ブログ

こんな方法で?!超人気学部医学部医学科に確実に受かる方法

こんにちは、武田塾佐賀校の松下です。

今回は「うちの子ををなんとしてでも医学部にいれたい」とお思いの親御さんや、「現役で医学部に一発合格してやるぞ!」と意気込んでいる受験生の方々にとっておきの情報をお伝えしようと思います。

受験の世界言わずと知れた超人気学部の一角を担っているのがこの「医学部」です

ここに入ることが出来れば将来は医師としての地位や名誉、そしてある程度の生活水準が約束されたも同然です。(もちろん医学部に入ってから6年間みっちり勉強をしていく必要はありますが・・・)

そんな医学部に入るためには一体どれだけ勉強が出来るようになれば良いのでしょうか。

それはズバリ

共通テストで9割とること! です。

 

これは一見するととても難しいように思えますが、

二次試験の対策はいらない!共通テストの対策だけにしぼってやってもいい!

と言われたら、できる気がしませんか?

自分はずっとその考えで高校三年生の時にとにかく共通テストの対策をやっていました。

しかし、難関大学を目指すような超進学校の人たちは共通テスト対策を秋以降にしかやりません。

・・・ということは、早めに共通テスト対策をすることによって、周りと差がつき、医学部に合格する可能性が大幅にアップします!

 

2022年時点で、後期試験を実施する国公立医学部は、旭川医科大、秋田大、山形大、千葉大、東京医科歯科大、福井大、山梨大、岐阜大、浜松医科大、名古屋大、三重大、山口大、佐賀大、宮崎大、鹿児島大、琉球大、奈良県立医科大です。

例えば、佐多氏の通っている佐賀大学医学部医学科の後期試験の場合、2022年時点では、共通テスト630点と面接120点の合計750点で、後期の学科試験はありません。

加えていえば、比較的はいりやすい地方国公立大学医学部医学科の特徴として、

「共通テストの配点が高く、かつ二次試験の問題が比較的容易」

という点が挙げられます。

つまり共通テストで高得点を取ることが出来れば、二次試験ではあまり差がつかないため逃げ切ることが可能ということです。

すなわち佐賀大学医学部医学科に入ることが出来る受験生というのは、

二次試験の思考力が飛びぬけている人ではなく、共通テストレベルの問題をミスなくこなすことが出来、面接で普通にコミュニケーションを取ることが出来る人、ということになります。

 

と、ここまで共通テストで高得点を取ることがいかに重要であるかについて説明しました。

では一体どのようにしてら共通テストで高い得点率を取ることが出来るのかをお話します。

基礎基本の徹底

まず共通テストで高得点を取る上で最も重要になるのがこの「基礎基本の徹底」です。

基本的な単語や公式、解法パターンの暗記なくして共通テストでの高得点は望めません。

学校で使っている教科書や参考書で十分なので、単語帳であれば全範囲の単語を9割暗記することを目標に、

数学などの理系科目であれば問題集の基本的な例題は瞬時に解法が思い浮かぶように目標にして学習に取り組みましょう。

このような学習は共通テストで高得点が取れるようになるのはもちろんのこと、学校の定期テストや記述模試などでもかなり重要になってくるため、

何から始めたらいいかわからない人はこの「基礎基本の徹底」というところから始めてみましょう。

 

得意科目は満点も視野に

次に共通テストで高得点を取る上で重要なのが、得意科目は満点を狙えるレベルで仕上げておくことです。

共通テストはセンター試験のころと比べるとやや問題の分量が多くなっていっていますが、

とはいえ基本的には基礎的な問題がほとんどであり、知識も教科書レベルをベースに作成されています。

医学部医学科を目指すレベルの受験生であれば、

数学や理科といった理系科目を中心とした科目をぜひとも得意科目にして、満点を狙えるレベルで仕上げておいて

どんな問題が出ても最低9割は取れるという科目を1つ2つ作っておくと、

試験本番での大きな失敗をするリスクを少なくできるため、安定した高得点を取っていくことが出来るようになります。

そのため、得意科目はどんどん磨いて武器にしていきましょう!

 

苦手科目は早急に克服

次に重要視して欲しいのがこの「苦手科目の克服」です。

共通テストで85~90%の得点率を取ろうと思った場合、苦手科目が1つでもあるとその難易度はぐんと跳ね上がります。

理系受験生の場合、国語や社会の勉強がどうしても後回しになってしまう傾向があるため、

これらの科目が試験本番で大崩れしてしまい、医学部医学科を受験することが出来なくなってしまうというのはよくあることです。

そうならないためにも、国語や社会といった多くの理系受験生が苦手としている科目の勉強もできる限り早期に初めて、

最低限足を引っ張らない程度(80%を目標に)には得点できるように知識を固めておきましょう。

 

十分な過去問演習

そして共通テストで安定して高得点を取っていくうえで欠かせないのが「十分な問題演習」です。

「共通テストで聞かれる知識は基礎的なものが多く、教科書レベルの問題がほとんどだ」

ということを言われたことがある人は多いのではないでしょうか?

確かに共通テストの問題はかみ砕けば教科書の例題レベルの問題の組み合わせであったり、基本的な解法パターンに帰着したりすることは少なくありません。

しかしながら共通テストが完全なマーク方式を取っている以上、普通の問題を解くのとは少し勝手が違い、

仮に基礎基本がきちんと身についている受験生であったとしてもその出題傾向や制限時間に慣れておかないと、

85~90%といった超高得点を取ることはできません。

そのため特に共通テスト1~2か月前からは、何を差し置いても過去問演習を最優先して行ってください。

過去問演習では主に問題の出題傾向に慣れる、そして自分の苦手な分野や形式を洗い出しその対策をする

という目的があります。

そのため、問題演習をする際には必ず制限時間を意識して行い、

採点とともに自己分析まで行って、自分の目標点数に達するためにはどの分野をどれだけ勉強すればよいのか自分には何の知識が足りなかったのかをきちんと把握したうえで次の問題演習につなげていきましょう。

このような地道な自己分析とメンテナンスのサイクルを繰り返していくことで、試験当日に自分の力を目いっぱい発揮できるように仕上げていきましょう!

25088449_s

 

おわりに

25083681_s

いかがだったでしょうか。

受験勉強にある程度力を入れて取り組んでいる人たちにとってはなんだか雲の上の存在の様に感じてしまう医学部医学科ですが、

「共通テストで高得点を取りさえすればいいんだ!」

と考えてもらえば、その存在が幾分身近なものに感じられると思います。

小さい頃の夢がお医者さんだった人、

医学部に入ってモテモテの勝ち組人生を歩みたい人、

そして困っている病気の患者さんを救いたいと思っている人

まずは共通テストの点数を上げることだけにフォーカスして学習を進めていきましょう!!

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる