ブログ

【数学は才能??】数学の勉強法~誰でも数学は得意にできる!~

こんにちは。校舎長の矢島です。

今回は、苦手意識を持つ生徒が多い「数学」について、お話していきたいと思います。

皆さんの中には、「数学はやっても伸びない。」「数学は才能が必要。」と思っている人もいるのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、数学は誰でも「正しい勉強法」で進めれば必ず成績は伸びます!!

「正しい勉強法」とは!?

今回は武田塾の数学の勉強法を紹介していきたいと思います。

【内容】

① 数学は「やってもできない」原因は??

② それでも才能が必要??

③ 数学はセンスではない!

 

「やってもできない!」は本当なのか??

はっきり言ってしまうと数学は、「難しい」です。

ですが、やり方を間違えなければ、誰でもできるようになります!

何故難しいと感じてしまうのか、原因を一つひとつ見ていきましょう!

 

① 中学校の内容で苦手分野が残っている

高校数学は、中学数学の延長だと思ってください。

まずは、中学校の範囲で苦手なところがあったら、焦らずに中学校用の教材で苦手な範囲のみを復習しましょう。

ポイントは、焦らないことです!

特に、「図形の円周角」や「相似」は要確認です!

短時間で確認してしまいましょう!

② 問題文を読む能力が欠けている

いよいよ、高校数学の勉強に入ります。

ここでポイントになるのは、

できる人と同じやり方ができるようになる」ことです!

数学ができる人は、問題文を見ただけで、自分で式を作って解ける人です!

できない人の特徴として、問題と解答をただ暗記しただけで満足してしまうことが多いです。

「なぜ、その解答になったのか?」という理由が、問題文を読んだだけで思いつくかが鍵となります。

できる人は、解き始めるまでのプロセスを大切にしています。

 

③ 2段階勉強法が身についていない

数学が苦手という人は、「知っている問題」は解けるけど、「見たことがない問題」は解けません。

数学の勉強には、2段階あります。

 

第1段階:解答が記述で完全再現できる!

学校の定期試験は、この勉強法だけで乗り切れます。

しかし、大学入試などの初見問題は、これだけでは不十分です。

 

第2段階:問題文から条件整理し、解答が「思いつく」ようにする!

この勉強がしっかりとできているかが、ポイントになります!

数学ができない最大の理由がここにあります!

「思いつく」という段階が抜けていることが、原因です!

二次試験レベルになってくると、

問題文を状況整理し、試行錯誤して解答までもっていく能力が必要になってきます。

 

まとめ

「使っている問題集が使いこなせるようになった」とは、どういうことか。

それは、同じ問題が解ける状態に持っていき問題文を読む能力を鍛えて、自分で式が作れるようになることです!

ここが数学の勉強のスタートになります!

 

やっぱり能力がなければいけないの!?

ここまでで、原因はわかったけど、やっぱり才能がないとできないのではと思った方は、もう少しお聞きください。

 

問題文から解法を思いつくために

「問題文から解答を思いつく」とは、まずは

解き方のパターンを覚えましょう!

そこから、問題文を整理すれば、自然とできるようになります。

(これには、練習を積まなければなりませんが。)

この程度でしたら、公式の深い理解などはいりません。

難しいことを考えず、まずは、解ける問題を増やしていきましょう!

 

まずは、インプットを大切に!

数学の勉強において、大切なのはインプットです!

公式や基本的な解き方を覚えていきましょう。

そのあと、類題を解いてアウトプットをしていきましょう!

ここでインプットに関して、重要なポイントがあります!

それは、

「解法のポイントを含めて暗記する」ということです!

 

数学はセンスではない!!

いままで説明してきた勉強法を、しっかりと基礎からやっていけば、誰でも数学の成績は伸びます!

数学はセンスではありません。

正しい勉強法をコツコツとやっていけばいいのです。

数学の勉強の基本は、「理解して暗記する」です!

武田塾では、数学の基礎問題集として、「基礎問題精講」を採用しています。

数学に苦手意識をもっている方は、この問題集で正しい勉強法を実践していくといいと思います。

↓参考動画

数学をあきらめる前に、まずはやってみましょう!

やり方を変えるだけで、見る世界が変わっていきますよ!

それでも、数学の勉強は不安・・・という人は一度、無料受験相談にいらしてください。

より詳しい勉強法をお伝えできると思います!

 

 

武田塾では無料で受験・学習のご相談を承っております!

受験情報や勉強法のご相談はもちろん、学習全般なんでも承っております!

「勉強の仕方がわからない」

「いつから始めればいいの?」

「集団塾のペースが合わない」

「完全個別がいい!」

こういった声を良くいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

ご連絡お待ち申し上げております。

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 鷺沼校

▶東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分

 

【電話番号】

 044-863-7926

【住所】

 〒216-0004

 神奈川県川崎市宮前区鷺沼1-11-18

 TMビル2階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる