ブログ

【共通テスト】受験勉強は夏からで間に合う?間に合わない?【あと28週】

夏間に合うサムネ

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。

いよいよ、共通テストまで残り28週間、残り196日です。

200日を切りましたね!

 

7月に入りました。

高3・既卒生の皆さんは「受験前最後の夏」がやってきます。

受験生の皆さんの中には、「夏から勉強を始めて間に合うかな……」と不安になっている人もいるのではないでしょうか?

今回は、その質問にじっくり答えます。

目次

1.夏休みから勉強して間に合う?

2.「3年春開始組」に勝つ2つの方法

3.塾の夏期講習はあまりオススメしない

4.受験勉強の最高効率を目指す

5.充実した夏にしよう!

1.夏休みから勉強して間に合う?

間に合う・間に合わないの前に、知っておくこと

まず、「間に合う/間に合わない」という考え方を捨ててください。

なぜなら、受験とは「ライバルとの闘い」だからです。

 

「間に合う/間に合わない」が発生するのは、英検等の資格試験の場合。

「○○個の単語を覚えていないと厳しい」「合格の目安は○○時間」のように、

合格までに必要な勉強量、ひいては必要な勉強時間がはっきりしています。

 

しかし、大学受験とは「ライバルとの闘い」です。

もし、高1から受験勉強をしていたとしても、必ず合格できるとは限りません

「高1から勉強している100人」がライバルにいるかもしれないからです。

同じ理屈で、高3の夏から受験勉強を始めても、合格できるかもしれません。

ライバルのほとんどが「高3の夏から受験勉強を始めた人」の可能性もなくはないからです。

 

 

いつから始めれば間に合う、いつまでに始めないと間に合わない、そんなことはありません。

受験勉強のスタートは早ければ早いほど良いです。

もしかしたら、あなたのライバルの中には「1週間後に受験勉強を始めようと思っている」人がいるかもしれません。

その人に勉強時間で勝つことには、大きな意義があります。

 

……という根性論はこの程度にして。

実際、高3の夏から受験勉強を始めるのってどうなんでしょうか?

高3の夏スタートは少しだけ不利、でも悲観するほどではない

これに関しては、スタディサプリさんの調べたデータがあります。

このデータによれば、

受験生の約4割が「3年の夏以降に勉強を始める」そうです。

 

受験生の半分以上は高3年の春やそれ以前に始めており、夏スタートは不利です。

それでも、高3の夏(特に7月)にスタートすれば、受験生の半数近くと勝負できます。

 

高3の秋にスタートすると、勉強量で勝負できるのは、わずか4人に1人。

残りの4人中3人には勉強時間に大きな差がついているので、追い越すのは大変です(追い越せないわけではありません)

 

受験勉強を始めるなら、今・この瞬間からです!

2.「3年春開始組」に勝つ2つの方法

miyamoto_musashi

3年の夏に勉強をスタートすれば、全受験生の4割と互角以上の勝負ができます。

残る問題は、全受験生の4割を占める「3年春開始組」にどうやって勝つか、です。

 

大前提:春から始めた人に、勉強時間で上回ろうと思わないこと

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

塾のブログ記事で言うのもなんですが、3年の夏から始める人は、夏期講習に行かないほうが良いです

その理由は、端的に言えば、受験生の多数を占める「3年春から始めた人」に勝てなくなるから。

 

「3年春から始めた人」の受験勉強量は、約40週間。

夏から始めた場合、受験勉強量は、約28週間。

12週間も差があるのに、「3年春から始めた人」と同じことをしていて競り勝てるでしょうか?

 

「それなら、1日あたりの勉強時間で対抗しよう」と考える人もいるかもしれません。

しかし、相手は「夏休みに入る前に勉強を始めた」意識の持ち主。

多分、1日の勉強時間で差をつけることは出来ません。

 

では、どこで差をつければ良いのでしょうか?

 

「集団重視」と「勉強素人」

business_262_housoku

「3年春開始組」等の先行者の弱点は、「集団重視」と「勉強素人」による勉強の質の低さです

 

まず、「集団重視」について。

多くの学校(や塾)では「集団授業」の形で授業が行われます。

ここで問題となるのは、たとえ「分かっていない生徒」がいても、授業は先に進んでしまうということ。

結果、クラスのほとんどの生徒は、何らかの教科で「復習が足りなかったまま先に進んでしまった部分」を抱えます

基礎が不十分なままでは、入試問題のような難問を上手く解けません。ここが、つけ入る隙です

 

次に、「勉強素人」について。

教育の世界では、日々論文が執筆され、研究が行われ、効率的な勉強法が解き明かされてきています。

論文を読み、研究すれば、どんな勉強法が非効率的か調べることが出来ます。

しかし、ほとんどの受験生は論文を読みません。効率の悪い「自分流」で勉強しています

ここが、つけ入る隙です

 

多くの受験生は「基礎部分を分かっていないまま勉強を進めている」。「非合理的なやり方で勉強している」

要するに、勉強の質に問題があるのです。

夏から勉強する場合は、この弱点を突きましょう。

「苦手科目は基礎部分から固め」、「合理的なやり方で勉強する」のです。

勉強時間で負けていても、2倍以上の勉強効率を出せれば、容易に逆転できます。

 

3.塾の夏期講習はあまりオススメしない

そういう意味では、夏期講習というのはあまりオススメできません

まず、多くの人が真っ先に考える方法なので、他の受験生と差がつきづらい点

次に、夏期講習が「高3の内容」や「入試問題」を取り扱うので、肝心の基礎のカバーがおろそかになる点

この2点が、追い上げを図る上で致命的です。

 

夏期講習、特に集団授業タイプのものは、現状維持をするには向いています。

しかし、「夏スタート」の人は現状維持の戦い方をすべきではありません

4.受験勉強の最高効率を目指す

では、具体的にどんな過ごし方をすれば良いのでしょうか。

ここでは大事なポイントを3つ紹介します。

 

1.勉強に集中できる環境で、1日10時間以上勉強する

まず、勉強時間で「3年春開始組」に、これ以上差をつけられないこと。

人の目がないと気が緩んでしまうので、図書館や市民センター、武田塾の自習室など、良い環境を選んで勉強しましょう。

(参考:【2021年度版】佐賀市の自習室/自習スペースまとめ│徹底比較

 

2.自分の弱点を発見し、集中的にそこを勉強する

次に、得点力となる基礎の部分に持てる時間を集中投入すること。

「なんとなく勉強する」というのが最悪です。自分の苦手な箇所を選んで、集中して苦手を潰しましょう。

過去の模試、考査を取り出して眺めてください。そこで間違えた箇所は「今の苦手な箇所」になっているはずです。

武田塾の確認テストなどで、細かく苦手分野を探っていくのも手です。

 

3.効率の良い方法で勉強する

最後に、効果が高いと考えられている方法で勉強すること。

このブログでも勉強法について度々紹介しています。(例:【共通テスト】その勉強法は間違い!?勉強時間の3分の2は○○すべき【残り32週】

また、武田塾を筆頭とした「勉強法・勉強の管理を得意とする塾」のノウハウを学ぶのもアリでしょう。

夏だけタケダで1ヶ月実践して、学習法を身に付けるのがおすすめです)

 

学習スタイルを変えるのは勇気がいることですが、

効率の悪い勉強法を延々と続ける理由はどこにもありません

 

 

5.充実した夏にしよう!

bg_himawari_hatake_wide

いよいよ夏がやってきます。

 

受験は不安がつきものです。この夏から勉強を始めるのなら、尚のことです

いつまでやっても、どこまでやっても合格できる保証がありません。

 

どうせ同じ不安に駆られる夏なのだとしたら、

他の人に流されるままに過ごす夏ではなく、

毎日一歩ずつ、自分で自信を持って「私らしく」進んで行ける夏を過ごしましょう。

 

夏・秋・冬と季節が廻った後に、納得のいく結果が待っているはずです。

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【共通テスト】受験勉強と両立!定期テストの復習方法【あと29週】

こんにちは、武田塾佐賀校の出口です。 共通テストまで残り29週間となりました。 &nbsp; 多くの高校はこの時期に定期テストを迎え、そして7月頭にかけてその返却が行われます。 よく学校の先生は「定期 ..

【周りと差をつけろ】定期テストの勉強法と返却された後の使い方

みなさんこんにちは!武田塾佐賀校の本多です。いきなりですが、皆さんは定期テストをないがしろにしていませんか?「テスト勉強

【夏期講習】現役合格した高校生が夏にしていたこと

こんにちは! 武田塾佐賀校 校舎長の出口です。 今回の記事は現役で大学に合格した生徒が6月~8月くらいの時期に意識してい

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる