ブログ

【2022年版】文系数学国公立のルートを解説します!

みなさんこんにちは!

東広島 JR西条駅から徒歩4分の、

大学受験予備校・個別指導塾

武田塾西条校です!

 

今回のテーマは、『【2022年版!!】武田塾参考書ルート・文系数学国公立を解説!!』です!! 2022年版の文系数学国公立のルートについて中森塾長が解説します。

その前に、武田塾参考書ルートの見方を理解してから見ることを推奨します!

 

目次

1、各レベルのルートと代替ルート

2、各レベルの追加問題集

3、たいせつなこと

 

1、各レベルのルートと代替ルート

 

中学・高校入門レベル

スクリーンショット (61)

このレベルのルートは、必要になる人とそうでない人にわかれます。

ルートを行うもののジャンルに、「講義」「学びエイドQRコード」「問題集」「計算」がありますが、「講義」と「学びエイドQRコード」は、読み物か映像系の授業を使って、(それでもわからない場合は先生に聞くなどして) わからない問題を解けるようにしようということです。メインで使っていくのは「問題集」になります。

 

日大レベル

スクリーンショット (66)

問題集として「数学ⅠAⅡB 基礎問題精講」をすることになっていますが、代わりにフォーカスゴールドや青チャートで学習することも可能か気になる方もいると思います。

代わりに使うことで、一冊を完了するまでに学習する期間が伸びますが、それは可能です。その場合は、「文系の数学 重要事項完全習得編」はカットしても良いかと思います

正規のルートでも、フォーカスゴールドや青チャートで代替したルートでも、しっかり仕上げることができたらトータルの時間は変わらないと思います。

 

地方国公立レベル

スクリーンショット (62)

スクリーンショット (63)

また、日大レベルの段階突破テストを行った後、共通テスト対策がルートにありますが、このタイミングでなくても大丈夫です。しかし、このタイミングで一回でも共通テストの過去問を解いておくと、モチベーションの維持につながりますし、どのような内容が問われるのかも体感できるので、おすすめです

しかし、国公立対策をしっかり行った後に共通テスト対策をするのもありです。

そのあと、「文系の数学 重要事項完全習得編」がありますが、これは演習問題を解くようにしてください。例題を解いてもかまいませんが、すでに基礎問題を解いているので、特に解く必要性がないと思います。

「文系の数学 重要事項完全習得編」のあと、「国公立標準問題集 CanPass 数学ⅠAⅡB」が入っています。この問題集の代わりに文系の数学 実践力向上編を行っても良いですか?と質問がありますが、それでもかまいません。また、志望校が地方国公立の場合、「文系の数学 実践力向上編」のあとに「国公立標準問題集 CanPass 数学ⅠAⅡB」を行っても良いのではないかと思います。

「国公立標準問題集 CanPass 数学ⅠAⅡB」は、過去問が凝集した問題集です。時間がある人はじっくり解きましょう。

 

東大レベル

地方国公立段階突破テストの後、東大・京大レベルをねらっている人は「文系の良問プラチカ」のあとに「難関校過去問シリーズ」を解いてください。

これらだけで志望校に合格できるか不安に思う方もいると思いますが、問題集を追加することよりも、過去問をやりこむことの方が大切になってきます。

分野別など、ピンポイントで問題集を追加することはありますが、過去問をやりこんでいろんな解き方ができるようになること、時間内に終わるように解くことを完璧にすればよいかと思います。

むやみに問題集を追加することで時間が取られ、過去問対策がしっかりできないことの方が危険なので、基本は過去問をやりこんで、必要があれば問題集を追加するぐらいのスタンスが良いです。

 

2、各レベルの追加問題集

追加問題集

スクリーンショット (64)

これが、文系数学の追加問題集です。

地方国公立レベルの場合、「部分点をねらえ!数学ⅠAⅡB」、それでも足りない場合は、重要問題集をすると良いかと思います

共通テスト対策として、上記の3つの問題集を追加すると良いです。

 

スクリーンショット (65)

分野別で追加したい場合は、分野別標準問題精講をオススメしますが、他の参考書を使っても良いです。

 

3、たいせつなこと

大切なこと

ここで大切なのが、難関大学になるほど、過去問演習が大切になってくるので、いろんな問題集をすることよりも、過去問演習をやりこんで、必要だと思ったところに問題集を追加することが大切です

むやみに参考書を増やさずやっていきましょう!

 

また、青チャートなどを使う場合は完璧にするまでの時間が長くなりますが、「文系の数学 重要事項完全習得編」はカットして大丈夫です。

 

今回の内容を分かりやすく説明した動画となります!

今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

 

日本初!授業しない。武田塾のご紹介!

fXhnRX0YlSSo6WnNPOZrpXeoIFa76x2PRv6L0gRO[1]

最後に武田塾の紹介をします!

塾・予備校選びの参考にしてください!

西条校の紹介動画が武田塾のYouTubeチャンネルに上がってるので、ぜひご覧ください!!

 

武田塾の特徴

1.授業をしない

2.すぐに偏差値が上がる「独学の必勝勉強法」を徹底的に指導

3.1対1の完全個別指導

4.自分に合った参考書を1冊ずつ完璧に

5.偏差値30台・E判定からでもOK。目指すは「逆転合格」!

 

武田塾では授業をしません

では、何をするのか気になりますよね!

普通に学校・予備校で授業を受けても、自学自習で身につけない限り勉強はできるようにはなりません

そこで、武田塾では「自学自習」の徹底管理・サポートを行います!

完全個別カリキュラムで無駄な授業の時間はゼロにし、自学自習の計画・スケジュールを徹底的に管理します。

 

武田塾といえば、無料受験相談!!

武田塾 西条校では「無料受験相談」を実施しております!

・塾、予備校の選び方

・志望校に逆転合格する最短・最速の勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介 など

どんな悩みでも大丈夫です。的確にお答えします!!

まずはお気軽に武田塾 西条校(0824-37-3319)までお問合せください!

または、以下の無料受験相談をクリックして、入力フォームからお問合せください。

無料受験相談

武田塾の勉強法がわかる!無料体験特訓!!

西条校の無料体験特訓に関する記事はこちら!!

【入塾を考えている人へ】武田塾の無料体験特訓について解説します!

 

武田塾に入塾した生徒どのような一日を過ごしているのかが気になる方はこちら!!

武田塾で夢や目標を叶えるために一緒に頑張ってみませんか!!

お気軽にお問合せ下さい!!

武田塾西条校 広島県東広島市の大学受験専門予備校・個別指導塾

〒739-0016

広島県広島市西条岡町8番17号

西条ハッピービル3階

TEL:082-437-3319

MAIL:saijo@takeda.tv

無料受験相談

関連記事

【2022年版】参考書ルートの見方&私立英語のルートを解説!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です!   今回のテーマは2022年版武田塾参考書ルート 見方と私立英語の解説 です。英語は ..

【2022年版】理系数学国公立のルートを解説します!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です!   今回のテーマは2022年版 理系数学国公立のルート解説です。数学を使って国公立大 ..

【2022年版】理系数学私立のルートを解説します!

みなさんこんにちは! 東広島 JR西条駅から徒歩4分の、 大学受験予備校・個別指導塾 武田塾西条校です!   今回のテーマは2022年版 理系数学私立のルート解説です!数学を使って私立大学受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる