塾生の声

【武田塾三田校 合格体験記】物理初学から近畿大学に合格しました!

プロフィール

氏名

H.Nくん

 

出身校

N高等学校

 

合格校

近畿大学(理工学部社会環境工学科)

京都産業大学(理学部宇宙物理・気象学科)

甲南大学(理工学部物理学科)

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期

2020年10月

 

当時の成績

勉強を何もしておらず、模試の偏差値42程度

 

武田塾に入ったきっかけ

中学、高校と全く勉強していなかったので、ちゃんと受験勉強をしようと思った。
勉強法を何も知らなかったので、勉強法から指導してくれる武田塾しかないと思った。

 

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変わりましたか?

本当にそれまで勉強という勉強をしてこなかったので、慣れるまでは苦労した。先生が志望校合格のためにやらなければいけない参考書やその参考書の進め方、ノートの使い方や効率のいい復習の方法など何から何まで親切に教えてくれて勉強する習慣がついた。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

入塾から1年半の間に二人の先生に担当してもらいました。一人目の先生はとても優しくそれでいて甘やかすこともなくきちんと指導してくださり、とても心強かったです。二人目の先生は、とても明るく熱心に勉強を教えてくれ成績もあがりましたが、それ以上に勉強が好きになりました。

 

好きな参考書を教えて下さい!

基礎問題精講数学ⅡB_6訂版

基礎問題精講です。
とても分かりやすく公式や解法を何も知らなくてもスラスラと進めました。僕のような全然勉強ができない、してこなかった人間でも理解できとても力をつけることができました。何からやればいいか分からないのであれば、まず基礎問題精講がオススメです。

来年度以降の受験生にメッセージ

まず、心が折れないように。また、休息は大事ですが、復習だけは忘れずにがんばってください。私自身すこし怠惰なせいで、いわれた以上のことをせず苦手な分野を完璧にできないことがありました。確認テストでは合格するものの、自信をもって完璧といえるところまで仕上げきれず、得意不得意の差があり直前期の復習に時間がかかり苦労しました。まずは復習をしっかりして、一回目の仕上がりを意識してください!
直前に焦って勉強すると、本番の会場までの移動時間やテストの休み時間にとてもソワソワするので、余裕のあるときに落ち着いて完璧になるまで勉強してください。

関連記事

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

三田校塾生Kさんの一日!武田塾に通ったらどう勉強する?

「日本初!授業をしない塾」と謳っているので、一体何をするの?? 

【高1・高2向け】”映像授業型予備校”を検討している人or通っている人へ

映像授業で成績上がっていますか?今回は映像型授業について、メリットやデメリットをまとめました。

三田校で働いている講師紹介!~課題も悩みも一緒に解決していきましょう、神戸大学 藤井先生~

今回は、みなさんと一緒に志望校合格に向かって伴走する講師の先生を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる