塾生の声

6月の確認テスト月間平均点ランキング!【武田塾三軒茶屋校】

こんにちは。

武田塾三軒茶屋校です。

三軒茶屋校の6月確認テストの月間ランキングを発表します!

5月の確認テスト月間平均点ランキングはこちらから

6月確認テストランキング

 

 

武田塾の確認テストとは?

武田塾は毎週取り組んだ問題集の勉強がどれだけ定着しているかをテストしています。

中学生の場合は1科目30分。

高校生・既卒生の場合は1科目1時間のテストを実施します。

日々の勉強の完成度が皆さんの成績、最終的には入試本番の点数に繋がります!

その完成度を1週間ごとに確認して、それをもとに次の勉強計画を作成するために確認テストを実施しています。

武田塾の確認テストについてはこちらで解説しています!

確認テストの目安

入試難易度の高い大学ほど、高い完成度の勉強が要求されます。

ざっくりと次のようなイメージになります。

・95%以上

東京一工・早慶看板学部・最難関医学部

・90%以上

旧帝大(東大・京大除く)・難関国公立大学
早慶・MARCH上位・医学部医学科

・85%以上

地方国公立大学
MARCH中位・成成明学獨國武・日東駒専

 

完成度 × ルートの進度 = 実力

武田塾には参考書ルートというものがあります。

一人ひとり、自分の合ったレベルから志望校レベルまでをどう進めるかが一覧になっているものです。

日々の勉強の完成度とルートの進度によって、皆さんの力は変わってきます。

このどちらか一方が足りないと入試で合格できる力はつきません。

とはいえ、まずは完成度の高い勉強を出来るようにしてからペースを上げていくのが一般的です。

まずは、正しい勉強で習慣的に取り組むことを意識しましょう!

ブログ用カリキュラム素材

 

 

6月確認テストの月間ランキング

武田塾三軒茶屋校の5月確認テスト月間ランキング

順位(前月) 平均得点率 学年
1(1) 96.25 高3
2(2) 95.5 高3
3(15) 94.64 既卒
4(4) 94.17 中学生
5(11) 93.44 既卒
6(9) 93.42 中学生
7(10) 93.27 高2
8(7) 93.17 既卒
9(14) 92.68 既卒
10(9) 91.05 高3

(上位10名を掲載)

上位勢の安定感UP!

先月は10位の点数が88.13点だったのに対して、今月は92.67点ということで、

上位勢の安定感が増しているように思います。

先月のトップ10に入っていた生徒は、全員今月も90点以上のよい点数をキープしていました。

しかし、何名かは今月のランキングではランク外になってしまっています。

それだけ、多くの生徒さんが安定して完成度の高い勉強が出来ているということだと思います!

 

学年別確認テスト平均点

既卒 85.95 高3

83.53

高1・高2・中学生  86.00

既卒生は先月比1.5点アップ!

既卒生は全体的に点数が微増している生徒が多くて、徐々に勉強のリズムが固まってきたのだと思います。

スタートダッシュの息切れで5月病に、、、という生徒もおらず、ほっとしています。

順調に進められている生徒の中には、そろそろ基礎の確認(日大レベル)を終えて演習中心(MARCH・地方国公立レベル)の勉強に移ろうとしています。

 

高3の生徒は早くから受験勉強をスタートしている人が強い!

高校3年生は、ほとんどの生徒さんが受験に向けて本気モードになってきて、それが点数にも表れ始めてきています。

武田塾に入るまでは全然勉強していなかった…という生徒さんも頑張って勉強してくれています。

とはいえ、2年生から武田塾に入っている生徒さん・入塾前からある程度勉強できていた生徒さんに比べると、

この春から受験勉強をスタートした生徒さんは点数が低い傾向にありました。

また、学校の課題を真面目にやっていた人よりも、自分で受験を意識した勉強をしていた人の方が強い印象がありました。

受動的勉強の癖がついている人よりも、能動的に勉強している人の方が強いというのは至極当然ですね。

 

武田塾三軒茶屋校の確認テスト平均点

6月全体平均 86.00

総評

全体的に高い点数を安定して取れていて、みなさんとても頑張って勉強してくれていると思います。

特に、既卒生の安定感が目立ちました。

トップ10には2人しか入っていませんが、既卒生のほとんどが85%以上の数字になっています。

また、春から始めた中学生の生徒さんがとても頑張ってくれています!

高校3年生は5~6月に学校行事があったり、部活が最後の大会に向けた追い込みの時期でもあると思います。

忙しい時期は出来る範囲でしっかりと取り組み、切り替えが出来るように準備をしていきたいですね。

 

アイコンは次のサイト様を利用させていただきました。(https://shamimomo.net/generator/mazoku/)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる