ブログ

【共通テスト】共通テストの出願を間違えた!受験教科などの訂正手続き【あと12週】

受験案内

共通テストの出願から半月が経過しました。

正しく出願されていれば、10月27日までに皆さんの手元に「確認はがき」が届くはずです。(2021年度の場合)

確認はがきに書かれている内容は、問題ないでしょうか。

 

さて、今回の記事は

「確認ハガキを見て、自分の出願内容を変えたくなった」人向けです。

出願時に間違えた、志望校が変わった、状況が変わった……。

出願した内容を変更したい理由は人によって様々です。

 

その時にどんな手続きが必要なのか、この記事にまとめました。

 

末尾に「受験案内」のページ番号を併記していますので、受験案内の冊子をお持ちの方は、そちらもあわせてご覧ください。

(この記事の内容は2021年10月24日現在の内容です。大学入試センターのFAQサイトなどで最新情報を参照してください)

 

どのような内容の訂正が可能なのか?

訂正可能なもの

氏名・フリガナ・生年月日

businesscard

氏名・フリガナ・生年月日は出願後に変更が可能です。(p.27)

 

訂正する時期によって、手続きが異なるので注意してください。

・2021年11月18日(木)必着で申請できる時期なら、「住所変更届・訂正届」(⇒受験案内p.37)。

・2021年11月18日(木)必着に間に合わないなら、受験票の到着を待って「受験票再発行等申請書」(⇒受験案内p.38)

 

なお、以下の場合は、正しく申請されている可能性があります。

・名前のフリガナがすべて大文字になっている(例:ショウ→シヨウ)
 →出願時に「指名に小文字が含まれる場合は、大文字に置き換えて記入してください」というルールがありました(p.20)。

・人名の漢字が、似た文字やカタカナに置き換えられている(例:立つ崎[﨑]→崎、はしご高[髙]→高)
 →珍しい文字は、似た文字やカタカナに置き換えられることがあります(p.20)。

 

性別

性別は、速やかに変更を申請しなければなりません(p.28)。

 

必要な書類はありません。すぐに大学入試センター事業第1課に電話で連絡してください。

 

住所

住所は出願後に変更が可能です。(p.27)

ただし、住所を変更しても試験場は変わりません。(p.33)

 

届け出は「住所等変更・訂正届」です。

ただし、2021年11月18日必着で申請できなかった場合は、登録された住所に受験票が発送されます。(p.36)

 

なお、以下の場合は、住所変更を申請する必要がない可能性があります。

・一部の漢字が似た時に置き換えられている場合(立つ崎[﨑]→崎など)

・引っ越していないが、市町村合併等により住所表記が変わった場合

・成績通知を希望しておらず、大学共通テスト終了後に現住所が変わった場合

登録教科・別冊子

社会科

受験教科は変更することができます。(p.28)

5教科の受験の有無はもちろんのこと、

「情報関係基礎」など追加冊子の配布や、科目数の変更(理科②2科目など)も可能です。

 

志望校の変更などで、受験教科が変わった場合は確実に申し込みましょう

2021年11月4日(木)[消印有効]までに、「登録教科等訂正届」を提出

 

条件付きで訂正が可能なもの

受験上の配慮

視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・病弱・発達障害等の配慮が出願後に必要となった場合にのみ申請が可能です

申請後に骨折して松葉づえの持ち込みが必要になった場合など、

出願後、不慮の事故で配慮が必要になった場合は申請が可能です

手続きは以下の通りです。

①受験票到着後、受験票記載の「問い合わせ大学」に電話連絡
②電話連絡後、大学入試センターから配慮事項の通知書が届く

 

例えば、以下の配慮を要する場合に申請が必要になります。

配慮の例 具体例
他の受験生と持参物が異なる場合 杖・車いす・拡大鏡・補聴器・照明器具などの持ち込み
肢体不自由のため、乗用車での試験場乗り入れ
病気等のため、マスクなしでの受験
受験する部屋・座席に希望がある場合 病気その他の事情のため、トイレに近い試験室で受験
聴覚障害のため、前の方の座席で受験
特別な問題用紙・解答用紙を必要とする場合 視覚障害等のため、拡大文字問題冊子を利用
発達障害等のため、塗りつぶさない解答用紙を利用
聴覚障害等のため、本来読み上げられる注意事項を文書で配布
人員の配置を必要とする場合 手話通訳士や介助者の配置

 

なお、以下の物品を持ち込む場合、申請の必要はありません

(1) 防寒具(座布団・ひざ掛け)

(2) タオル・ハンカチ・ティッシュ

(3) 目薬

 

訂正不可能なもの

成績通知の有無

受験案内12

800円追加で支払えば、来年の4月に結果を送付するサービス「成績通知」。

成績通知の有無は、変更することができません。(p.28)

 

試験会場

school_shiken_kaijou

試験会場の変更は原則不可能です。(p.33)

ただし、同じ学校で一律に申請した場合でも、性別・傷病・障害などの理由で試験場が異なる場合があります。

 

具体的な申請の方法

それぞれの申請について、申請方法、〆切、必要な書類をまとめています。

「受験案内」を見るのが確実ですが、外出先など、冊子を見ることができない場合に活用ください。

登録教科等訂正届(p.30)

使用する場面

・出願時から受験教科を変更したい場合

 

申請方法

受験案内に添付された封筒で個人出願した場合→大学入試センター事業第1課へ簡易書留で郵送

高等学校などの通信制過程を卒業見込みの場合→大学入試センター事業第1課へ簡易書留で郵送

学校を経由して出願した場合で、出願時に誤りがあったとき→必要書類を学校に提出

(封筒表面に「登録教科等修正」と朱書き)

発送の日時

2021年11月4日(木)まで[消印有効]

 

必要な書類

①登録教科訂正届(p.30をコピーして使用)

②正しい金額の払込書(受験案内付属のもの。金額が変更となる場合のみ使用)

③確認はがきのコピー

④検定料等返還請求書(大学入試センターのHPからダウンロード)

 

 

住所変更・訂正届(p.37)

使用する場面

・出願時に住所の誤りがあり、受験票を正しい住所に送ってほしいとき

・出願後に氏名・住所が変更となったとき

・追加の成績請求書が必要なとき

・平成31年度~令和3年度のセンター試験・共通テストの「過年度成績請求表」が必要なとき

 

申請方法

受験案内に添付された封筒で個人出願した場合→大学入試センター事業第1課へ簡易書留で郵送

高等学校などの通信制過程を卒業見込みの場合→大学入試センター事業第1課へ簡易書留で郵送

学校を経由して出願した場合で、出願時に誤りがあったとき→必要書類を学校に提出

学校を経由して出願した場合で、出願後に変更の必要が生まれたとき→大学入試センター事業第1課へ簡易書留で郵送

(封筒には「住所等変更・訂正届」朱書き(p.35))

 

発送の日時

出願時の誤りを訂正→2021年11月4日(木)まで[消印有効]

出願時から住所が変更→速やかに(遅くとも2022年3月4日まで)

※2021年11月18日までに大学入試センターに届かなかった場合は、出願時の住所に受験票が送付されます

 

必要な書類

①「令和4年度大学入学共通テスト 住所変更届・訂正届」(p.37をコピーして使用)

②「確認はがき」のコピー(出願時の誤りを訂正する場合のみ)

 

受験票再発行等申請書(p.38)

使用する場面

・2021年12月15日までに受験票が届かないとき

・汚損、破損、紛失などの原因で、受験票の再発行が必要となったとき

・受験票の記載内容に誤りがあるとき

・氏名の変更があったとき

 

申請方法

大学入試センター事業第1課に郵送

(封筒の表面に「受験票再発行等申請」と朱書き)

 

発送の日時

速やかに

写真票……2022年1月8日まで

現住所・連絡先の変更……2022年3月4日まで

受験票・成績請求表……2022年5月31日まで

必要な書類

受験票再発行の場合は、

①受験票再発行等申請書(p.38をコピーして使う)

②返信用封筒(長形3号、現住所と氏名を記入し694円分の切手を貼付。受験票付着の場合は必要なし)

③当初発行の受験票、写真票、または成績請求表(受験票不着もしくは紛失の場合は必要なし)

④写真(4×3cm。試験終了後に受験票の再発行を申請する場合のみ)

 

追加の成績請求票の発行の場合は、

①受験票再発行等申請書(p.38をコピーして使う)

②返信用封筒(長形3号、現住所と氏名を記入し694円分の切手を貼付。受験票付着の場合は必要なし)

 

重要な手続きでミスが許されない

以上、共通テストの出願後の訂正・変更の申請について大まかにまとめました。

 

これから大学入試本番を迎えるにあたり、

出願、必要な書類の取り寄せ、受験、入学手続き等、ミスできない手続きが続きます。

 

自力ですべてを管理するのは不安、という方は塾に通うことをおすすめします

自分の近くに受験に詳しい人を置いて、いつでも頼れるようにしておきましょう。

 

 

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる