ブログ

【成功】受験で成功する生徒の特徴とは!?【失敗】

2023年10月10日(火)

こんにちは!

武田塾佐賀校の深田です。

塾歴18年の深田が見る、受験で成功する生徒のパターンと失敗する生徒のパターンを大公開いたします!

是非お読みください!

kakuteipaui2669-2691_TP_V4

無料受験相談アイコン

受験で失敗するパターン

無計画

当塾のブログでは何度もお話ししていますが、受験のキモというのは計画にあります。

初期計画だけでなく、修正しながらいかに期日までの期間を上手く使うか、効率よく進めるかは計画が第一です。

受験に失敗するよくあるパターンは無計画状態です。

塾に通っていても、いつまでに何をどうするがちゃんと計画されていなければ大変なことになります。

講師にしっかり確認しましょう。

また、動画系の塾に通っている、家で見ているという方はこの計画は本当に大事です。

当塾の講師で動画系の予備校に通っていた講師もおりますが、話を聞くと

①どの動画を見るか

②いつまでに見るか

の2つがきちんと出来ていないと大変なことになるようです。

その講師の友人は①どの動画を見るかで、まず失敗しています。

かなり多くの動画を取り、ものすごい額のお支払いだったようです。

そして②もきちんとしていませんでしたので、結局全部見切れなかったようです。

と、いうことは当初描いていた履修の状況には全く届かなかったわけで、自然と失敗していったようです。

つまり、自己管理が出来るかどうかというのが動画系の大きなテーマになるということですね。

一斉塾についてはこのペースが完全に管理されているので、やりやすいのは確かであり、1人1人に対するきめ細かい対応が難しいということですね。

個別塾に来ている生徒でも、このペース管理や授業計画、履修計画がしっかりしていない場合はかなり失敗の確率が上がってしまいます。

GREEN_TU20140125_TP_V4

自学量の不足

よく生徒や保護者様に言われていたのが、塾に通っているのに成績が上がらないというものですが、その多くは「宿題をしてこない」パターンです。

まずいですよ!という話をしていてもやってこない場合、我々はどうすることもできません。

やってきてできない部分についてはいくらでも指導をしますし、やる気を出してもらえるよう出来る限り努力もしますが、絶対やらないという生徒さんにはどうしようもないのです。

宿題をやらないということはそのほとんどの生徒が別の自主学習も行えていません。

もちろん、学校の宿題が多すぎて…などの問題もあるのはありますが、それも相談の上でやってこないという場合はなかなかそれ以外の成長をさせてあげる、支えてあげるというのが難しくなるのです。

週1で1教科受講60分授業だとすると、週に60分授業を受けるだけで成績が上がるというものすごいマジックになります。

多くの成績を向上させている生徒さんはとにかく自主学習量が素晴らしい。宿題など当然のようにやってきます。

その際に「何をしたらいいのか」や「どのくらいのペースでやればいいのか」などは武田塾のようなちゃんとした塾ならしっかり管理してくれます。

自主学習の計画に自信が無い場合は武田塾のような塾でしっかり管理してもらうと、宿題さえやれば学力が身に着くように計算してもらえますよ!

また、自己管理がきっちりしている人もいるでしょうし、その場合は塾は不要かもしれません。

しかし、意外とそういった人ほど塾に通うことは多く、そういった人はただ通っているだけでなく「利用している」のが一番素晴らしいところです。

塾に通うだけでなく、塾を自分の成績アップのための不明点や不安点解消にしっかり役立てているということですね。

ただ、それが中学・高校生や浪人生で出来るという人は相当少ないです。

まずは、サポートを受けて量をこなす練習を進めていくのがおすすめです。

過去で一番素晴らしい自学を見せてくれていた生徒さんについては「この子が落ちたら塾の講師を辞めよう」と思わせるほど素晴らしい勉強量をこなしてくれていました。ものすごい量の宿題をこなしていましたね。当然のように合格しましたよ!

airbGFVS3642_TP_V4

●時間勉強するよりも

●時間勉強するよりも○ページやる、○問やるという方がおすすめです。

勉強前に設計した量だけこなす。こなしたら遊ぶ、で全く問題ないです。

受験生はガンガンやって欲しいですが、非受験学年はそれで全く構いません。

逆に言えばノルマをこなすまではいつまででも勉強してほしいということでもあります。

よりノルマを簡単にこなせるように効率化の点については塾や学校の先生に相談すると良いでしょう!

 

燃え尽き症候群

実は意外と多いのが燃え尽き症候群系の失敗です。

特に夏休みや冬休みなどで一気に詰め込んで勉強してからのパターンは多いです。

自主学習の大事さを上で書きましたが、無理はしても無茶はしてはいけません。

夏に頑張りすぎて秋以降急速にやる気をなくしたり体調を壊す例はとても多く見てきています。

夏休み中とても頑張っていた生徒がいきなり志望校を大きく落として自習室にも来なくなるというパターンです。

これも計画性に入るのかもしれないのですが、そうならないように1年の計画をしっかり立てておくことが大事です。

どの教材をどのペースで、どこまでやれば合格できるのかという目安の設定をしていまどの段階でどの位置にいるのかがはっきりとわかればそれに越したことはありません。

終わりの見えないストレスは病みます。しかし、終わりが分かっているストレスは人を成長させます。

無理やりに必要な知識も不要な知識も全部混ぜて詰込みで指導を受けるとそれはもう大変に決まっています。

多くの場合1教科ではないですしね…
そうならないために大事なのは計画性もなのですが、自分が行きたい大学や高校のレベルを知るということ、特徴を知るということも重要です。

彼を知り己を知れば百戦殆からずと言います。

自分が行きたい大学の情報は立地やポリシーなどだけではなく受験においての情報もしっかり仕入れて対策を立てて行動するのが良いですよ。

そして効率を良くして臨むのがベストです。

自分の通う塾の講師や校舎長にどこまでやっておけばいいのか、参考書はどのレベルまでクリアすると志望校に合格できるのか確認しましょう!

OJS_syuukatunitukaretadansei_TP_V4

 

武田塾はその辺り、こだわってやっているので、分からなければ是非聞いてくださいね!

無料受験相談アイコン

 

成功パターンはこれだ!

失敗パターンをまとめましたが、どうでしたでしょうか?

当たり前じゃん!と思われたかもしれませんが、自分の志望校に向けて失敗パターンに陥らない準備は進んでいますか?

逆の成功パターンはまとめるとこうです!

①志望校の分析をしっかりする

②自分の今の状態を知る

③その差を埋めるための計画を立てる

※適切な参考書、適切な量での計画を立てましょう!

④体調・メンタルを整える

⑤日々実行をしてきちんと量をこなす!

 

これらをしっかりとこなして、毎日を充実させて志望校の合格を勝ち取りましょうね!

適切な参考書や計画が分からない、管理をして欲しいという場合は是非武田塾佐賀校まで!

無料受験相談アイコン

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる