塾生の声

武田塾神戸三宮校・合格体験記〜2021年度~指定校推薦での合格!京都産業大学 経営学部合格!

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の林です。

 

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

DSC_1259

 

生徒氏名:森 亮太 くん

高校:舞子高校

合格校:京都産業大学 経営学部

入塾時期:2021年8月

 

武田塾に入る前の成績は?

高校に入学してすぐは校内でも上位の成績で、最初のテストは学年11位でした。

1年生はそれをキープしていましたが、それ以降はボランティア活動や生徒会長としての活動に重きを置くようになり、少しずつ勉強時間が少なくなっていきました。

それに伴って成績が下がり始め、2年生2学期中間考査では学年100位を下回りました。

その後も90-110位のあたりを彷徨い続け、塾を探さないと行けないと思った時に武田塾に出会いました。

模試の成績は3年6月の時点で、

英語:38.7

国語:42.7

地理:49.8(いずれも偏差値)

でした。

武田塾に入ったきっかけは?

上に書いてある通り、学力は入塾時に比べても低迷してたので3年の1学期入ってすぐに家で大学受験に向けて塾に入る話になりました。

しかし、6月に行われた学校の文化祭に向けて決める事、作らなければならない書類が多くあり、まとまった勉強時間を取る事が出来ずじまいでした。

文化祭終了後、会長の任期が終了し、少しずつ時間が出来ていましたが、他の活動も多くあった為、中々勉強に本腰を入れる事が出来ずにいました。

そこで、受験への姿勢改善と時間の有効活用、遅れた勉強を取り返すために入塾する決意をしました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前の勉強は全て「何となく」でやってました。

特に国語は解き方など知らずともたくさん解いていれば出来るようになると思ってました。

しかし入塾してルートに従って参考書をやって行く中でルールがあると分かってからは文章の理解が深まったというのを実感する事が出来ました。

また、英単語や古文単語を覚える中にも工夫が必要と分かり、様々な方法を教えて頂きました。

勉強時間を増やす中でも「何となく」で進めるのではなく、1つ1つの勉強に意味を持って中身を濃くしながら増やすようにしていきました。

担当の先生はどうでしたか?

担当の友廣先生は高校時代の境遇が似ている先生でした。

だからこそ話しやすいことも多くあり、心強かったです。

雰囲気もいわゆる「先生」というような堅苦しさは無く、そんなアットホームな雰囲気が自分にはぴったりでした。

勉強面でも週ごとの忙しさなども考慮して課題などを組んで頂いた事で継続しやすかったです。

人生最初で最後の塾の先生が友廣先生で本当に良かったです!

武田塾での思い出を教えて下さい!

校舎長の止まらないボケと頭から離れない笑い声です。

(注:ボケは止まります。笑い声は確かに特徴的ですけど!)

 

好きな参考書ベスト3!

第一位 中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

コメント:中学生から苦手な英語を総復習するためにとても重宝しました!

 

第ニ位 コトバはチカラだ!

コメント:語彙を増やすために読んでましたが、とても楽しくやる事が出来ました。

第三位 こわくない国語 古文

コメント:とにかくわかりやすい!

 

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

結果を出す人は努力と共に周りの人を巻き込んでいる人だと思います。

自分の夢を口に出して頑張って下さい!

 

講師の先生よりひと言

友廣先生

合格おめでとうございます!

自分の受験勉強以外にも、学校だったり、ボランティアだったりがあったりで中々勉強だけに時間を費やす事が難しかったですね。

そんな中でも苦手な勉強と向き合ってしっかり基礎からコツコツ積み重ねることが出来て本当に良かったです!

大学生になっても苦手な英語の授業について行けるよう毎日少しずつやっておこうね!

大学生活楽しんで下さい!

林校舎長よりひと言

森くんが来たのは8月の頭くらいでしたかね?正直言うと「今頃?」というのはありました。それも入塾してからわかったのですが、大学受験での勉強の優先順位が学校でやらないといけないこと(文化祭とか、学校のレポート)に時間を取られてしまい、塾の課題ができない、来れないと言う日がちょこちょこありました。

 

森くんが行く予定の京都産業大学でももちろん英語は必修の単位になってきます。でも塾でやってる参考書は中学レベル・・・指定校で合格してるとはいえ、このままだと大学の単位が取れないのではないか?という不安をこっち側がやきもきして見守ってるというような、そういう状況でした。

 

今の英語力も現在進行系ではありますが、徐々に英語を勉強する時間が取れてきました。入学までにはせめて英語の講義についていける英語力を身につけてほしいと思います。

 

話してて面白い子なので大学に行ってもすぐ友人が出来ると思いますが、やらないといけないことをしっかり理解し、誘われても断る勇気を持ってください。では、大学での活躍を期待しております。合格おめでとう!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる