受験相談の声

高2生は今から対策しなければ間に合わない? 受験勉強を始める時期

皆さんこんにちは!

今の偏差値がどんなに低くても、

志望校合格から逆算したカリキュラムのもと、

逆転合格を勝ち取る、武田塾三田校です!

武田塾三田校は2020年2月に開校し、JR三田駅周辺はもちろんウッディタウンフラワータウンからも沢山の生徒が通って、勉強しています!(*^^*)

 

今日は、最近多い悩み、

「高校2年生は今から受験勉強を始めないと間に合わないですか?」

というテーマについて取り上げていきたいと思います!!

 

高校2年生、受験勉強はいつから始めるべき?

高2いつから?

March以上の大学を狙うなら2年生の夏からがベスト!

結論から言うと、

March、関関同立など偏差値が高い大学を目指す場合、

高校2年生からのスタートがベストです!

特に国公立大学を目指す場合、

受験科目が多いので早めからのスタートが非常に大切になります!

 

2年生のうちに基礎固め、武田塾のカリキュラムでいうと、

「日大レベル」の完成度をいかに高めることが出来るかで勝負を分けます。

 

部活や学校行事が多い中、

「そんなに早く勉強を始めなければいけないのか…」

思うかもしれません。しかし、

Marchや関関同立の合格を勝ち取ることが出来る受験生は

上位15%と言われています。

 

受験生の皆さんは

上位15%になるための事前の準備・学習が求められているのです!

【現実を見ろ】受験生の多くは偏差値55に届かず難関大は厳しい

 

2年生の秋からのスタートの場合

「え!?もう夏が過ぎてスタートが遅れている…。もう遅いの?」

と思った方は、出来るだけ早くスタートを切ることと、

早く始めた人よりも一日当たりの勉強量を増やすことで

合格は十分狙えます!

 

武田塾三田校でも2年生の入塾は秋が非常に多くなっています。

思っているよりも、入試までの期間は短くあっという間で、

すぐに3年生になることを十分に理解した上で

正しい受験勉強」を行っていく必要になります。

 

大学受験は学校の定期試験のように、

何となくの対策では到底太刀打ちできません。

一日一日を入試の日からしっかりと逆算した上で勉強していきましょうね!

今始めれば合否が決まる!高2生に絶対やってほしい秋の受験戦略

 

既に3年生の場合

ここまで紹介していくと、

「既に3年生なんですが、、もう間に合わない?」

と思った方もいるかと思います。

 

しかし、まだ諦める必要はありません。

過去に武田塾生でも、

残り半年や3か月で

Marchや関関同立に合格した生徒も沢山います!

 

ただ、残りの猶予がほとんど残されていない分、

一切無駄のない勉強を一日5~6時間

休日は10時間程度行っていく必要はありそうです。

25513635_s

武田塾のカリキュラムは

高校3年生から始めても対策が間に合うように作成されています。

一日の勉強量が増えますが、

十分に逆転合格を目指せるので入試の本番の最後まで、

諦めないことが大切です!

 

受験は一度のみ!「今」動き出すことに価値がある。

いかがだったでしょうか。

ここまで、読み進めてみて、
「結局いつ始めればよいの?」
「3年生になってギリギリでも間に合うの?」

と思った方もいるかもしれません。

 

しかしここで、皆さんに伝えたいことは、

受験勉強を先送りにするのではなく、

今どんな状況であろうと、

「今」、ベストな行動を起こすことが求められている

ということです。受験に100%はありません。

 

受験生が出来ることは

合格の可能性を1%でも高めるために、

やれること、出来ることを全力で行うことです。

 

スタートは早ければ早いほど優位になり、

スケジュールを組み立てていくことが出来ます。

 

皆さんの夢、目標は何でしょうか?

例え今は決まっていなくても、

大学に行きたいと決めた以上、一緒に頑張っていきませんか?

 

まずは気軽に相談に来てみて下さい!

「授業を受けているけど、
中々成績が向上しない…」

「何から勉強したら良いか分からない…」

「先生は分かりやすいけど、
成績が思うように伸びない…」

「そもそも、勉強習慣が身につかない…」

こんな悩みを持った方は是非一度校舎に来てみて下さい!(*^^*)

武田塾三田校では、一人一人の志望校合格に向け、残り日数を逆算した個別カリキュラムのもと、参考書を一冊づつ完璧にしていくことで成績を上げていきます!

志望校合格のために必要な参考書かつ、一人一人のレベルに合った参考書を学習していくので無駄が一切ありません。

また、一人一人のペースに合わせてやるべき事を一日毎に指定していくので、迷いがない状態で受験勉強を進めていくことが出来ます。

「あの大学に合格するにはどうしたらいいの?」

「志望校はまだ決まっていないけど、勉強をそろそろ始めるべき?」

など武田塾三田校では些細なこともひとりひとり時間を十分にとって相談に乗っています。

ますは無料受験相談にお越し下さい!

皆さんの夢と、目標達成を全力でお手伝いしています!!

☎079-556-7117、または下記予約フォームより、お問い合わせ下さい!

↓↓

無料受験相談

 

関連記事

【徹底比較】集団、個別、映像授業の特徴!自分に合った環境を見極めよう。

予備校にはいろいろな指導形態があります。今回は、それぞれの特徴をまとめていきます!

【兵庫県三田市の高3・浪人生へ】受験生のために武田塾ができること

通塾している生徒たちが、なぜ授業をしなくても92%が偏差値10以上UPしているのか、その理由をご説明します!

【2023年度入試】逆転合格実績まとめ~偏差値UPの実績を公開します~

武田塾三田校では、2023年度入試も多くのの逆転合格をサポートすることが出来ました。先輩に続け!!

【高3生向け】有馬高校から関関同立に現役合格する方法!

今回は、有馬高校から関西学院大学に現役合格した生徒が実践していた勉強法を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる