ブログ

【神埼高受験生必見】神埼高校生に聞く!神埼高の特徴と偏差値

2023年09月12日(火)

こんにちは!

佐賀校の深田です!

今回は神埼高に実際に通っている生徒の皆さんからこれまで得た生の声をお話ししていこうと思います!

神埼高校に通いたい皆さんは必見ですよ!

神埼市と言えば神埼高校か神崎清明高校ですので、神崎高校に行きたい生徒さんは読んでみてくださいね!

school_blazer_couple

consult_button

神埼高校の偏差値、勉強について

神埼高校の偏差値・進路

神埼高校の偏差値はおおむね45程度です。

ほぼ勉強面での評価となります。

特に大きく変わった内容の受験方式でもなく普通の高校入試といった感じです。

若干選考Ⅰの得点が内申の得点が大きいですが、人数も全体の1/4程度なので特に全体からして内申優位というわけでもありません。

進路は現役生で佐賀大3名、鹿児島大学など国立大学への進学もありますが、どちらかと言えば私立大学への入学が多いです。

また、私立では福大をはじめ、九産大や久留米大、西九州大などの地元私立大学への進学が多く見られます。

小城高校の時にも書きましたが、このレベルの高校はいってしまえば中間層以下の生徒が多く来るわけですから進度スピードを西高や致遠館レベルにあげてしまってはほとんどの生徒がついてこられなくなってしまいます。

そのため、そこまでのスピードは出さずに進むわけですがそうすると相対的にトップレベルに比べると修得スピードが遅くなり、受験勉強(志望校対策)に掛けることの出来る時間が授業のおかげで減ります。

そのため国立大や難関私立大への挑戦者や合格者が減る傾向にあります。

武田塾を含む塾にきちんと通って、勉強のスピードや計画をしっかりと維持、向上して時にはレベルの確認をすすめていくことで自信と自覚を保ったまま志望校への勉強が有意義に進められると思いますし、塾通いを特に早い学年でしておくことが将来の選択肢を広げることになると思います。

 

神埼高の勉強

ここからはインタビューの内容でお送りします。

まず勉強についてです。

休み時間はゲームの話などをしており、かなりゆったりとしているようです。

メリハリがすごい!ということもなく、普通にしている感じとのこと。

授業中も寝ている生徒がちらほら。ただ、積極的にサボっている感じでもないようです。

英語が少し寝づらいとか(笑)

進度スピードは普通くらいで、遅いくらいに感じるようです。

english_writing

 

神埼高の学校行事・部活について

修学旅行

修学旅行は東京だったそうで、東京ディズニーシーや国会議事堂に行ったそうです。

その他、クルージングなどもあったようでそれなりに楽しかったとのこと。

グループで東京証券取引所などにも言ったそうで、上場した企業が鐘を鳴らすところも見たとのことで印象に残っているようです。

グループ行動は自由だったようですね。

体育祭・文化祭

体育祭は正直楽しかった!という生徒と楽しくなかったという生徒に分かれました。

完全に人によるようです。

1,2年の時が楽しかったという生徒もいれば3年が燃えたという生徒もいました。

ただ、北高のように体育祭に燃えてます!という感じではないようですね。

文化祭は面白かったと口をそろえていました。

1年はこれ、2年はこれというものは無いらしく、各学年自由に出店などもできるようです。

午前中は合唱コンクールなどつまらないらしいですが…

午後からが本番で面白いそうです。バンドなどがステージ発表する際は楽しかったそうですよ!

band_school_boy

部活について

部活については他校と同じくゆるい部とガチ部が存在するとのこと。

吹奏楽部、女子サッカー部、野球部、カヌー部はガチ勢とのこと。

ゆるいのは書道部や女子バスケ部などで、剣道部などがふつうの漢字だそうです。

ただ、部活に関しては数年前に一気に減ったそうです。

そのため、現在の3年生はいきなり部活に後輩が入ってこなくなり(後輩は入部禁止)、事実上試合などに多大な影響を及ぼすことになったそうです。

また、入学時には全くそれについて説明がなかったとのことで生徒も相当怒っていました。

学校側にもいろいろあると思いますが、公立高校でこれはちょっとマイナス点ですね…

 

その他の特徴は?

その他の特徴は?と生徒に聞くと、

「校舎が新しい!キレイ!」とのこと。県下でも一番新しいのでは?とのことで、そこは楽しみにしていいそうです。

実際、普段から新しい校舎で過ごせるので、気持ちはいいようですね!

それ以外は…ないとのこと(笑)

ただ、生徒たちは中良さそうにしていますので、学校自体が楽しくない!ということはないように思いました。

とはいえ、そこは個人の合う合わないや友人の存在などにもよるかもしれませんね。

キレイな後者は是非見に行って欲しいと思います!

 

ゆっくりと4年制大学を目指せる高校

神埼高校は普通高校ですから、基本的には大学進学を目指すことになります。

4年制以外の大学も視野に入れて良く、4年制も無理なく目指せるという意味ではゆっくりと勉強ができる環境にいると思っていいかもしれません。

しかし、その分逆に4年生のそれも高偏差値帯の大学を目指すとなると自分での準備が不可欠と言えます。

学校のスピードがゆっくりな分、自分で早めに準備をすることがとても大事だと言えますね。

ゆっくり2年間を過ごしてしまうと、ぎりぎりになってどうにかするという余裕もなく時間もなく、労力的にも精神的にもきつい状態になってしまいます。

そういう意味では計画的に4年制大に行きたいのであれば早めに武田塾の門をたたいて欲しいと思います。

なぜなら、武田塾は計画が全て!という塾だからです。受験は計画が全てですよ!

神埼高校にあっても計画的に勉強していけば西高、致遠館にも負けない学力にすることはできます。

そのためには計画と確実な学力の習得が必要です。

しっかりやるべきことを絞って効率的に勉強をこなして、志望校のレベルまで上げるということですね!

武田塾ではその最短距離や効率的な勉強法の指導をしています!

気になった方は是非武田塾佐賀校にお問い合わせくださいね!

pose_gutspose_business

consult_button

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる