ブログ

【既卒生向け】浪人を決めた人へ、これからの過ごし方について

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は【既卒生向け】浪人を決めた人へ、これからの過ごし方についてというテーマでお話したいと思います。

gahag-0031433522-1

浪人を決めた人へ

今年度の受験では悔しくも浪人することを既に決めた人へ、

来年度の受験に向けてさっそくどのように過ごすべきなのか
浪人を経験した周りの人の実体験を参考に、解説しようと思います。

 

浪人を決めたらすぐ勉強を

浪人を決めた方は、
区切りの良い4月から頑張って勉強しようと思っている人も少なくないです。

しかし、それは少し遅いです。

なぜなら、
3月に浪人を決めたとすれば
4月までの約1か月で今までの総復習が可能だからです。

もし春までに今までの総復習を完了していて
基礎を再度固めていたら、4月からはその演習にすぐ取り組んだり、
現役時代の苦手分野の克服などに時間を当てられます。

実際、私の周りで浪人を経験した人曰く、
3月、4月に遊んでいてなかなか勉強を始めない人はまた受験に失敗する傾向にあるそうです。。

 

思い立ったが吉日、それ以外は凶日、

もう1年頑張ると決めたその日から勉強を始めましょう。

 

 

時間の使い方に注意!

みなさんの中に、
浪人したのに現役時代より成績が下がることはない
と思っている人はいませんか?

浪人した分、多くの時間ができるためたくさん勉強をし、
無事合格を掴み取った人もいる中で、

現実的な話、浪人したのに現役時代より成績が下がり
また受験に失敗する人も多くいます。

現役時代にある程度勉強が出来ていたとしても、
勉強量を減らしたりして1年間ダラダラ過ごせば、多くの内容を忘れてしまいます。

 

☆1日、1ヵ月、1年間の勉強スケジュール、
勉強中のスケジュールは必ず立てましょう!!

 

 

モチベーションを維持する

モチベーションを1年間維持し続けるのは、
とても重要ですが、とても難しいです。

とくに、一人だととても難しいです。

現役時代は、学校があったため、
塾に入らなくても学校を活用して合格することが出来ますが、

浪人すると、本当に一人になってしまうので、
頼れるところがなく、モチベーションも保ちづらいです。

なので、浪人生は塾に行くことを強くオススメします。

私の周りでも、浪人を一人でやったという人は非常に少ないです。
みんなどこかの予備校に入っていました。

 

 

武田塾は既卒生も多い!

一人で浪人するのはとても不安なこともあるかと思います。

また、先ほど話したように、
一人だとモチベーションを保つのが非常に難しいです。

しかし、武田塾は現役生だけでなく、
既卒生の方も多く通っていますし、サポートも手厚いです。

しかも大体の予備校は4月スタートですが、
武田塾 はいつからでもスタートすることが出来ます!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる