ブログ

【浪人生必見】浪人生が現役受験生に受験で勝つ方法!

みなさんこんにちは、武田塾佐賀校の松下です。

今回は浪人生の皆さんに向けて、どのように勉強を進めていけば現役受験生に差をつけ、

受験戦争で勝ち抜くことが出来るのかについてお話したいと思います。

 

私自身は現在佐賀大学の医学部医学科に通っており、受験期は現役生という立場で戦い合格することが出来ました。

そんな私が、どんな対策をしてきている浪人生を恐怖に感じていたのか、

また大学で話を聞いた友人の話や、武田塾佐賀校で浪人して結果を残していった人たちを見て

どのような共通点があり、どのような点で現役生に勝って行ったのかをお伝えできたらと思います。

 

 

自己分析を徹底する

データ分析のイラスト

まず浪人生が真っ先にすべきことは「自己分析」です。

浪人生の皆さんは高校3年生の段階で他の人たちと同様受験勉強に取り組み、

結果「不合格」となってしまったという事実をまずは受け止めましょう。

すなわち現役の時と同じような学習を繰り返していては、何度受けても不合格になってしまうことが考えられます。

今年1年でなんとしても志望校に合格したいのであれば、

現役時の自分の学習のどこが駄目だったのかをきちんと分析していく必要があります。

教科書レベルの基礎的な知識、定理や公式はきちんと頭に入っていたのか

基本的な問題集を1冊完璧にすることはできていたのか

そのうえで志望校レベルの応用的な問題に対する対策にきちんと時間をさけていたのかなど

自分の受験勉強を振り返ってみてどの段階の学習が最も足りていなかったのかを分析し、次の1年間の勉強に生かしていきましょう。

なんとなく同じペースで学習を進めていっては、いつまでたっても受験に勝ち切ることはできません。

 

生活リズムを固定化する

次に浪人生の皆さんに徹底してほしいのがこの「生活リズムの固定化」です。

浪人生は高校などがない分、徐々に遅寝遅起きのライフスタイルに陥ってしまいがちです。

どんどん寝る時間が遅くなって、その分起きる時間も遅くなっていきます。

生活のリズムが乱れてくると自己肯定感が下がってきたり、体調を崩しやすくなってしまったりします。

そうなってくるとせっかく現役時よりも空き時間が多いはずなのに、質の高い学習が出来なくなり

結果として現役時よりも学力が下がってしまうという事態に陥りがちです。

ゲーム依存症・ゲーム中毒のイラスト

毎日健康な状態で学習に取り組んでいくためにもある程度生活のリズムを固定化し、

この時間になったら勉強していないと気持ちが悪いと感じるようになるまで習慣化できるようにしていきましょう。

 

勉強仲間を見つける

アドバイスをする人のイラスト(男性)

つぎに浪人生の皆さんにしてほしいのがこの「勉強仲間を見つける」ということです。

浪人生は高校生に比べてどうしても孤独な戦いになることが多いです。

確かに受験勉強は最終的には個人戦であり、試験本番に助けてくれる友達などいません。

しかしながら浪人生活の1年間は皆さんが思っているよりも長い戦いです。

1年間を通してメンタルを安定させながら、高いモチベーションを維持して勉強を続けていくということは

友だちや仲間の協力なしにはなかなか成し遂げられません。

お互い足を引っ張ってサボってしまうような悪い友達ではなく、

お互いに緊張感と刺激を与えあえるような仲間を見つけ、

切磋琢磨し合いながら1年間の勉強を共に乗り越えていきましょう!!

 

暗記科目で勝負する

単語カードのイラスト

次に浪人生の皆さんに徹底してほしいのがこの「暗記科目で勝負をする」というところです。

現役の受験生に比べて圧倒的に勉強時間を確保できる皆さんには、その強みを生かして

「時間さえかければ得点できるもの」を確実に高いレベルで突き詰めていってほしいです。

社会科目や理科といった比較的暗記に比重が置かれている科目は、

時間をかけて何度も何度も参考書や教科書を読み返していけばその時間数に比例して点数が伸びやすいです。

そういった科目に時間をかけてじっくり取り組むことが出来ることこそ、

浪人生が現役生に得点差をつけるチャンスです。

もちろん数学や英語といった問題演習が物を言う科目に関しても浪人生にはじっくり時間をかけて対策してほしいですが、

理科(化学や生物)、社会といった暗記がメインの科目ではきちんと知識をインプットしておけば

「本番だけ失敗してまう」ということはほとんどなくなります。

もう後がないと考えているであろう浪人生の皆さんは、

こういった勉強すれば確実に得点できるところに時間をかけていきましょう。

 

徹底的に問題演習をする

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

最後に、浪人生の皆さんに絶対行って欲しいことがあります。

それが「徹底的な問題演習」です。

現役受験生は高校3年生の夏あるいは秋ごろまで入試範囲を終わらせることに費やしています。

そこから問題演習に取り掛かっていきますが、最初からいきなり入試レベルの問題が解けるわけもなく

徐々に徐々にレベルを上げていって、自分たちが思うような演習量をこなすことが出来ないまま入試を迎えてしまう人がほとんどです。

ところが浪人生は基本的に4月のの時点で学力的には入試レベルに達している人がほとんどだと思います。

もちろん1度大学受験に敗れているということは基礎基本の知識が他の受験生に比べておろそかである可能性が高いため、

最初のうちは教科書レベルの知識や問題に取り組んでほしいのですが、

それでも現役受験生に比べれば多くの時間を入試レベルの応用的な問題演習に充てることができるのは事実です。

問題演習をたくさんこなすことによって、様々な傾向の出題に対して対応できるようになっていき、

「本番に強い受験生」 になることが出来ます。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

浪人というのは1年間という期間を全て勉強に充てることが出来るため、

きちんと自分を律して学習を続けていくことが出来れば

現役受験生よりも圧倒的に有利に受験を戦うことが出来ます。

とはいえ世間には「多浪生」と呼ばれる人たちも一定数存在しており、

学校という縛りがない中で高いモチベーションをもって勉強をし続けることが、

そう簡単なことではないというのも事実です。

自分という人間をうまく操って勉強させていくためには「やる気」や「気合」といったあやふやなものでは足りません。

きちんと計画や戦略を立てて賢く1年間を過ごしていき、第1志望に合格しましょう!!

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる