塾生の声

【合格体験記】農大一校・偏差値45から東京理科大学へ逆転合格

今回は、偏差値45から1年ちょっとで東京理科大学に合格した生徒さんの合格体験記を紹介します。

偏差値45から東京理科大学へ!

生徒名:S.Kくん

高校:東京農業大学第一高等学校

合格校:東京理科大学理工学部数学科・中央大学理工学部数学科

受験方式:一般入試

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年11月

当時の成績:偏差値45(3年6月の模試)

数学は好きな科目だったので偏差値が60や70くらいいくときもありましたが、他の科目は全然ダメで総合偏差値だとだいたい40台でした。

特に英語は苦戦してました。

これまで数学以外はほとんど自分で勉強していなかったので、納得の数字でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾する前は駿台に通って授業を受けていました。

駿台の授業では予習・復習をするように言われていましたが、自分はあまり取り組んでおらず、成績が一向に上がらない状況が続いていました。

そのため、自分で勉強するように管理してもらおうと武田塾に入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾には行ってからは勉強量が圧倒的に増えました。

最初のうちは机に向かっていてもボーっとして集中できていないことも多かったです。

そんな僕の状況を見てか、勉強の取り組み方や時間の使い方、日々の習慣についても色々なアドバイスをしてもらいました。

そうして勉強量がだんだん増えていって、平日は学校の休み時間を勉強する時間として使うようになったり、休日には10時間以上勉強できるようになりました。

すると模試でずっと50点くらいだった物理の点数が秋で70点台に上がるなど、全体的に成績が上がりました。

 

先生はどうでしたか?

講師の方は毎回親身になって勉強のスケジュールを一緒に考えてくれたり、勉強の習慣・勉強の方法のアドバイスをくれたりしました。

とても感謝しています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:4STEP

これをしっかりやれば全統模試で偏差値60半ばくらいまではいくと思う。

高校1年とかからコツコツやるならありだけど、高2の終わり以降からだと間に合わないとは思う。

 

第2位:ターゲット1900

とにかく毎日やった。

 

第3位:良問の風

物理はこれをやればまあまあ出来るようになると思う。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

必死でやっとけばなんやかんや耐える。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる