塾生の声

4月の確認テスト月間平均点ランキング!【武田塾三軒茶屋校】

こんにちは。

武田塾三軒茶屋校です。

三軒茶屋校の4月確認テストの月間ランキングを発表します!

5月の確認テスト月間平均点ランキングはこちらから

4月確認テストランキング

武田塾の確認テストとは?

武田塾は毎週取り組んだ問題集の勉強がどれだけ定着しているかをテストしています。

中学生の場合は1科目30分。

高校生・既卒生の場合は1科目1時間のテストを実施します。

日々の勉強の完成度が皆さんの成績、最終的には入試本番の点数に繋がります!

その完成度を1週間ごとに確認して、それをもとに次の勉強計画を作成するために確認テストを実施しています。

武田塾の確認テストについてはこちらで解説しています!

確認テストの目安

入試難易度の高い大学ほど、高い完成度の勉強が要求されます。

ざっくりと次のようなイメージになります。

・95%以上

東京一工・早慶看板学部・最難関医学部

・90%以上

旧帝大(東大・京大除く)・難関国公立大学
早慶・MARCH上位・医学部医学科

・85%以上

地方国公立大学
MARCH中位・成成明学獨國武・日東駒専

 

完成度 × ルートの進度 = 実力

武田塾には参考書ルートというものがあります。

一人ひとり、自分の合ったレベルから志望校レベルまでをどう進めるかが一覧になっているものです。

日々の勉強の完成度とルートの進度によって、皆さんの力は変わってきます。

このどちらか一方が足りないと入試で合格できる力はつきません。

とはいえ、まずは完成度の高い勉強を出来るようにしてからペースを上げていくのが一般的です。

まずは、正しい勉強で習慣的に取り組むことを意識しましょう!

ブログ用カリキュラム素材

 

 

4月確認テストの月間ランキング

武田塾三軒茶屋校の4月確認テスト月間ランキング

順位 平均得点率 学年
1 98 中学生
2 96.27 既卒
3 94.29 既卒
4 93.67 高3
5 93.53 既卒
6 92.73 高2
7 89.67 高2
8 89.6 既卒
9 88.86 高3
10 88.13 高3

(上位10名を掲載)

4月の1位は成績がいいとは言えなかった中学生

4月で1位になった中学生の生徒は3月入塾です。

3月に「勉強できるようになって、いい高校に行きたい!」ということで相談に来てくれたのですが、昨年の定期テストは50点前後のものばかりでした。

しかし、三軒茶屋校に入塾してからはアドバイスされた勉強方法・出された宿題をとても一生懸命に取り組んでくれています。

次の定期試験の結果が楽しみです!

 

 

学年別確認テスト平均点

既卒 84.55 高3

85.55

高1・高2・中学生  86.72

受験学年の点数は悪くないけど、もう一息!

高3・既卒の生徒は3月・4月に入塾して受験に向けてスタートしたばかりの生徒が多く、まだ勉強習慣・方法が固まっていなかったり、慣れていない生徒もいるのかな?という印象です。

高3生に関しては高2のうちからスタートしている生徒さんの点数は総じて高めになっていました。

一方で、この春からスタートした生徒さんの中には、点数が振るっていない方もいるので、一緒に改善と習慣化をしていきたいですね!

この記事を読んでいる受験生は、1週間自分が勉強したところが90%以上の完成度になっているか、自分に問いかけてみてください。

非受験学年は素晴らしい結果!

高1・高2・中学生の生徒さんは点数が低いな~という生徒さんは1人もおらず、全体的に良い点数が取れています。

武田塾に通い始めたときには勉強の習慣化が出来ていなかった生徒も、毎日勉強したり、勉強法の改善がされてきている結果だと思います。

5月は定期テストがある学校も多いので、その対策もしっかりしていきたいところです。

 

武田塾三軒茶屋校の確認テスト平均点

4月全体平均 86.83

総評

4月の校舎平均点を出してみて、例年より高く感じました。

(去年までは出してないので感覚的なところになりますが、、、)

現在通って頑張ってくれている生徒さんには、この調子で頑張ってほしいです!

 

 

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる