ブログ

【合格】校舎長がお伝えする逆転合格者の共通点とは!!

こんにちは!

武田塾佐賀校です!

今日は2023年度入試の振り返りとして逆転合格した生徒の共通点を上げていこうと思います!

現在不安の皆さんもこれを見れば一目瞭然です!!

読む前にもう不安だから受験相談したい!という方は↓からどうぞ!!お待ちしてます!

無料受験相談

違いはズバリ自習の○○!!

まずスパッと言っちゃいます!

違いは簡単で自習をこなす「場所」です!!

「塾の自習室」の利用が多かった生徒が結果的に第一・第二志望に合格していることが多かったのです。

結果的に「順当だな」と思う生徒でなく、逆転をした生徒は「塾での自習量」がとても多いのです。
例えば偏差値30台から産近甲龍2校に合格した生徒がいます。

合格体験記に載っている小森君もそうですが、多少遠くても塾の自習室を使って勉強しています。

電車で数駅離れている生徒でもわざわざ自習室を使いにやってきていました。

そういった生徒はかなり多く逆転を見せてくれています。

武田塾佐賀校の自慢の一つ自習室の静かさがあるのですが、それ以外でもやはりすぐに質問対応サービスが使えたり、講師や校舎長にアドバイスを受けたりできる安心感もあるのかもしれません。

279062420_652844792477075_4123723549998085102_n

自学の量も違います!

そしてやはり自学の量が違います。

かなり頑張ってこなしてくれているのが肌で伝わります。

まだ受験本格化の前からもしっかり量をこなしてくれました。

武田塾自体が自学をメインとした塾であるがゆえに宿題もその生徒の限界まで出すのですが、途中大変すぎるとの声がでるほどでした。

しかし、結果としては産近甲龍や関関同立、国公立にも逆転で合格している生徒が多数出ており、普段の指導や自学の量が正解であったと裏付けられました。

やった本人たちからも「きつかったが結局結果としてはできた。あの時甘やかされなくてよかった」との声が出ています。

努力をする場所の次はやはり量ですね!

武田塾では個別に加減はするものの、その生徒さんのここまで!という限界ぎりぎりまで頑張ってもらいます。

ishinage458A3649_TP_V4

努力する方向性も重要!

合格した生徒たちの声として割と共通項であった内容としては

①これまで努力をしてこなかった

②努力してきたが成果がでない

の2点がよくみられました。

このうち①は鬼のように武田の課題をやってもらうわけですが、比較対象としては本当に何もしてこなかった生徒さん他塾に通っていた生徒さんになります。

本当に何もしてこなかった生徒さんはまさに鬼のように頑張ってもらうとして、他塾に通っていて何もしていないというパターンもあります。

どういうことかというと…宿題がほとんどもしくは全く出ていないパターンです。

他の個別塾さんで多いのが一生懸命先生が指導するというものです。

これ、一斉塾ならある意味正解なんですが個別塾だと大きな過ちだと思っています。

というのも、先生が勉強できても意味ないわけですよ。

生徒が本番でできることが大事なのであって、先生の賢さとかはちゃんと指導さえできれば究極どうでもいいのです。

そしてそういった「先生が頑張って教える塾」によくあるのが「宿題が出ない」パターン。

教えただけでできるようになるならとても簡単ですぐにでもやりますが、そんなうまい話…無いんですよ。

指導をする自分じゃなく指導を受ける側が受験するわけで、彼らの出来を把握することとできるように課題を課すことこそ重要になるんですよね。

なのに宿題が少ない、出ない。できるように促してない…通っている意味がないです。

中には校舎長や教室長がそのことを把握していないという無責任パターンも多く存在しています。

そんなところに通うなんて危険すぎます!!お金もそうですが、大事な時間がもったいない!

生徒からももっと早く来ていればという声は本当に多く寄せられます。

①は比較するとなるとこんな感じですね。

対して②ですが、これも塾に通っていたならば上の①と同じパターンです。

ではなく、塾に通ってはいないけれどもしくは一斉塾に通っているけれどもなかなか結果がでないパターンです。

それは「無駄な」努力をしているからです。努力が無駄なのではなく、方向性を間違えているということですね。

釣りをするなら海や山、湖など水のある方に投げますよね。陸地に投げても意味はないです。

見当違いの努力をしていることほど我々から見て悔しいというか惜しいという気持ちになることはないです。

①、②ともにですがもっと早く相談してくれれば!!といつもいつも思います。

結果が出るまでのスピードこそ生徒さんに合わせて指導する以上変わりますが、結果がついてくるという点においてかなりの高確率になるのは武田の指導法なら間違いありません。

それは努力の方向性を一定に向けているからです。

それがルートです。ルートに沿って勉強していれば膨大な量出版されている問題集や参考書に目移りする必要は全くありません。

実際に九大やMARCHなどに合格者を多数輩出した実績があるわけで、さらにそこからブラッシュアップしている内容を疑う余地はないといっていいでしょう。

せっかく努力するんです。労力を最小限にして最大の成果を得たいじゃないですか!

その効率化を可能とするのがルートであり、武田の醍醐味といえるでしょう!!

 

逆転した人の要素まとめ

上記まとめます!

①努力する場所が正しい人

②努力する量が十分、十二分だった人

③努力する方向性が正しい人

以上が逆転した人の共通点です!

いろいろなことを自分勝手に受け止めていませんか?

「先輩が成功したから同じ方法で」「学校の先生が言うから」「自分のやり方でやりたい」

どれも間違いとは言い切れません。

しかし、先輩という1例でいいんですか?学校の先生は受験のプロですか?自分で様々なことと比較検討しましたか?

一人で考えるのは…なかなか難しいです。

せっかくなので武田の無料受験相談使ってみましょう!

先日も相談だけの生徒さん、受け付けて相談しましたよ!

普段から成功している、実績があるプロの話を聞くことはとても参考のなりますよ!

今の塾でよいのか、今の勉強のままでよいのか悩んだら↓から即相談予約してくださいね!

無料受験相談

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる