ブログ

【共通テスト漢文】「漢文早覚え速答法」通称「いがよみ」をご紹介!

こんにちは!武田塾鷺沼校です!

今回は文系の皆さんも理系の皆さんも後回しにしがちな漢文の参考書、

「漢文早覚え速答法」の紹介をしていきたいと思います。

 

共通テスト国語における漢文の立ち位置

共通テストにおいて国語の時間は80分とかなり短く設定されております。

その中でも特に漢文に使う時間を短くすることによって、現代文、古文に時間をかけることができます。

漢文にかけることができる時間は多くても15分、

できれば10分程度で解き進めていきたいものとなっています。

そんな時間が足りない共通テストを解くにあたって、この参考書はいがよみ公式と呼ばれる独自のメソッドを用いることで、

漢文にかける時間を短縮できる参考書です。

 

「漢文早覚え速答法」の構成について

この本は大きく

「いがよみ公式」「コレだけ漢字」「受験のウラわざ」

の3部の構成となっています。

 

1章.「いがよみ公式」

 

1つ目の「いがよみ公式」の章では、漢文の使役や受身、反語や比較などの厄介な文法事項を

たった10の公式に当てはめることで覚えることができます。

 

また、ただ単に公式が載せられているだけではありません。

公式で確認した文法事項を、問題形式で実際に試し、その解説を確認することで自分の身に定着させることができます

加えて、10個の公式の紹介の末尾には実際の入試で出された問題があり、

それを実戦形式で解くことによって、公式で紹介された考え方が、実際の問題に向き合ったときに使えるのかを試すことができます。

 

2章.「コレだけ漢字」

 

2つ目の「コレだけ漢字」の章では、著者が厳選した92の漢文を参考に頻出の漢字の読みと意味と例文が掲載されています。

入試において問われるのは、ある単純な漢字の読みの問題で、そのような問題は落とさないようにできます。

多くの受験生が間違ってしまう、現代語と異なる読み方をする漢字も掲載されており、

そのようなミスは減らすことができます。

 

3章.「受験のウラわざ」

 

3つ目の「受験のウラわざ」の章では「いがよみ公式」、「コレだけ漢字」で得た知識をもとに、

出題者の意図を見抜く方法、最低限押さえておくべきである文学史、

さらに試験に出る句形や漢字を網羅している「コレだけ漢文」が掲載されています。

 

ここで教わる入試問題を解くテクニックはもちろん実戦でも活用することができ、問題を解くための助けになります。

1,2章を読み、漢文についての知識をつけたうえで、「コレだけ漢文」に挑むことで、この本で得た知識の最終確認をすることができます。

 

 

このほかにも、別冊マニュアルという付属のものがあり、本文とは別に共通テストの対策や、私大の対策について学ぶことができます。

 

「漢文早覚え速答法」の使い方

 

次にこの参考書を使うにあたっておススメの使い方について述べていきたいと思います。

進め方についてはこの本は主に3章で構成されていて、1章から順にから進めるのがおすすめです。

それほど時間をかけずにどんどん進めましょう。この際ひとつ注意点があります。

それは1章と2章は繰り返しやって知識を定着させる必要があるということです。

1章と2章は共通テストで漢文を使う上での最低限の必修事項であるため、

抜けがないように必ず覚えましょう

 

感想とまとめ

私がこの本を使い始めたのは、浪人期の10月でした。

当時、大学別の冠模試や、国公立の二次試験の対策に追われている最中に共通テスト対策の模試をいくつか受ける必要がありました。

そんな中で共通テストの漢文は満点を狙いたいのにも関わらず、なかなか漢文でよい点数をとれず悩んでいるときにこの参考書に出会いました。

ここから共通テストまで時間がない中で、共通テストレベルの漢文を仕上げることができ、

本番でもよい点数を取ることができました。

「短い期間」で、「簡単」に、「必修事項を詰め込む」ことにおいて、

この参考書よりもすぐれたものはないと思います。

 

 

まとめ

まず1つ目は第1章の「いがよみ公式」を完璧にすることです。この章で必ず覚えなければならない文法事項を完璧にしましょう。

そして実戦形式の問題演習を行うことでその知識の定着を図りましょう。

2つ目は「コレだけ漢字」を覚えましょう。漢文の問題を解くにあたって漢字の知識は欠かすことができません。

ここで出てくる92の漢字を完璧にしましょう。この参考書はそれほど長い参考書ではないので、気負わずに取り組んでいきましょう。

 

今回の参考書紹介はここで終わりにしたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

関連記事

【現代文のすゝめ】国語が伸びない方へ勉強法をお伝えします!

こんにちは!武田塾鷺沼校校舎長の前田です! 今回は現代文が苦手な人へ、国語好きの校舎長からご紹介いたします。   目次 現代文って才能じゃないの? 現代文を初めて勉強する人は「語彙」を増やせ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる