高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【致遠館受験生必見】致遠館受験の特徴!選考Ⅰ選考Ⅱそれぞれの特徴

2023年04月13日(木)

こんにちは。

今回は致遠館の受験特集です!

佐賀公立では佐賀西に次ぐ中高一貫の難関高校です!どういう条件で高校から致遠館に合格することが出来るのか?

本日はその特集をしていきます!

致遠館高校の受験特性を知ろう!

致遠館と言えばかなりの名門ですが、中高一貫校ということもあり、高校受験の場合はどうなっているの?という疑問あるのではないかと思います。

中高一貫校の高校入試の募集人数は一般の高校に比べてかなり少なくなる印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

募集人数も変わってくるだろうし…と不安もあるでしょう!

狙っていきたい!という方のために受験特性を記しますので、まずはご覧ください!

※以下は2023年度受験のデータです!

pose_azen_woman

致遠館高校は理数科と普通科があり、特別選抜はない!

タイトルの通りですが、致遠館高校は特別選抜はありません。

純粋な一般入試のみの選考になります。

各選考については以下で示していきますが、入試内容は一般の公立高校と同じです。

違いとしては普通科と理数科があるということです。

また、中高一貫校のため中学校からの進学生徒もおり、全部で240名の募集。うち、中学校からの進学者が120名。

そのため、純粋な高校入試での募集は120名となります。

そのうえで理数科と普通科があるので各科その半分で60名ずつの募集と考えてもらえればと思います。

中学からの進学者数によって多少の増減はあるものの、おおむねこのくらいの募集人数であると考えてください。

pose_naruhodo_woman

選考Ⅰを覗いてみよう!

では、早速選考Ⅰを覗いてみましょう!

選考Ⅰでの募集は各科15名。

学力検査以外の配点は各科同じで学習の記録90点,学習の記録以外(生徒会活動、部活動、特別活動の記録、行動の記録、資格取得(英検・漢検)、出欠の記録)30点,面接30点の150点満点です。

学力検査は普通科は50点満点の5教科で250点満点配点。

理数科は数理の2教科が1.5倍で75点満点。その他の3教科は50点満点。合わせて300点満点です。

合計すると普通科は400点満点、理数科は450点満点です。

全体としては学習の記録の90点という配点が大きいため、狙っていきたい場合は通知表の点数をしっかりとっていくことが大事になります。

中学1年次からしっかり定期テストや提出物をこなして、通知表の得点をしっかり上げていくようにしましょう!

また、学習の記録以外や面接の点数もばかにならないのでしっかり得点を取れるように練習したり、生徒会や部活への積極的な参加も求められます。

普段の生活を積極的に頑張っておく必要があります!

そして、理数科においては理数の点数が1.5倍ですから、とにかく理数の点数を上げていく必要があります。

理数の問題をきちんと発展レベルまでこなせるようにしておいたり、部分点狙いということでなく、きちんと証明や説明が出来るように練習をしておきましょう。

images

選考Ⅱを見てみよう!

選考Ⅱは各科45名程度の募集と考えてください。

各科とも学力検査は250点満点。学習の記録70点、学習の記録以外(生徒会活動、部活動、特別活動の記録、行動の記録、資格取得(英検・漢検)、出欠の記録)15点、面接15点の全部で350点満点です。

ここに置いても学習の記録は大変重要ですので、選考Ⅰと同じく定期考査や提出物をしっかりクリアして得点を伸ばしましょう!

ここでは5科目全体の得点が高いことが大事です。しっかり全体の勉強をしておきましょう!

大事なのは勉強習慣と生活習慣をしっかりと整えることです。

できれば1年次から小学生からの早期脱却を目指して塾に通うなど整えておくことをおススメします。

english_writing

やっぱり倍率が重要!合格点は?

各選考を見ていきましたが、どちらにしても募集人数の少なさが一番の障害になるでしょう。

倍率は昨年で普通科1.28倍、理数科1.07倍でした。

中学からの進学者数によっては募集の増減があるものの、普通科は特に倍率が高い…

理数科もレベルそのものが高いのでなかなか大変な入試になります。

合格点はおおむね普通科190点、理数科200点ほど。(選考Ⅱ、学力検査のみと考えた場合)

最低でも8割はとらないといけないので、特に1問の配点が大きい問題などは確実に部分点を取ったり、完答の練習をしておく必要があります。

理社の記述式や数学の証明・説明問題、英国の論述系などしっかり答えられるように事前に練習を繰り返しておきましょう!

短答式だけパッパと答えられるだけでは足りないですので、繰り返し解答の型を身につける練習をしておきましょう!

pose_kesshin_woman

計画的に、逆算して勉強しよう!

結局のところ、一番強いのは1年次からしっかり通知表の成績を取っておくことです。

新中2,3年生も今からでも全く遅くないのでとにかく普段の勉強をしっかりやっていきましょう!

苦手科目は仕方ないにしてもそれ以外の科目は出来る限り4,5を取れるようにしておきましょう。

そのためにも各教科、各学年、各学期でしっかり逆算して勉強しましょう。

何を逆算するかと言えば、テストまでの期間や日数、一日の勉強時間と試験範囲や提出物にかかる時間などです。

時間ではなくノルマで決めるのもアリです!○ページ、○問こなしたら今日はおしまい!でも構いません。

無計画が一番危険で成績が伸びないのです。

特に定期考査は試験範囲が限定されますから、しっかり計画を練って勉強しておきましょう。

普段から勉強していればテスト前の勉強もはかどります。分からないところや苦手なところだけを重点的に勉強できるからです。

武田塾では受験までの期間で逆算して計画的な指導をしています。

これが出来るかどうかでかなり大きく成績が変わってきますし、志望校のレベルも変わってきます。

今は4月ですから今こそ計画を立てるのに一番良い時期です。

是非武田塾に立ち寄ってください!

仮の志望校でも良いので一旦決めて、計画を作成し、是非一緒に頑張りましょう!

新中1から受験生まで皆さんお待ちしていますよ!

pose_gutspose_business

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる