ブログ

大学受験勉強の開始時期〜いつから勉強始めるべき?〜

「授業をしない塾」武田塾三軒茶屋校です!

今回のテーマは、

大学受験勉強の開始時期

高校生の面談をしていて、「いつから受験勉強を始めればいいんですか?」と聞かれます。
もちろん、一人一人の現状や志望校によっても変わって来ますが、大学受験で合格の枠を争うことになる全国のみなさんがいつから始めているかが、一つの指標になるでしょう。

いつからはじめる?

大学受験勉強の開始時期

スタディサプリによる、受験生の受験勉強開始時期に関するアンケート調査の結果、以下のようになりました。

実際に受験生が勉強を始める時期

いつから受験勉強を始めたか

※スタディサプリ受験ライフ大調査のデータを元に作成

・高校2年のうちに始めている人・・・約20%

・高校3年の夏までに始める人・・・約60%

 

本当はいつから受験勉強を始めたら良かった?

先ほどのアンケートに対して、受験を終えてからいつから受験勉強を始めればよかったかを聞いたところ、以下のようになりました。

受験勉強いつから始めるべきか

※スタディサプリ受験ライフ大調査のデータを元に作成

・高校3年になる前に始めたかった人・・・約70%

・高校3年の夏休みよりも前に始めたかった人・・・95.5%

このような結果になりました。

全国のほとんどの受験生が受験勉強を始めようと思ってもなかなか行動に移せていない、または受験を終えてから後悔しているということが分かります。

難関大学合格者の受験勉強開始時期

先ほどは全国の全受験生の集計結果を紹介しましたが、次は難関大学と呼ばれる大学に合格した人を対象にしたアンケート結果を紹介します。

難関大合格者の勉強開始時期

※ベネッセ教育研究所の調査結果を元に作成

・高校3年になる前には受験勉強を始めている人・・・約70%

という結果になりました。

難関大学に合格している人たちは、合格するためにしっかりと早い時期から動き始めているんです。
今この記事を読んでいる難関大学志望の人で、まだ本格的に動き始めていないと感じる皆さんは、すでにスタートを切っている多くの受験生を追い抜いていかなくてはなりません。

 

他の受験生を追い抜く、追いつかれないようにする方法!

これから志望大学合格に向けてたくさんの受験生を追い抜きたい!逃げ切りたい!と思う気持ちは皆さん一緒だと思います。
そこで行動できるか、できないかが合否の結果を分ける第一の分岐点です。

なかなか行動に移せていない人の理由は以下のものじゃないでしょうか。

・何から手をつけていいかわからない。
・勉強方法がわからない。
・自己管理ができない。

では、解決法はなんでしょうか?

答えは簡単です。

・やるべきことを明確にする。
・合格できる勉強法を知る。
・自己管理を頑張る。もしくは誰かに管理してもらう。

より具体的にどうしていけばいいか。

その答えは武田塾の勉強法を知れば解決します!
武田塾が多くの生徒の成績を上げ、毎年たくさんの逆転合格を生み出している勉強法が気になる人は気軽にお問い合わせ、もしくはお電話ください!

無料受験相談

『無料受験相談』_______________________

武田塾三軒茶屋校では随時無料の受験相談を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾三軒茶屋校 三軒茶屋の個別指導塾・予備校】
〒154-0004
東京都世田谷区太子堂2-14-3
アーバンリゾート三軒茶屋ビル 3F
東急田園都市線 三軒茶屋駅 北口B 徒歩1分
TEL:03-6805-4347
FAX:03-6805-4397
Mail:sangenjaya@takeda.tv

用賀駅から6分♪

桜新町駅から4分♪

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる