塾生の声

武庫川女子大学合格体験記 数学嫌いを克服して逆転合格!【武田塾堺東校】

【武庫川女子大学合格体験記】苦手な数学を克服して逆転合格!【武田塾堺東校】

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、「武庫川女子大学食物栄養科学部」に合格をした生徒の紹介です!

q

プロフィール     

 

名前:A・Nさん

出身高校:本人の希望により伏せておきます

入塾時期:2020年8月

合格大学:武庫川女子大学 食物栄養科学部 

 

↓実際にA・Nさんに書いてもらった合格体験記はこちら(^O^)/

西さん

西さん1

 

武田塾に入る前の成績は?

数学はほとんど解けなくて受験が心配なほどでした。

英語は文法・単語を全然覚えていなくて、長文も苦手。

生物はまだ暗記をしていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達におすすめされたのと、8月で今の成績ではまずいけど家では勉強ができないと思ったので、入塾しました。

自分で勉強の計画を立てても、甘えてしまってちゃんと計画通りにできなかったので、先生に1週間分の勉強計画を立ててもらうことで、勉強するようになるかなと思い、武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

次の特訓までの1週間でその範囲を完璧にしたいと思うようになって、勉強の質が上がりました。

塾の週一回のテストで満点を取ることを当たり前にできるように復習をちゃんとしようと思えるようになりました。

復習の時間を確保するために電車とか学校の隙間時間で宿題をするようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は人見知りで、初めはあまり上手く話せないのですが、先生とは初めの頃から話がしやすくて、いつもなら学校の先生に質問しに行けないのですが、塾の先生には毎週質問ができたので、心の支えでした。

勉強に関しては、なぜその問題が解けないのかを一緒に考えてもらうことで、勉強法を改善していくことができました。また、勉強に関係のない話とかも聞いてくださって、楽しかったです。

 

武田塾での思い出は?

友達と喋ったり、息抜きしながら勉強したのが1番の思い出です。友達がいなかったら勉強がちゃんとできていたかわからないし、一緒に頑張ることで毎日自習室に来て勉強ができたのかなと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 初めから始める数ⅠA

数学を好きにさせてくれました。

■第2位 速読英熟語

電車で勉強できます。

■第3位 パワーステージ

英文法が全部載ってます。

担当講師からひとこと!!

入塾当初は数学は数Ⅰの2次関数からつまづいており、英語はフィーリングでなんとなく読んでいる状態で、時期も相まって相当難しいという話をしていました。

勉強の質があまり良くなく1カ月ほどは勉強法の修正が指導のメインで、勉強したことを思ったように吸収できない時期が続きましたが、1か月を過ぎたあたりから勉強法が確立され、解答を丸暗記するのではなく、プロセスの理解とその再現に頭を使うよう変化していきました。

そこからの追い上げは目覚ましくて、本当に良く頑張ったし良く伸びてくれました!

大学に行ってからも目標の管理栄養士になるために勉強が必要ですね。でも、もう一人でも勉強できる!と確信しています。

大学受験の成功体験を自信にして、これからも頑張ってくださいね!-校舎長 井上

来年度以降の受験生にメッセージを!

勉強したくないなと思っていても、早めから勉強していたら後で困らないので、少しづつ勉強していって楽しいなって思えるような勉強法をぜひ探してみてほしいです!

友達と励ましあうのは本当に大事だなって思います。合格目指して頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる