ブログ

【共通テスト】会場が佐賀大学の受験生が試験直前にやること【あと1週】

佐賀大学残り1週

武田塾佐賀校の出口です。

いよいよ共通テストまであと1週間を切りましたね。

 

今回は、共通テスト1週間前~当日の動きを紹介します。

 

 

A-1.交通手段を確認しておこう

鍋島キャンパスから本庄キャンパスはタクシーが便利

まず、改めて確認してほしいのが、

自分の受験地が「鍋島キャンパス」と「本庄キャンパス」のどちらであるかです。

1. 「本庄」と「鍋島」2つのキャンパスの位置関係

2021年現在、佐賀大学には3つのキャンパスがあり、うち2つが佐賀市内にあります。

ただし、下の地図で分かる通り、2つのキャンパスは相当離れています

間違えると、タクシーでも20分ほど移動する羽目になります
(バスを乗り継いだ場合、運が良くても40~50分程度かかります)

佐賀大学本庄キャンパスと鍋島キャンパス

 

試験会場が「佐賀大学本庄キャンパス」と「鍋島キャンパス」のどちらであるか、正確に把握しておきましょう!

 

2.当日の交通手段

どの交通手段であっても、試験開始45分以上前に到着を目安に出発しましょう

当日は周辺が大変込み合うので、これくらいがちょうど良いです。

(9時試験スタートの場合、佐賀駅に7:45到着が目安です)

1.バス

バス。佐賀駅から出ているので、これを基本的には利用する。

最有力候補です基本的にはバス1択だと思ってください

バス乗り場

佐賀駅の隣にあります

駅改札を降りたら、お土産屋を抜けて、レストラン街を通り、自動ドアを開けて、奥へと向かってください。
横断歩道を渡った場所がバスセンターです。

 

「本庄キャンパス」と「鍋島キャンパス」で乗り場が違うので気を付けてください!
(本庄キャンパスは4番、鍋島キャンパスは2番)

佐賀駅バスセンター。お土産屋などを抜けたところにあります。

本庄キャンパスに向かう場合(約15分)

本庄キャンパスに向かう場合には「4番乗り場」です。

共通テストの日は毎年市営バスの臨時便が出ているので、迷うことはないでしょう。

通常便に乗る場合は、以下のどれかに乗ってください。

【4】佐賀女子短大・高校線(中央大通り・辻の堂・佐賀大学前経由)
【11】佐賀大学・西与賀線
【12】佐賀大学・東与賀線
【63】佐賀女子短大・高校線(紡績通り・与賀町・佐賀大学前経由)
→全て「佐賀大学前」下車

運賃は200円です(2021年12月時点)。

 

鍋島キャンパスに向かう場合(約25分)

鍋島キャンパスに向かう場合は「2番乗り場」です。

こちらは基本的に臨時便は出ていないので気を付けてください。
(人が殺到したら臨時便を出すとのこと)

 

また、所要時間が25分と長めなので注意が必要です。

    【50】神野公園・佐賀大学病院線
    【51】卸センター・佐賀大学病院線
  で「佐賀大学病院」下車

 

2.自動車

自動車は入構禁止です

自動車は原則ダメです(特別な事情があり、その旨を大学入試センターに出願した場合を除く)

以下の4つの事情により、自動車で行くメリットはほぼ皆無です

①佐賀大学内は、当日駐車できない。
(特別な事情があり、その旨を大学入試センターに出願した場合を除く)

②近くにコインパーキングが無い。
(本庄キャンパス周辺に少数あるが、台数が少なくすぐに埋まる)

③駅近くにコインパーキングはあるが、試験会場から遠い。
(駅から徒歩30分。初めから公共交通手段を使った方が早い)

④自家用車を使用して遅れた場合、追試験が受験できない。
(公共交通手段が遅れた場合は、連絡すれば救済措置を受けられる可能性がある)

 

2020年度(昨年)は、やむを得ない場合に備えて臨時駐車場が設定されていました。

とはいえ、受験生に対して駐車場が少ないため、どうしても必要な場合にのみ利用してください

臨時駐車場(2020年度)

 

 

 

2.道具の確認/コンビニ等の位置確認

準備は完ぺきに

①当日着る服の準備

持っていくものばかりに気を取られそうになりますが、
着ていく服は重要です

 

まず、温度調節しやすい服装を選ぶこと。
共通テストは長時間続くので、朝夜の寒い時間も昼の暖かい時間も対応する必要があります

パーカーなど着脱しやすい上着を準備しましょう。

 

次に、禁止されている服を避けること

英文字や地図等がプリントされている服は着用しないでください。着用している場合には脱いでもらうことがあります。(独立行政法人大学入試センター『令和4年度 大学共通テスト 受験案内』p.47)

制服がある高校に通っている場合は、制服を着ればよいのですが、
そうでない場合には「英文字が入っていない服」を選んで着用しなければなりません
(ユニクロなどの服やスーツ、ジャージを選択するのが無難だと思います)

 

②当日持参するものの確認

試験前日までに、持ち物を全て詰めたカバンを準備しておきましょう

ただし、多少忘れ物をしてもコンビニなどで購入したり、再発行したりできるので、

忘れ物に気づいても迷わず試験会場に行くことが大事です

(詳しくは→【共通テスト】当日の持ち物の入手法と忘れた時の対処法【あと6週】)

 

持ち物リストは以下の通りです。当日必要な順に「☆(絶対に必要)・◎(必要)・○(役に立つ)・△(役に立つかも?)・▲(必要な人だけ)」の5段階に分けていますので、参考にしてください。

1.お金
☆ 交通費(かなり多めに)

2.受験票(とその代わりになるもの)
◎受験票/写真票
△身分を証明するもの(学生証・保険証など)

3.筆記用具
◎鉛筆・消しゴム
○シャープペンシル
△鉛筆削り

4.身の回り品
◎マスク
◎腕時計
○ティッシュ・ハンカチ
○上履き・袋(上履き必須の場合)
△雨具
△カイロ・ひざ掛け
▲眼鏡・目薬

5.飲食品
◎お弁当
◎飲み物
△ペットボトルの水

6.その他
○携帯電話
△参考書

 

3.コンビニの確認

最後に、コンビニの位置を確認しておきましょう。

道具を忘れた場合に立ち寄ることになります。

本庄キャンパス

コンビニは周辺にいくつかあります

本庄キャンパスは入り口が多いので、どこから出てどちらに曲がったのか、確実に覚えておくこと。

本庄キャンパス付近のコンビニ

 

鍋島キャンパス

コンビニは、キャンパスから少し離れた位置にあります(右側の赤丸3か所)。

万が一の為、病院の中にもコンビニはあることを知っておきましょう。

鍋島キャンパス付近のコンビニ

2.本番前のシミュレーション

本番で起こりやすいミスを知っておきましょう。

知っておくだけで、本番防げる可能性が高まります。

 

試験開始前のミス

解答用紙のミス

問題用紙が配布されたらアレコレ考えるのを止めましょう。

配られて指示を受けたら、指示通り確実に記入して塗る

これだけで防げるミスは多いです。

・名前などを書き忘れる

・選択科目を囲み忘れる(数Ⅰなのか?数ⅠAなのか?等)

問題選択のミス

当日時間に余裕がない、事前の練習が足りないと起きやすいミスがあります。

どの科目をどの順番で受けるのかわかるよう、手書きで「時間割」を作ってください

・受験科目の順番を間違える(日本史→政経と解くべきところを、逆に解いてしまう)

 

 

試験中のミス(科目共通)

マークシートの塗り間違え

一番多いのがマークシートの塗りミス。

防ぐ方法は3つ。

「分からなかったら、問題冊子に△を書き1を塗る」
「1問解くごとにマークシートを塗る」
「大問が終わるたび、塗っている番号が正しいか確かめる」

・分からない問題を飛ばしたら、以降解答欄が全てずれた

・複数問まとめて塗ろうとしたら、塗る前に時間切れになった

・すべての問題を解き終わって見直したら、なぜか塗った数が1つ多かった

マーク忘れ

残り5分になったら、残る問題は全て1を塗りましょう

・時間が足りず、塗れなかった

 

試験中のミス(科目別)

①社会科(地歴公民)

試験時間中に、「時間が余ったら見直しをする」という基本が出来ずミスが出ています。

試験時間が余ったら見直す。他の科目を解いたり寝たりしない!

・見直しが不足して、取れるはずの点が取れなかった
 (適当なもの/適当でないもの、どちらを問われているか?)

 

②国語科

難しいのは毎年のことです。「ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ」「おほほほほほほほほほほ」など混乱を誘う問題が出題されるので、解けそうな問題から解きましょう

また、迷った場合は「直感で最初に選んだもの」が正解になりやすいです

・小説に時間を掛けすぎて、古典の解答時間が無くなった

・二択の選択肢で迷っている間に、古典の解答時間が無くなった

 

③英語(リーディング)

共通テストに変更して、文章ではなく「問題文」を読まなければならない場面が増えました

opinion/factどちらであるかは真っ先に確認し、選択肢を消しましょう。

また、ミスせずとも時間が足りなくなる科目ですので、5分前にマークシートを塗る方法が有力です。

・前半に時間を掛けすぎて、後半を解く時間が無くなった

・opinion/factを見落とし、逆を選んだ

 

④英語(リスニング)

時間の制約が非常に厳しいのがリスニングです。

リスニングは後から考えてもどうにもなりません!

①問題が読み上げられたら、問題冊子に○をつける

②塗る

③次の問題を見る

この順番を徹底しましょう!分からなくても○をつけて塗ります!

・分からない問題を考えている間に、次のリスニングの問題が始まった

・時間が余ったので次のページの問題を読んでいたら、前のページに戻るのを忘れた

 

⑤理科

緊張から普段と違うことしたために後悔する人が多いです。

寄せは俗手でカッコつけずに平平凡凡、これが一番強力な戦略です

・きちんと計算せずに直感で答えたら間違えた

・なぜか図を逆に捉えていた

 

⑤数学

致命的なミスが起きやすいのが数学です。

試験開始直後、数学Ⅰのすべてのページに斜線を入れるようにしましょう

マークミスが起きやすい科目なので、大問終わりの見直しを忘れずに!

・数学ⅠAを解くつもりが、数学Ⅰを解いた

・-28を全て1つの解答欄に書き、後の解答欄がすべてずれた

・大問の最後の問題を飛ばしたら、後の解答欄がすべてずれた

 

まもなく試験本番!

いよいよ試験本番です。

何度も言っていますが、試験本番では実力の120%の成果を出すことが大事です!

100点を取ることでも、実力を超えたテクニックを実践することでもありません。

実力で解ける問題は100%確実に正解し、分からない問題は幸運に任せて20%正解すること

これに尽きます。

 

当日(2022年1月15日/16日)は非常に寒くなることが予想されています。

防寒対策をしっかりして、

受験生の皆さん、頑張ってください!

 

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる