう表紙もボロボロで直前期も読み込んでいた。

 

第三位 スピマス(日本史)

コメント:夏休み前から受験本番までお世話になった本です。

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

8月から入塾しても人並み以上に勉強量を確保してほしいです。1回の挫折で折れないでほしいです。何とかして勝ち取るんや!という想いを持ち取り組めば本番でもきっと結果を出せると思います。

林校舎長よりひと言

酒井くんは夏休みからの入塾で最初の受験相談も別のものが担当していたため、「この時期から入ってくるんかー?」とは思ってましたがそこまではおそらく自分でやってたんですね。入った当初はやはりそれなりにやってたというのもあり、そこそこ理解は出来てるな、という感覚はありましたが、それは自分が得意としてる科目だけの話で苦手な国語を見たらやはり活用の仕方がわかってなかったと思います。それを講師が根気よく教え酒井くんもそれに答えたからこその成果だと思います。直前期の集中力は半端なかったです!おめでとう!大学でも頑張って!

 

 

授業を受けても伸びている実感がない人へ

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは
「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」
と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと
しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

<確認テストと個別指導>
武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。
テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので
しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!
そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため
志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと
「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と
思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。
下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?
芦屋校①指導報告書20190507_page-0001
②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。
この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています

武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明していく力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いはカリキュラムを塾全体で管理していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。
教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも
あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。
私自身アルバイト講師を4年間やっていましたが全て自分でカリキュラムを決めていました。
この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

自分が大きい壁にぶち当たってる、いまいち自信が持てない、頑張りたいけど、頑張れないと言う方は是非受験相談にお越しください!お待ちしてます!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!

今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?

武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!


 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

武田塾神戸三宮校 合格速報・実績2019年度

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2019年度の塾生の国公立大学の後期試験も終わり、今年の校舎の合格が全て出そろいました! &nbsp; 2019年度 神戸三宮校 合格実績 国公立大学 藤牧 純菜 ..

【最後に緊急告知があります!!】同志社大学・関西学院大学の追加合格の実情って?追加合格の確率は?(2020年度関西大学追加合格情報も!)

こんにちは!武田塾神戸三宮校の林です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 さて、関西学院大学の全学日程の合否が発表されたと思います。 &nbsp; 合 ..

中央値補正法ってよく聞くけどなに?【武田塾神戸三宮校】

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 遂に明日は共通テストですね! &nbsp; 共通テストが終われば、順次 ..

神戸市の自習室や勉強ができる場所はどこ?!

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 2020年も始まり、周囲の友達が予備校に通い始めたり、受験を見据えて部活を引退し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる