ブログ

産近甲龍、関関同立"以外"の関西の有名大学について調査!

みなさん、こんにちは♪
勉強のやり方から指導し、逆転合格へ導く武田塾三田校です!
武田塾三田校は2020年2月に開校してから沢山の生徒が通って勉強をしています。

今回は産近甲龍、関関同立"以外"の関西の有名大学について調査!というテーマでお話したいと思います。

関西圏の学生さんなら産近甲龍、関関同立などの大学群は一度は耳にしたことがある人が多いと思います。

関西にはその他にも有名な大学が多々あるので、それらを紹介しようと思います!

adtDSC_5107

関西の有名大学

1.大阪経済大学

大阪の中心に近い立地で、
経済や経営が学べる大学と名が通っており、
関西では高い人気を誇る私立大学です。

また、他の私立大学より4年間の学費が安く設定されており、
いずれの学部でも4年間の学費と諸経費の合算で400万円をきるぐらいです!

偏差値は42.5~52.5で、産近甲龍と同じか少し下くらいの難易度です。

キャンパスは、大隅、北浜、摂津の三つです。

学部は経済学部、経営学部、情報社会学部、人間科学部の4つです!

2020年の内定率は92%で、

主な就職先は、
建設業では大和ハウス工業株式会社、
製造業では、住まいの窓を作るYKK AP株式会社、フジパングループ本社株式会社、
情報通信業では、株式会社マイナビ等です。

また、日経経済新聞社と日経HRが共同調査し発表した
日系キャリアマガジン特別編集価値ある大学2021年版就職力ランキングにおいて
大学の取り組みランキングのうち就職支援に熱心に取り組んでいるで10位
になり、
企業から高い評価を得ていることが分かります。

 

2.関西外国語大学

こちらは近年のグローバル化によってますます人気が高まっている私立大学です。

関西外国語大学は
枚方市駅に近い中宮、御殿山と、新田辺からバスで20分の学研都市
にキャンパスがあります。

学部は、英語キャリア学部、外国語学部、英語国際学部があります!

偏差値は、50~62.5で関西大学の一部の文系と同じくらいの難易度です。

また、一般入試よりも公募推薦入試の方が募集人数が多いという特徴があり、公募推薦入試で挑戦してみても良いかもしれません。

就職においては、ホテル業界や航空業界に強く、
とくにキャビンアテンダント採用日本1位の実力を誇っています。

 

3.大和大学

大和大学は2014年に設置された吹田市の私立大学です。

かなり新しい大学ですが、
最近知名度がどんどん上がっており
関西の人なら多くの人が知っているのではないでしょうか。

電車に乗っていても、『東の慶應、西の大和』
と書かれた広告がずらっと並んでいたり
今何かと注目されている大学です。

学部は、教育学部、保健医療学部、政治経済学部、
理工学部、社会学部、情報学部
の6つ
があります!

キャンパスは、吹田駅すぐ近くワンキャンパスです。

有名大学の多くでは文系と理系が分かれており、
ワンキャンパスの私立大学は意外と少なく、とても魅力的だと思います。

その立地の良さ、学部の豊富さなどから人気が出ており、
偏差値も45~55と高い数値を出しています。

 

4.武庫川女子大学 

武庫川女子大学は、

言わずと知れた女子大の中でもトップレベルの人気を誇る大学です。

2019年卒の実就職率は、92.8%(出典:大学通信、東洋経済オンラインより)

教員就職者が多い大学ランキングでは女子大トップを誇ります。

学部は、文学部、教育学部、健康スポーツ科学部、
生活環境学部、食物栄養科学部、建築学部、
音楽学部、薬学部、看護学部、経営学部
の10分野あります

心理福祉学部、社会情報学部2023年に開設します。

教員を目指す方や、理系の方にもお薦めです。

キャンパスは、中央キャンパス、上甲東園、浜甲子園で、西宮市にあり都会的な印象です。

偏差値は学部によって様々ですが、
学生数も多いので、近畿大学の女子大版と名付けられることもあります。

 

5.大阪工業大学

大阪工業大学は大阪市にある私立大学です。

大工大は、2019年卒の大学別実就職率ランキング3位、就職率97.4%です。 (出典:大学通信、東洋経済オンラインより)

その名の通り理系学部が多いですが、 文系学部もあります。

学部は、工学部、ロボティクス&デザイン工学部、
情報学部、知的財産学部(文系)です!

キャンパスは大宮(工学部、知的財産学部)、梅田(ロボティクス&デザイン工学部)、
枚方(情報学部)
にあります。

大宮キャンパスの住所:大阪府大阪市旭区大宮5丁目16-1

梅田キャンパスの住所:大阪府大阪市北区茶屋町1-45

偏差値は40.0~47.5です。

 

最後に……

いかがでしたか?

関西には様々な大学があり、大学によってできることは様々です。

今回紹介した大学だけにとどまらず、様々な大学を調べ、
自分のやりたいことと合っているかを吟味し志望校を決めていってください!

 

武田塾三田校の”無料”受験相談

武田塾三田校では、

毎日、無料受験相談を行っております!

・学校の授業についていくのが大変…

・自分が今どんな勉強をすればいいかわからない…

・参考書が多すぎてどれをすればいいかわからない…

・今までサボってた分を取り返したい…

どんな些細なことでも構いません!ぜひ一度受験相談へお越しください!

お電話での相談も随時対応しております。

皆様のお越しお待ちしております♪

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる