ブログ

【参考書紹介】高校1年での独学はコレ!やさしい高校数学の使い方

やさしい高校数学

 こんにちは。武田塾佐賀校です。

 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。体調に気をつけて日々をお過ごしください。

 今回は、武田塾佐賀校で用いている参考書のなかから、『やさしい高校数学』を紹介したいと思います。数学が苦手なひとにとって、ひじょうによい参考書です。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

 

基本情報

基本情報

・書名 『やさしい高校数学』(数I・A)(数Ⅱ・B)(数Ⅲ)

・著者 きさらぎひろし

・出版社 学研

・収録問題数

 (数Ⅰ・A)174題

 (数Ⅱ・B)298題

 (数Ⅲ)221題

・総ページ数(別冊を除く) 

 (数Ⅰ・A)612頁

 (数Ⅱ・B)936頁

 (数Ⅲ)721頁

 まずは、収録問題数と総ページ数に注目していただきたいです。

 総ページ数は、数Ⅰ・A、数Ⅱ・B、数Ⅲいずれの本でも600頁を超えています。一方、収録問題数は約150~300問となっており、そこまで多くはありません。

 ここから推察できるように、精選された問題にたいして詳しい解説を付けているのが本書の特徴です。

 タイトルの『やさしい高校数学』の通り、扱っている問題は易しめです。高校数学の基礎からじっくり勉強していきたいひとに向いています。

対象となるひと

・高校数学の授業を受けたことがないひと

・高校数学の授業についていけないひと

・高校数学が苦手なひと

・中学までは数学が得意だったのに、高校入学後に数学が苦手になったひと

・独学で高校数学を一から勉強しようとしているひと

 武田塾で用いている参考書と比較すると、『基礎問題精講』の問題が初見で7割程度解くのが難しい場合に、ぜひ取り組んでみてください。

どのような特徴があるのか?

 この本は、先生と生徒2人(ケンタ、サクラの2人)の会話形式で構成されています。本当に数学が苦手なひとが思ってしまいそうな質問を生徒2人が行うのが特徴的です。

 扱っている問題は定期試験によく出るような標準的な問題ばかりなので、高校数学の基礎から勉強したいというひとにぴったりです(中間期末出題度やセンター試験出題度も載っています)。

 また、解説が基本からていねいになされているため、解説をじっくり読みこむことで収録問題を解けるようになります!

具体的な使い方

 『やさしい高校数学』は分厚い参考書ではありますが、収録されている問題の難易度は決して高くはありません。

 もしこの参考書に取り組むのであれば、収録問題を全問正解できるようになることを目指してほしいです。

 そのためには、以下のようなステップを踏んで解いてみることをおすすめします。

手順

1その日1日で進める範囲(〇問やる!)を決める

2別冊の掲載問題集を自力で解いてみて、丸つけをする

3丸つけをして間違えた問題の解説をチェック

4間違えた問題を何も見ずに解けるかどうかチェック

 具体的には、1-4のような手順で解いてみることをおすすめします。

 もし4のステップで間違えた問題を何も見ずに解けることが難しければ、3から4のステップを繰り返して完璧に解けるようになることを目指しましょう!

取り組むうえでの注意点

 この参考書は高校数学初学者向けのたいへんよい参考書ではありますが、以下のような注意点もあります

1解説をしっかり読み込む

 この参考書は解説がくわしいという点で特徴的な参考書です。たとえば、一つの基本的な問題の解説が会話形式で3-4頁におよぶことも多いです。

 この参考書を用いる際には、分からなかった問題の解説を必ずしっかりと読み込んでください。

 解答だけ見て丸つけを終えるのであれば、問題集としての効果は激減します。書かれていることを実際に手を動かして1行ずつやってみてください。

2解説のなかのポイントを付箋や線引きで残す

 解説を読む際には、解説のなかのポイントを付箋や線引きとして残すことを心がけてください。

 この参考書は、いずれのシリーズでも600頁を超える分量の大部の参考書です。線引きや書き込みを行わなければ、漫然と解いてしまうことになりがちです。また、付箋をつけることで振り返りもしやすくなります

 書き込みや付箋をつけることは、自分がどこまでわかっていてどこからわからないのかを可視化することに向いています。ぜひ試してみてください。

3問題集ではない!

 この参考書は問題集ではありません! したがって、この参考書を終えたあとには、別の問題集を用いて問題演習をおこなってください。

 この参考書は高校数学の基礎を固めるための参考書です。このレベルに適した問題集として『基礎問題精講』があります。『やさしい高校数学』を終えたら、ぜひそちらに進んでみてくださいね。

おわりに

 ここまで読んでいただきありがとうございます。

 『やさしい高校数学』はひとりで数学を基礎から勉強していくうえで、とても優れた参考書です。数学が苦手なひと、苦手だけど人に質問できる環境にいないひと、独学するひとはぜひ使用してみてくださいね!

 

 武田塾佐賀校では、無料受験相談を承っています。

 各教科の勉強についてはもちろん、志望校の相談、勉強しているうえでの生活習慣の乱れなど、受験や勉強に関することであれば、なんでもお聞かせください。

 今回紹介した『やさしい高校数学』をはじめとしてみなさんにあった参考書の紹介、勉強計画の立て方などをご紹介します。

 これから受験を考えているひとも、今年受験予定で焦っている方も、ぜひぜひご相談ください。

 みなさまのご予約をお待ちしています(以下のボタンよりご予約ください)。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる