塾生の声

【武田塾三軒茶屋校】9月から共通テスト200点アップした合格体験記

こんにちは!武田塾三軒茶屋校です。

今回は合格体験記です!

三軒茶屋校_2021

東京学芸大学 A類 情報教育学部に見事逆転合格したSくんの合格体験記!

 

合格校:

東京学芸大学 A類 情報教育学部

東海大学 理学部

明星大学 教育学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の9月

当時の成績:偏差値42 (共通テスト模試378点)

 

基礎が全くできていなくて、全科目苦手でした。生物は好きだったが、抜け漏れがかなりあって、全然ダメでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

・学校の友達に勧められたこと。

・残り4か月で合格するには、自学自習をとにかくやるしかないと思ったから。

・様々な塾を回って決めた。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

基礎が全く足りていなかったので、基礎をとにかく必死でやりました。塾に入って2か月で100点くらい上がり、特に、数学・生物・現代社会が上がりました。共通テストでは、582点まで上がり、ボーダーまでは伸びなかったものの、勝負できる点数までは上げることができました。

 

1日当たり、休日では12時間以上、平日では休み時間も使って勉強しました。結局英語は最後まで伸びませんでしたが、毎日英語に触れることが大切だと思います。

 

参考書は、1冊を完璧にしようと努力しました。

 

先生はどうでしたか?

毎日、指導やレポートなど親身になって一緒に取り組んでくれました。9月から始めて、絶対無理だと思いましたが「間に合う」や「絶対受かる」など、常に前を向けるような言葉に何回も救われました。

 

分からないところは、嫌な顔一つせず教えてくれました。とても良い先生に恵まれたと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

予備校と違い、友達などは一切できず、心細かったですが、疲れた時は先生と話したりするのが楽しかったです。不安で仕方なかったですが、毎日コツコツ続けることでできるようになっているのが嬉しかったです。

 

毎日同じ席に座っている人や毎日いる人を見ると、一緒に頑張っているように感じになって、心の支えになりました。受験直前は密かに、一番に塾に入ろうと早く行っていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学 基礎問題精講

→この1冊を完璧にすれば、力がつくと思います。数学では、数Ⅲ以外これしか使っていません。

第2位:現代社会集中講義

→2か月で共通テスト7割を超えることができたので、オススメです。

第3位:システム英単語

→1日100語はかなりしんどかったですが、だいぶ英語は読めるようにはなったと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾の逆転合格は、本当に達成できます!先生、講師の方を信じて頑張ってください。

 

校舎長・スタッフから

Sくんは部活引退後のほぼ9月入塾で、それまでは部活中心の生活だったこともあって基礎から勉強する必要がありました。

第一志望の東京学芸大学の共通テストボーダーは67%とされているのに対し、共通テスト模試は900点中387点(43%)という状況。しかも、学校は埼玉の高校で片道1時間かかるという環境。

これだけ聞くと厳しい状況、中には無理だという人もいるかもしれません。私も普通にやったら相当に厳しい状況だと思っていました。

彼自身もそれはわかっていて、どんなに厳しい量でもやり切ると言い切ったため、5科目の宿題を設定しました。

そして彼はその宿題をやり切って、確認テストでもほとんどのテストで9割前後の点数で合格していました。

このとき彼の決意と根性に驚かされました。

その後も毎日自習室に通いながら勉強を続け、11月で505点(56.1%)にまで上がりました。

最終的に共通テストは582点(64.7%)でボーダーには少し足りませんでしたが、二次試験で逆転することができました。

合格をもらっていた私立大学に入学金を振り込まず、学芸大学に不合格なら浪人という背水の陣での逆転は、結果を聞いたときに言葉が出ませんでした。

目標に向かってそれをやり遂げようとする気持ち、どんなときでも挨拶と感謝の言葉を忘れない姿勢をもったまま教職の道を進んでほしいと思います。

 

——*…*——*…*——*…*——*…*——

武田塾三軒茶屋校

三軒茶屋で個別指導塾・予備校を探すなら
「日本初、授業をしない」武田塾。

〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

無料受験相談受付中!
武田塾三軒茶屋校で受験相談

——*…*——*…*——*…*——*…*——

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる