ブログ

既に進路が決まった人に向けて、大学生になるまでに準備すべきこと

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は

既に進路が決まった人に向けて、大学生になるまでに準備すべきこと

というテーマでお話したいと思います。

 

共通テストが終わり、

2次試験に向けて勉強を頑張っている受験生もいるし、

その一方で既に進路が決まっており、

後は高校を卒業するだけという人もいると思いますが、

今回は既に進路が決まっている人に向けて、

後1ヶ月と少しの期間ですべきことについて紹介していきたいと思います。

 

既に決まっている人が塾のブログを見るかは分からないですが、

今の高校1年生、2年生が今後周りの人よりも先に進路が決まったときに参考になると思います。

 

 

大学 キャンパスイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 

高校英語の範囲を復習

まずは英語の勉強だと思います。

これは文系の方も理系の方も

どちらも英語は必須の科目になると思うので一番最初に紹介しました。

 

大学で英語の授業があることはもちろんの事ですが、

今後就職活動をするときにTOEICや英検を受けることになったら、

英語の勉強が必要になります。

 

英検やTOEICの問題形式は大学入試とは違うと思いますが、

高校までの英語の知識は当たり前に必要で、

そこからTOEICや英検用のテクニック等を学んでいくと思うので、

英語の完成度をある程度高めていないと、

大学生になって英語を勉強する時間を多く確保しないといけなくなります

 

また学校によっては入学前に英語の試験がある学校もあり、

それによって授業のクラスが決まるというのもあるので

しっかりと勉強をしておきましょう。

 

具体的には英単語はもちろんの事、

文法、長文の勉強は必要だと思います。

長文では1文1文を正確に訳せるかどうか試してみてください

もっと必要かもしれませんが、

最低限必要なことはこれくらいかなと思います。

 

専門科目の勉強

次は英語以外の自分の学部で学ぶであろう専門科目です。

文系の人もそうかもしれませんが、

理系の方は特に高校で習ったことはよく使うし、

それを使ってもっと発展させて授業をしていくと思うので、

高校で学んだことはもちろん必要になります。

これまでの授業の復習や、

塾で使っていたワーク等を使いながら

学習しておくといいと思います

 

まずは

基本的な練習問題を解けるようになっておきましょう

案外忘れていることもあると思いますので、

まずは基礎を学び、そこから発展的な問題にチャレンジしてみましょう。

そうすることで、

スムーズに大学の勉強に入っていけると思います。

 

すること多くて大変でやる気が出ないという人は、

全くしないのはもったいないと思うので、

1科目でも、科目の中の特にこの単元は完璧にする

というだけでも違うと思うのでやってみるといいと思います。

一番使いそうな科目、単元は特に集中してやってみるといいと思います。

 

文系の方、専門学生等の方はまたちょっと違うかもしれませんが、

自分がこれから学んでいくであろう分野の本を読んで見たり、

インターネットで調べて知識を増やしておくのもやってみると良いと思います。

 

時間がある分、

他のことをしそうになってしまいますが、

せっかく時間があるので

これからの自分のために

少しでも多く時間を費やすことが大事になります。

 

進路が決まったので、

中々勉強するモチベーションが上がらないとは思いますが、

他の受験生は一生懸命勉強していますので、負けじと頑張って勉強していきましょう。

 

自分の学部について調べておく

ここまでは勉強のことばっかりで大変だったかもしれませんが、

ここからはまた違う内容についてまとめていきたいと思います。

 

試験を受けるときに十分調べているとは思いますが、

パンフレットやインターネットを使って

自分が進学する大学についてとその学部、学科について

具体的にどんな事を学んでいくのか、

どんな教授がいてどんな事を研究しているのかを

知っておくと良いと思います

今後研究室やゼミを決めていくときに少しでも参考になるからです。

 

またその大学にどんなサークルや部活があるのか

調べておくと良いと思います。

大学にはたくさんの部活、サークルがあると思うので

自分の気になる部活、サークルを見つけておくのも良いでしょう

大学生になって同じ学部学科の先輩がいるというのは

とても心強いことだと思いますし、

違う学部学科の人よ繋がれるのはすごくメリットだと思います。

 

さいごに

勉強面とそれ以外で、

大学生になるまでにしておくべきことをまとめてみました。

 

これら以外にもするべきことはあると思いますが、

必要だと思うことを自分で考えながら今できることをやっていきましょう。

 

周りには進路が決まっていなくて、

まだ一生懸命勉強している人がいると思います。

その人達に迷惑かけずに、

静かに見守りながら、

自分はするべきことをし、

進路が決まったら一緒に喜びましょう。

既に決まっている人は他の人にそれしかしてあげられないと思います。

皆さんの次の進路が決まることを願っております。

あと少し勉強頑張ってください。

 

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」 | かわいいフリー素材 ...

 

 

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる