塾生の声

イチから勉強をやり直して大阪電気通信大学に合格!【武田塾堺東校】

2022年03月12日(土)

昨年の悔しさをバネに大阪電気通信大学に合格!!!(合格体験記)

こんにちは!武田塾堺東校です!

今回は、大阪電気通信大学工学部に合格したS君の合格体験記です!

 

プロフィール

2

名前:S君

合格校:大阪電気通信大学 工学部

入塾時期:3月

↓↓↓こちらがS君が書いてくれた合格体験記です↓↓↓

S__18948116

S__18948114

武田塾に入る前の成績は?

勉強が苦手で英語長文が読めない、数学の問題の意図がつかめない状態だった。

武田塾に入ったきっかけは?

昨年度に大学進学を希望するも精神的負担から試験を受けることができませんでした

そして浪人することになり、塾を探していたところ、親の紹介で武田塾があることを知り、

他の塾も候補として挙げていたが、自分のペースで進めれることや各科目の勉強法を知れることに魅力を感じたので、

入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前までは「書いて覚える」をただ繰り返すような試行錯誤の勉強をしていたのですが、

入塾後勉強をしていく中で、効率が悪いことを知り、理解重視の勉強に変えました。

初めは理解すべきところと覚えるところを区別するのに苦労しましたが、小笠原先生が口頭チェックを行い、

覚えるべきことをその都度確認してくれました。

その結果、2回目の武田塾模試では、全体的に1回目に比べて倍以上点数が上がりました。

(担当の)先生はどうでしたか?

英語と化学を担当してくれた小笠原先生は勉強の計画に加えて1日の生活習慣の計画を立ててくれました。

そのおかげで、この1年間体調を崩してことなく過ごすことができました。

 

数学を担当してくれた森先生は、問題を解くときには少し時間がかかってもよいので分からない問題を自力で

考えて解くことの大切さを教えてもらったり、数学の勉強方法のプリントを作ってくれました。

その結果、初めは数学が苦手だったのですが少しずつ苦手意識がなくなっていきました

自分では思いつかない考え方を教えていただいたので感謝しています。

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾当初は過去に大学受験をできなかったことから自信を失い、自分を否定する考え方をしていたので塾長から

「その考え方はやめた方がいい」と言われました。すぐに、その考え方を変えることはできなかったのですが、

塾長や先生方と話していくうちに少しずつ改善され自信を持つことができるようになり

自分で物事を考えるようになりました

 

また勉強で行き詰った時に先生方に相談していく中で、先生自身が持っている考え方を知り、

それを勉強などで活用することができたので良かったです!

好きな参考書ランキングベスト3

1位 肘井学の読解のための英文法

コメント:英語長文が苦手だったのですが英文法を少しずつ学ぶことができ長文が読めるようになった。

2位 初めから始める数学

コメント:繰り返し読んでいくと問題文の意図が分かるようになる。

3位 速読英熟語

コメント:前半は英熟語、後半は英語長文として使える。

担当講師からひと言

まずは、合格おめでとう!そして、1年間本当にお疲れさまでした。

 

入塾当初は、シス単に載っている単語の意味がほとんど答えられない状態でしたが、

1年後には、シス単だけでなく、速熟も即答できるようになっていました。

 

化学に関しても、理論はそれなりに知識があったものの、無機・有機はほとんど知識ゼロの状態でしたね。

それでも、1年後にはどの分野もしっかりとマスターしてくれましたね!

 

時には苦しいことがあっても、去年の自分を超えるため前を向いて成長しているS君は本当にかっこよかったです!

1年間S君と一緒に成長することができてとても幸せでした!

 

これからも自分の夢に向かって自信をもって全力で羽ばたいていってください!応援しています!

もしよかったら、筋トレにも挑戦してみてください!(笑)

スポーツ・筋トレ大好き講師 小笠原より(英語・化学担当)

 

まずは一言、合格おめでとうございます!!

正直、苦しい思い出の方が多かったと思います。上手くいかない...解けるようにならない...と悩む時期もありました。

数学に苦手意識を持ち、なかなか上手く勉強に取り組むことが出来なかった頃に比べ、大きく成長し、最近では数学者のような思考を持つほどになりました。最後の方は正直話についていくことが出来ませんでした笑

上手くいかずに勉強法に悩んだり、上手くいって喜んだりと、一喜一憂を共にすることが出来て、僕自身楽しかったです!

 

大学に入っても、武田塾で培った勉強経験を糧に大学生活を楽しんでください!

 

数学担当講師・森 龍之介

 

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験当日の不安を解消させるのは自分が今まで勉強に対してしてきた努力の数です。

自分が周りの受験生よりも勉強したと思えるほど取り組むと本番で安心できると思います。

 

 

 

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる