ブログ

【共通テスト】入試直前!大学受験前の「下見」のやり方【あと7週】

12月冒頭

武田塾佐賀校の出口です。

共通テストまで、残り50日を切りました。

 

勉強はもちろん大事ですが、12月は他にもやるべきことが山ほどあります

今回は「勉強以外のやるべきこと」を3つ紹介します。

勉強は武田塾で何とかなるとしても、それ以外の部分で問題が生じては大変です。
(もちろん校舎長・講師が最大限フォローしますが、最終的に行動を起こすのは受験生自身です)

この記事をフル活用して、後悔しない12月を過ごしてください。

 

1.最終的な志望校・併願校の決定

もう既に志望校・併願校を決めた人も多いでしょう。

12月は「その志望校・併願校のままで良いのか見直す最後のチャンス」です。

12月に見直す意味

11月~12月前半で、共通テスト前最後の模試が行われます。

ここから先、模試の結果を見て志望校を変更するチャンスは、ほぼありません※1。

腹を決めるときです。

最終的な志望校・併願校の決定の方法

3段階に分かれています。

①受ける大学を決める

ダイヤモンド型受験

具体的なやり方は以前書いたので、ここでは簡潔に。(以前の記事のリンク)

志望校・安全校・実力相応校の3つに分けて考えます

志望校
志望校は変更しません
合格可能性20%のE判定でも、20%に賭けに行きます。

安全校(滑り止め)は、少なくとも2校受けます。
共通テストで失敗した時の「一般入試」を1校、
インフルエンザ対策用の「共通テスト利用」もしくは「中期・後期入試」を1校です。
事故防止用なので、自分の偏差値-5~-10くらい思い切って選び、確実に合格します。

実力相応校は「行っても良い第2の滑り止め」。こちらも少なくとも2校受けます
判断基準は安全校と同じ。
共通テスト失敗対策の「一般入試」+インフルエンザ対策用の「共通テスト利用」もしくは「中期・後期入試」です。

受ける大学・学部を決めたら、次のステップです。

②大学の出願期間・合格発表・入学手続き〆切をリストアップする

I. CHRISTMAS AT FEZZIWIG'S WAREHOUSE

大学入学に必要な期間は、表にしてまとめておきましょう。

出願期日は、〆切だけではなく、出願開始日もチェックしてください。
地方受験の場合は、会場が埋まる前に申し込む必要があるので、早めに動きます。

合格発表日~入学手続き〆切を一覧にしたら、
「どの大学に受かったら入学手続きをするか」を決めて下さい
迷っているうちに申込期間が終わってしまった、というのが一番よくないので。

 

1月以降の動きが決まったら、次のステップです。

③交通機関・宿泊先を予約する

4945631_s

受験は3つのステップに分かれています。どこか欠けたら痛い目を見ます

序盤:共通テスト・個別試験を期日までに出願

中盤:適切な交通手段/宿泊場所を確認・確保

終盤:入学手続きを期間内に実施

 

交通手段や宿泊場所の予約は、いつか必ずしなければなりません。

そして、後回しにするほど、状況が悪くなります

受験地から遠いほど、遅刻・体調不良のリスクが高まります。

 

ここまでくると、後は受験本番でベストを尽くすだけ。

ベストを尽くすために、できることはしておく。それが12月なのです

 

2.受験地の下見

佐賀大学医学部_210607

次は、受験地の下見です。オープンキャンパスなどで大学に行くのとは全く違います。

今回は「実際の受験の時間帯で下見」をします。

12月に見直す意味

まず、最終的な志望校が決まっていること。

次に、各大学の入試要項が出そろっており、具体的な受験場所・日程が分かっていること。

最後に、1月~2月にはゆっくり下見する精神的余裕がないこと。

この点から、12月は「実際の入試と同じ曜日・同じ時間帯で、当日の動きをシミュレートする」貴重な機会です

受験地の下見の方法

5段階に分かれます。

1.試験当日と同じ動きをする

当日と同じ曜日・時間帯に下見を行います。

平日・休日で公共交通手段のダイヤが変わることもありますが、

何より公共交通手段がどれだけ人で溢れているか確認できます

 

受験当日は更に人が増えるので、「満員で乗れない」可能性も想定しておきましょう

 

2.試験会場をシミュレートしておく

「受験地」に着いたら、「試験会場」までのルートを地図などで調べます

(大学から下見として入場が許可されている日以外は、敷地内に入らないこと!)

 

受験地と試験会場は別の概念です

仮に受験地が「佐賀大学」、試験会場が「本庄キャンパス○○学部○号館」だとして、

「佐賀大学の校門にたどり着けても、試験会場に間に合わない」ことはあり得るのです

 

受験地~試験会場のルートを考える際には、次の点をチェックしましょう

1.キャンパス・建物の名称はあっているか?

 大学によっては、複数の敷地を有しているところがあります。
 キャンパスを間違えると、運が良くても30分の時間ロス、運が悪ければ大遅刻。
 キャンパス名・建物名は間違えないように、確実に確認してください。

2.会場に行くのに、最も近い出入口はどこか?

 大学は、敷地が非常に広く、出入りする場所が複数あります。
 言い換えれば、出入口を間違えると、10分以上のタイムロスが発生することがあります
 校門にたどり着いて終わりではありません。正しい校門かどうか確かめましょう。

3.外から見えているものは、本当に受験会場か?

 福岡教育大学のように山中にある大学の場合、そもそも校舎が校門から見えないケースがあります。
 「校門から見えていた建物に向かったら、受験会場ではなく体育館だった」とならないよう、
 地図と見比べて、本当に受験会場かどうか判断します。

3.乗り換え地点ごとにサブプランを作る

会場までの移動手段(電車/地下鉄/バス/タクシー/徒歩)を追加で用意しておきます

試験当日は魔物が潜んでいます

 

あくまで可能性の話ですが、

電車は雪が降って、止まります。地下鉄は、受験生で溢れかえって乗れません。
バスは普段利用しない受験生によって遅れます。タクシーは渋滞に巻き込まれます。
徒歩だって、他の受験生が間違った方向に歩いているかもしれません。

 

想定できるリスクは、対策しておきましょう

把握すべき情報は以下の通りです。実際に載る必要はありませんが、場所については目視しておきましょう。

電車・地下鉄なら「路線・駅・発車時刻・所要時間」。
バスなら「バス停・発車時刻・所要時間」。
タクシーなら「タクシー乗り場・その地域のタクシーの電話番号・所要時間」。
徒歩なら「曲がる位置・所要時間・所要時間」。

 

4.会場付近で買い物・暇つぶしの場所を見つける

当日の忘れ物対策+時間に余裕が出た場合の有効活用法の模索

この対策で、当日はそうそう慌てなくなります。

鉛筆を忘れたなら買えばよいし、時間が空いたなら、お茶しながら参考書を開けばよいのです。

 

雪の中あたふたするのとは雲泥の差があります

 

5.当日の行動計画を練り直す

1~4で手に入れた材料を元に、当日の行動計画を練り直します。

サブプランでも試験時間に余裕をもって間に合うのが理想ですね。

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【共通テスト】当日の持ち物の入手法と忘れた時の対処法【あと6週】

武田塾佐賀校の出口です。 &nbsp; 大学入学共通テストが間もなくやってきます。 今回は「大学入学共通テストに持っていくべきアイテム」について! &nbsp; 受験当日までに、どんなものを準備すれば ..

【受験生必見!】試験当日に起こりがちな事故8選!

こんにちは。武田塾佐賀校です。12月も半ばを過ぎて、各種試験が近づいてきましたね。大学入試共通テストまでの日数も残りわず

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる