塾生の声

【合格体験記】人生でまともに勉強したことがない生徒が学習院大学に合格!

こんにちは!武田塾三軒茶屋校です。今回は、学習院大学法学部に見事合格した須藤琉依くんの合格体験記です!

sudou01

中学英語すらおぼつかない状況から学習院大学法学部に逆転合格!

生徒名:須藤琉依くん

高校:クラーク記念国際高等学校

合格校:学習院大学法学部・文学部

受験方式:一般入試

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校2年8月

当時の成績:偏差値32・TOEIC175点

それまで全然勉強していなかったので、中学校一年生で習う単語がほとんど分からない状況でした。

中学の時の定期テストはどの科目も30点取れればいい方で、中学生用のテキストを見ても全く分からないほど、知識がほとんどはいっていませんでした。

大学受験を意識してから試しに受けてみたTOEICは175点で、すべて勘で解いた記憶があります(笑)

 

武田塾に入ったきっかけは?

コロナ禍で暇だったのでYouTubeを見ていたら、たまたま武田塾チャンネルの動画が出てきて興味を持ちました。

色々な動画を見ていくうちに、ここに入って勉強すれば自分でも有名大学に入れるかもしれないと感じました。

そして、自分の落ちこぼれ人生から抜け出したいと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生まれてから一度も自分から進んで勉強しなかった僕が、初めて自分から勉強するようになりました。

新しい知識が身についていくのが楽しくて勉強が好きになっていきました。

武田塾の勉強法・宿題に従っているだけで、入塾してから約半年で日東駒専の過去問が解けるようになっていました。

高校3年5月の模試では英語の偏差値は30から62.6に、国語の偏差値は43から54.9になりました。

政治経済では68.8という今まで見たことのない偏差値で驚きました。

sudou_kawai305

 

先生はどうでしたか?

僕の担当の先生はとてもやさしく、親身に寄り添ってくれる先生でした。

今の現在地からゴールまでにどんな勉強をすれば到達できるのか、毎週丁寧に考えてくれていました。

落ち込んだ時には励ましてくれて、メンタルサポートもしてくれました。

受験のアドバイスなど、ためになる話をたくさんしてくれて、とてもためになりました。

おかげで第一志望に合格出来てとても感謝しています。

 

また、教室長の先生が他の生徒さんにアドバイスをしているのを盗み聞きするのも面白かったです(笑)

他の人へのアドバイスの中で、自分にも当てはまるものやいいと思うものは真似していました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

武田塾に入塾してから受験を終えるまで、触れない日はありませんでした。

 

第2位:速読英熟語

各パラグラフについている英文の内容が面白かったので、退屈せずに進めることができました。

 

第3位:基礎英文解釈の技術100

この参考書をやったおかげで、長文がスラスラ読めるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

入試が終わってから後悔しないために、遊び・ゲーム・SNSなどはある程度我慢をした方がいいです。

目標があるのであれば死に物狂いで努力して、妥協せず、自分の生きたい大学に向かって頑張ってください。

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる