塾生の声

【立命・関大合格体験記】勉強の仕方を改善し、立命館大学・関西大学に逆転合格!【武田塾堺東校】

【立命・関大合格体験記】勉強の仕方を改善し、立命館大学・関西大学に逆転合格!!

こんにちは!武田塾堺東校です(∩´∀`)∩

今回は勉強の仕方を改善し、立命館大学・関西大学に逆転合格した塾生の紹介です!

 

プロフィール

名称未設定のデザイン (14)

名前:小川 遼 くん

出身高校:大阪府立泉陽高校

合格大学:立命館大学 産業社会学部

     関西大学 社会学部

入塾時期:高校卒業後すぐ

 

20200220202410-DocuCentre-VI C2271(166582)-0273-200220202414

20200220202418-DocuCentre-VI C2271(166582)-0274-200220202422

 

アンケートを書いてもらったので、まとめていきたいと思います!!

武田塾に入る前の成績は?

現役の頃は、高校の授業も学習塾で授業もちゃんと受けていましたが、ただ先生の言葉を聞いて板書をノートに書き写すだけで、わからないところも先生に聞かず、ほったらかしにしていたため、苦手な数学を中心に徐々に点数が伸び悩んでいきました。

その結果、センター試験はひどい点数をとり、一般入試で受けた関西大学では1点差で合格を逃すという情けない形で浪人生活を始めることになってしましました。

武田塾に入ったきっかけは?

浪人生活を始めるにあたって、自分は確実に予備校や塾に行かなければ現役と同じように過ごしてしまうと思い、まずは無難に大手予備校の説明会に行きました。

ただ、そこで受けた説明のなかで、一クラスの生徒の数がとても多いという点で、普通の学校でさえ質問に行けない自分が行けるわけがないと考え、もっと質問のしやすい環境がある予備校や塾を探しました。

そのときに自分の母校から近かった武田塾を見つけて、調べることにしました。

正直、最初は「授業をしない」というフレーズに興味と疑問と半分ずつに持ちながら受験相談に申し込みました。

しかし、そこで塾長の井上先生から説明してもらったことで、自ら勉強をしようとしない自分にとって課題を与えてもらうことで勉強せざるをえない状況にするというのがあっていると思い、さらに質問もしやすく、好きなタイミングで休憩ができることも良いなと思ったので武田塾に入塾することを決めました。

 

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

自分は私立大学志望の国語・英語・地理選択だったのですが、現役の頃はその教科も参考書に関してはほとんど触れたことがなく、教科書や塾のテキストしか見たことがなかったです。入塾してから参考書をつかって勉強することで、特に国語の勉強に関しては、今まで曖昧な推測で答えてきた問題も解説を読むことで「なぜこの答えになるのか」「どの言葉が足りていないのか」がはっきりとわかり、納得して正誤を判断できたので、参考書を使うだけでも大きな変化があったと思います。

そのうえで毎週先生に勉強の進み具合と小テストの結果を報告する特訓の日には参考書の使い方へのアドバイスももらえたりするので、着実に知識や解き方についてのことを得ることができ、自信をもって答えられる問題が増えていったと感じます。

 

 

担当の先生はどうでしたか?

英語と地理を教えていただいた今江先生は、特訓の日にアドバイスや新しい勉強法の提案もしてもらうのに加えて、塾に来ている日が多いこともあって、常に自分のことを気にかけてもらえたことがとてもありがたかったです。

国語を教えていただいた、森先生・植松先生は、参考書や赤本だけでは分からなかった問題に適切な解き方やコツを教えてもらうことができ、自分だけでは到底不可能だった国語の勉強をしっかりとサポートしてもらえたので、大変感謝しています。

特訓の時間には上記の先生方に教えていただきましたが、義務自習も受けていた自分は、それ以上にたくさんの先生からアドバイスや応援をしてもらうことができたので、勉強が嫌いになりそうな時も続けることができました。

 

武田塾での思い出は?

入塾してから夏が終わるくらいまでは、特に他の塾生の子とコミュニケーションをとることはしていませんでしたが、秋に同じ地理選択ということで仲良くなった友達ができたことで、少しずつ休憩のときに話をする人が増え、勉強に疲れたときも、リラックスすることができる機会ができたことは大きかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 きめる!センター現代文

今までなんとなくで解いていた現代文を自信をもって答えられるようになるきっかけとなった参考書です!

 

 

■第2位 英文法ファイナル問題集

現役の頃はただ文法や熟語がまとめられた参考書を読んでいるだけだったので、解いて覚えることができるこの問題集は自分にとってあっていたなと思いました。

 

■第3位 センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本

マイナーゆえに参考書が比較的少ない地理のなかで、覚えておきたい特に重要な基礎知識をまとめてくれているので、地理の問題を解くうえでとても助かりました。

 

担当講師からひとこと!!

小川くんはこの1年間努力を継続してくれました。夏頃から大体浪人生の子はスタミナ切れしてサボりがちになってしまうのですが、小川くんはそんなことはなく、毎週の特訓で指摘したことは必ずやってきてくれました。その回もあって秋頃からは地理も含めて模試で安定して高い点数を取れるようになってきていました。この継続力は本人の努力の賜物だと思います!最後にアドバイスになりますが、大学に進んでからも何か1つでも毎日継続して取り組んでください!合格おめでとう!

 

担当の今江先生の紹介ブログはこちら↓

武田塾堺東校講師紹介第11弾(*'ω'*)今江先生🍙

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

浪人を経験した自分の感想として、浪人生活は気が滅入ってしまうときもあるけれど、自分から新しい知識を得られる機会が増えるので、現役合格をもちろん狙ってほしいですが、もし万が一浪人になっても自分を信じて挑戦することをあきらめないでください!!

 

入塾してから勉強方法を改善して、わからない問題も積極的に質問していました!!

その頑張りが結果にでましたね(^O^)/

今度はあなたが逆転合格する番ですよ!!!

 

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる