塾生の声

大阪工業大学&近畿大学合格体験記 公募で不合格…秋から自分と向き合って一般入試で逆転合格!

【大阪工業大学&近畿大学合格体験記】公募で不合格…秋から自分と向き合って一般入試で逆転合格!【武田塾堺東校】

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、「大阪工業大学ロボティクス&デザイン学部と近畿大学理工学部」に合格をした生徒の紹介です!

image0 (10)

プロフィール     

 

名前:西山 夏希さん

出身高校:市岡高校

入塾時期:高3の8月

合格大学:大阪工業大学 ロボティクス&デザイン学部、近畿大学理工学部(第一志望の大工大合格時に合格体験記を書いてもらいましたが、その後で近大の合格も決まりました!)

 

↓実際に西山さんに書いてもらった合格体験記はこちら(^O^)/

unnamed (3)

unnamed (2)

 

武田塾に入る前の成績は?

当時の成績は本人もはっきりとわかりませんでしたが、入塾時から受験勉強を始めようという状態でした。

英語は基礎的な英文法から、数学はⅠAからごっそり抜け落ちていました。

つまり、高3の夏の段階で何も積みあがっていない状態だったことはよく覚えています!

武田塾に入ったきっかけは?

前に通っていた塾をやめ、自分に合った塾を探していました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

間違えた問題のどこを間違えたのかををしっかりと考えるようになりました。

間違えた問題に印をつけて、何回間違えたか分かるようになって、自分の苦手なタイプの問題が明確になり、定期的にやり直すようになって、解けるようになりました。

制限時間をもって問題を解くことで、問題を解くのが速くなりました(特に英語)。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からないところはわかるまで説明してくださり、私が本当に分かっているのか次の確認テストで出していただいたり、「ここはどうしてこうなるのか」などの質問で自分自身でも、この問題を本当に理解できていたのかが分かりました。

また、先生の受験エピソードなどがとても役に立ちました。

第一志望の大学では数学の記述問題があって、私は記述が苦手だったのですが、色々なアドバイスをくださってとても助かりました。先生の「ここはなぜこうなるのか説明して」という質問は本当に自分のためになりました。

 

武田塾での思い出は?

最初は「大学なんてどこでもいいや」と思っていましたが、第一志望の大学が決まってからは、周りの人よりも志望大学を決めるのが遅くて不安でした。

しかし、先生が色々な参考書を教えてくださり、宿題を組んでいただいたおかげで、自分の足りていないところや、どこをもっと勉強するべきかが分かって、勉強することができました。

志望大学が決まった頃は、合格できる気が全然しませんでしたが、無事に合格できてよかったです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 速読英熟語

例文があってわかりやすいです。

 

■第2位 やっておきたい英語長文300

英文を読むのが速くなりました。

第3位 数学基礎問題精講

問題を解くことで自分の苦手な範囲がよくわかりました。

 

担当講師からひとこと!!

英数担当 古川

大学合格おめでとうございます!西山さんは「逆転合格」という言葉が良くあてはまる受験生活でしたね!

公募推薦での不合格で悔しい思いをしましたね。

ただ、そこでめげずに、その失敗を素直に受け止めて、秋冬には人が変わったのではないか!?と思うくらい勉強に燃えていたのが非常に印象的でした!

当時の努力ぶりは私も尊敬するレベルでした!改めておめでとうございます!

来年度以降の受験生にメッセージを!

最後まで諦めずに頑張ってください!!

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる