塾生の声

東京都市大学合格体験記 算数レベルから1年で大学受験レベルに成長!【武田塾堺東校】

【東京都市大学合格体験記】算数レベルから1年で大学受験レベルに成長!【武田塾堺東校】

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は、公募推薦で見事「東京都市大学環境学部」に合格をした生徒の紹介です!

プロフィール

 

名前:道上 勇飛くん

出身高校:長尾谷高等学校

入塾時期:2019年6月

合格大学:東京都市大学 環境学部

     

名称未設定のデザイン (11)

 

武田塾に入る前の成績は?

とにかく武田塾に入る前までは算数すらまともにできませんでした。

不登校期間が長かった分、学力が落ちていました。

武田塾に入ったきっかけは?

僕は元々不登校でした。不登校になったときは毎日家でゲームをしていましたが、実はゲームはあまり好きではありませんでした。なので、毎日ゲームをすることに対して「時間の無駄ではないか」と思うようになりました。

今まで僕は努力をしてきたことがなかったので、「何か努力できることはないか」と思いました。そして、受験勉強に挑戦することにしました。しかし、いざ家で受験勉強を始めてみると、すぐ怠けてしまい、思うように勉強することができませんでした。

そんな時にネットで見つけたのが「武田塾」です。

武田塾の、毎日宿題をだしてサボれないように管理するというシステムが自分にはピッタリだと思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

入塾するまでは、数学の平方完成すら理解できていませんでしたが、塾長である井上先生や担当の森先生に丁寧に教えてもらったおかげで、乗り切ることができました。

僕が一番苦労したのは物理でした。特に力学が苦手でしたが、担当の清水先生をはじめ、多くの先生方に教えてもらい、数学同様に乗り切ることができました。

僕にとって、とても厚く高い壁であった数学や物理を乗り越えられたことで、今までにないような達成感を味わうことができました!

そして僕は公募推薦で無事に大学に合格することができました。しかし、まだ自分には足りない学力を養いたいので、引き続き頑張ろうと思います!

担当の先生はどうでしたか?

数学担当の森先生はとても熱心に教えてくれるので、数学が好きになりました。

物理と英語担当の清水先生は、物理を解くにあたって考え方などを詳しく教えてくれました。それでも理解できなかったところは、理解できるまで教えてくれたのでよかったです。

武田塾での思い出は?

様々な先生方と話すことができて楽しかったです!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 文系の数学~重要事項完全習得編~

この参考書はとても素晴らしいです!1問1問要点がまとめられていて理解しやすかったです。

■第2位 システム英単語 

毎日電車で使用していたので第2位にしました。

■第3位 物理のエッセンス

初めは解説も理解するのが難しかったですが、勉強していくうちに理解できるようになっていき、できてときは達成感が満ち溢れるのでよかったです。

担当講師からひとこと!!

清水先生(担当 英・物)

合格おめでとうございます!!担当当初は, 特に物理が完全に真っ白な状態からのスタートだったので我々サイドも非常に不安でした。ですが, 僕の解説を真剣に聞いてくれて, 本人のすさまじいやる気もあり最終的にはかなり物理力を身に着けることができたのではないでしょうか。結果的には英語も物理も使っていないけれど, 100%, 一年半努力したことの見返りはいずれ必ず来ます。これだけ長い期間努力できたこと, 誇りに思っていいと思いますよ。おめでとう!

森先生 (担当 数学)

合格おめでとうございます!入塾したときは勉強の右も左もわからない状況でした。いざ勉強を始めても、移項や+-の計算でミスをしたり、公式を覚えることに苦労し、なかなか成績が伸びない時期が続きました。しかし、計算ミスをしない方法や公式の暗記方法などを一緒に考え、実践し、改善することで着実に成績が伸びていき、最終的には自分で自分に合った勉強法で見つけだし、完全な自学自習ができていました。高校数学は今後ほんの少ししか使いませんが、この勉強の経験は一生の宝物となります。自分の成し遂げたことに誇りをもって今後も頑張ってください!

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

僕は第2志望は全く決めていませんでした。理由は簡単で、第1志望にしか興味がなかったからです。そのほうが1つの志望大学に集中できるのでオススメです。

 

勉強の関しては、算数すら危うい状態から、何か努力できることはないかと一念発起し、受験勉強を始めた道上くん。

入塾当初は右も左もわからなかった数学や物理を、この1年で乗り越えることができたのはまさに努力の賜物ですね!!

見事公募推薦に合格したあとも、まだまだ学力を伸ばしたいということで毎日勉強を頑張っています。これからの道上くんの成長にも期待しています(*^^*)

 

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる