泉陽高校の評判、偏差値、進学実績について

堺東校・

こんにちは!武田塾堺東校です!

さて、本日は武田塾堺東校に近い大阪府立泉陽高校の特徴、偏差値、進学実績についてお話します!

 

sakaihigashi

大阪府立泉陽高等学校は最寄り駅が 南海高野線堺東駅 なので、武田塾堺東校からとても近いです!

泉陽高校の概要

泉陽高校は1900年に設立された男女共学の公立高校で、堺市内屈指の進学校です。

多くの生徒が関西の難関大学に進学し、与謝野晶子をはじめとする多くの著名人を輩出しています。

 

基本情報↓↓

設立  1900年4月1日

所在地  大阪府堺市堺区車之町東3丁2番1号

共学・別学  男女共学

 

泉陽高校の特徴

ここでは、泉陽高校の特徴を紹介させていただきます!

 

①高い大学進学実績

大阪府の上位校への進学を考える上で、大学進学実績は重要です。

優秀な生徒はどの高校に進学しても、優秀な結果を残すことができます。

しかし、環境(指導や同級生のレベル)が重要なのは事実です。

 

以下が泉陽高校の合格実績です!

2021年3月入試 

大阪大学 12名(現役9名)

神戸大学 12名(現役6名)

北海道大学 3名(現役2名)

和歌山大学 32名(現役31名)

大阪市立大学 19名(現役17名)

大阪教育大学 15名(現役15名)

関関同立 382名(現役297名)

 

国公立大学 計176名(うち現役生159名)

私立大学 計889名(うち現役生695名)

 

このように、難関国公立大学や関関同立への進学者が多いのが特徴的です!

 

②長い歴史

泉陽高校の原型は、1874年に設置された「堺女紅場」(裁縫を教える学校)に始まります。当時はまだ「堺県」だったようで、歴史を感じますね!その後、1900年に高等女学校に改編され、1948年「泉陽高校」に生まれ変わりました。

このように、長い歴史を持つ泉陽高校には、与謝野晶子(明治時代の歌人、作家)や沢口靖子(女優)など多くの著名人が卒業生にいます!!

③盛んな部活動

部活動を活発に行っているため、生徒の入部率は95パーセントを超えています。

全国大会に出場するダンス部をはじめとして、人間性の育成をモットーとする野球部、和気あいあいとした食物部など、運動系・文化系ともに多くの部活動が存在します!

 

④充実した学校行事

球技大会や遠足、体育祭や文化祭など学校行事も充実しています。

体育大会では、4つの団ごとにダンスを行う「新団体競技」が行われます。新団体競技は「新団」と呼ばれ、泉陽高校の名物になっています!

 

泉陽高校の入試データ

偏差値(2021年) 67

…堺市の公立高校の中でも有数の難関校になっています。大阪府内全体で見ても高い偏差値を誇っています。

倍率(2021年3月入試) 1.29倍

…大阪府の公立高校の中でも高い倍率になっています。受験生のレベルも高いことから、高い学力が必要です。

 

また、併願先の私立高校として、桃山学院高校や清教学園高校、清風高校などの高校があげられます。

 

評判

泉陽高校は校則はあまり厳しくなく、生徒がのびのびとしていると評価をされています!

武田塾堺東校にも毎年多くの泉陽高校生がいますが、みんなとても真面目で、勉強している姿をよく目にします。

かといって、勉強だけが熱心なのではなく部活動も真剣に参加している生徒が多いのが印象的です。
多くの学生が部活動に参加していて、特に音楽系の部活動が盛んです。 オックスフォード大学への語学研修など多方面に力を入れている学校です。

設備が古いのが不満という学生が多いようですが、それ以外はとても良い学校であり、学生の満足度はかなり高い傾向にあるようです。

 

進学実績

2021年度の現役生の実績をみると生徒数が355人に対し、

国公立 147名現役合格 です。

学年の3分の1以上は国公立大学に進学するイメージですね。

国公立大学の進学も
大阪大学                 9
神戸大学                 6
大阪府立大学       15名
大阪市立大学   17
和歌山大学            32名

私立大学の進学は
関西大学               96
関西学院大学         45
立命館大学            10
同志社大学            17  です。

進学実績もとても優秀です。
さらに、泉陽高校は近年着実に合格実績を伸ばしている高校です。

 

大阪府立泉陽高等学校は堺市民からとても人気があり、多くの学生から絶大な人気を誇っている学校です。

一方で、授業のレベルが高く、授業スピードが速いが故に、途中で学校の授業についていくのが難しくなってしまう生徒さんもいるようです。

武田塾堺東校は生徒ごとに自分のあったレベルの参考書の問題を完璧にやりこみ、すべての問題で論理的に答えを導き出せるようになる特訓を行います。

 

全ページからどの問題や単語を出されても満点がとれるようになるまで徹底的に勉強をします。

それを繰り返すことで、問題が解けるようになり、偏差値を劇的にあげることができるのです。

武田塾は毎週の確認テストがありますので、サボれば次の単元に進むこともできないのです。

武田塾堺東校は徹底的に参考書の勉強をサポートします。

 

徹底的に勉強したいがどうやって勉強したらわからない、今通っている予備校を有効活用したい、全然偏差値が上がらない、やる気がそもそも出ない等、受験生には様々な悩みがあると思います。

武田塾堺東校は、いつでも相談にのりますので、お気軽にお問い合わせください

武田塾堺東校では無料受験相談を行っています!

「志望校があるけどこのままだと届かないだろうなぁ…これからどうしたらいいのかな?」

「今までちゃんと勉強したことないけど大学に行きたいです!何から勉強したら良いの?」

「勉強したくない!なんでみんなそんなに勉強できるの?」

上記のような様々なお悩みに対して無料受験相談で真剣に向き合わせて頂いております。
悩みには必ず原因があります。その原因と今後の改善案を見つけるお手伝いをしています。
入塾を勧めることは致しません。それはご自身でご判断くださいという思いです。

お気軽に電話もしくは下記バナーよりお申込みください!

無料受験相談

TEL:072-245-9553(電話受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

校舎独自サイトはこちら

その他のブログ↓

武田塾堺東校HPはコチラ

↑受験生にお得な情報盛り沢山!

 

武田塾 堺東校|大学受験の予備校・個別指導塾

大阪府堺市堺区北瓦町2丁4-12 岡本ビル4F

堺東駅北出口(北西口)より徒歩1分

 

タグ: