ブログ

【3択クイズ】テスト前なのにやる気が出ない!効率的な対処法とは?

やる気1枚目

こんにちは。武田塾佐賀校の出口です。

今回は多くの人が経験するであろう「やる気」に関する知識を出題。

以下のようなシチュエーションに遭遇したと考えて、最も良い行動と思うモノを1つ選んでみてください。

問題:テスト前なのにやる気が出ない

Q. あなたは今、テストを1週間後に控えた高校2年生です。

今日は月曜日。学校はいわゆる「テスト週間」に入り、あなたは部活動をすることなく、家に帰ってきました。

時刻は午後6時。夕食の時間までは1時間30分あり、今から取り組めば、夕食前に1時間ほど勉強時間が取れます。

しかし、なんとなく勉強する気が起きません。どうしたら良いでしょうか?

選択肢

A. やる気は起きなくても、とりあえず勉強を始める 

B. 気分を切り替えて、栄養補給した後(夕食後)に勉強を始める

C. 今日の勉強は諦め、明日以降のために参考書を買いに行く

 

ヒント

欲求不満と防衛機制

人間は、やりたいことがいつも出来るとは限りません。

現実の状況と自分の欲求が食い違っていることを、心理学では「欲求不満」と呼びます。

欲求不満に陥った人間は、決まった行動をとることが多いです。

例えば、

合理化」…もっともらしい理由をつけて納得させる。

 例:寝坊したので、「無理して早起きしていたら体調を崩していた」と考える。

逃避」…別の行動に没頭するなどして、気を紛らわせる。

 例:テストが不安なので、テストで満点を取る妄想をする。

代償」…欲しいものではなく、代わりのもので満足する。

 例:欲しい服が買えないので、似たデザインの服を買う。

 

 そして、「なぜその行動をとったのか」は、本人に自覚がないことも多々あります

 

 あなたは、テスト前で勉強しなければなりません。しかし、「やる気が起きません」。

 現実の状況と自分の欲求が食い違っているこのシチュエーションを、あなたはどうやって乗り切りますか?

 

選択肢(再掲)

A. やる気は起きなくても、とりあえず勉強を始める 

B. 気分を切り替えて、栄養補給した後(夕食後)に勉強を始める

C. 今日の勉強は諦め、明日以降のために参考書を買いに行く

 

 

 

1つ選びましたか?では、解答編です。

 

 

 

Bを選んだ方

B. 夕食後に勉強する

そもそもテスト前なのに「やる気が起きない」とあなたが感じているのはなぜでしょうか?

それは、先に挙げた「合理化」によるものです。

 

今あなたの中では、「テスト前だから勉強しないといけない」という現実と、「テストが不安で向き合いたくない」という欲求が食い違っています。

そこで、あなたは「やる気が起きない」という理由を考え出して、自分を納得させようとしているのです。

これが「やる気が起きない」の正体です。

 

B「栄養を十分に取って、夕食後に勉強する」を選んだ人は、勉強しなければならないという現実を受け止めました

そして、「勉強したくない」という欲求もある程度受け止めて、「夕食後に勉強する」と決めたのです。

 

 一見良さそうに見えるこの選択ですが、大きな落とし穴があります。

 

 食事をとった後は、眠くなるのです

 

 白米などの炭水化物を取った後は、血糖値が急上昇します

 それを抑えるためにインスリンと呼ばれる物質が分泌され、今度は血糖値が急降下。

 低血糖状態となり、意志に関係なく眠気に襲われます

 これでは、勉強しようとしても、集中できる状態ではありません。

 

 まして今回は、心の奥底で「勉強したくない」と思っている状態

 

Bを選んだ貴方は、勉強を一度先延ばしにしたにもかかわらず、「眠いから勉強する気分ではない」と同じことを繰り返すでしょう。

「テスト前」という現実に向き合ったのは立派ですが、向き合い方が間違っています。

 

Cを選んだ方

C参考書を買いに行く

 では、同じ先延ばしでも、Cのように「別の日に先延ばし」するのはどうでしょうか?

 

 Bとは違い、翌日の夕食前、血糖値の乱高下で眠くなる前に勉強することが出来ます

 Bの問題点を解決しており、明日以降の勉強の質も高まりそうです。

 この方法ならうまくいくような気がするかもしれません。

 

 しかし、大きな問題が1つあります。

 あなたは、「参考書を買いに行った」ということです

 

 あなたがとった行動は、いわゆる「代償」――代わりの行動をとって「満足する」もの。

 では、あなたは「何をする代わりに」参考書を買って満足したのでしょうか?

 

 そう。勉強です。

 あなたは参考書を買うことで、勉強した気分になり、欲求不満を疑似的に満たしました。

 実際は全く勉強していないにも関わらず、です。

 

 Cを選んだ貴方は、勉強時間はおろか、「勉強をしなければならない」という危機感まで失ってしまいました

 Cは、テストに前向きに進んでいるように見えて、実は大きく遠ざかる行動だったのです。

 

Aを選んだ方

A. やる気がないまま始める 

正解選択肢です。

あなたは今、「テスト前だから勉強しないといけない」という現実と、「テストが不安で向き合いたくない」という欲求が食い違っている「欲求不満」の状態。

これを解決する方法の1つは、「現実と欲求」を一致させること

今回は現実が変わりそうにないので、欲求の方を変えるしかありません

 

「テストが不安で向き合いたくない」という欲求をどのように打ち消すか?

答えは残酷ながらシンプルで、少しでも勉強量を増やすしかありません

 

実は、「なんとなくやる気が起きない」と思う人は、

心の奥底で「勉強しなければいけない」という危機感を持っています。

だから「勉強したくない」ではなく、「なんとなくやる気が起きない」という段階で踏みとどまることができているのです。

 

 

「テスト前」という現実。「勉強しなきゃ」という焦り。けれど「勉強したくない」という怠惰な気持ち。

これを上手く擦り合わせるためには、とりあえず1分だけ、10秒だけでも良いので、机の前に座ってみてください

後は、あなたの焦りが、テスト前という認識が、あなたを自然と勉強に集中させてくれます

 

※この助言は一般的なものです。拒絶反応が強く、危険になりうる場合には、専門家への相談をおすすめします。

最後に

いかがだったでしょうか。

多くの人が直面する「やる気」という問題ですが、「欲求不満」という観点から捉えると、一般的な主観とは大きく異なるアプローチがとれます。

ぜひ、この知識をテスト前の勉強に活かしてくださいね!

 

最後に、このブログの運営をしている武田塾佐賀校を紹介して、この記事の〆とします。

 

人間の行動に大きく影響するのは「環境」です。

多くの中高生は、やる気があるから、勉強するのではありません。

テストがあるから、勉強するのです。

多くの受験生は、やる気があるから、勉強するのではありません。

受験があるから、勉強するのです。

勉強において大事なのは、気持ちではなく、勉強する環境に身を置くこと

 

そこで武田塾です。

武田塾では、あなたの現在の学力と志望校に合わせ、毎日何を勉強すべきかを提示します。

勉強した内容が定着したかを、テストと個別指導の2段階でチェックします。

 

やる気という逃げ道を許しません。志望校に向かって、着実に勉強できる環境を作り上げます。

無料相談も行っています。気軽にお問い合わせください。

 

 

武田塾佐賀校の無料受験担当者

1700815034619

校舎長 深田 雄貴

熊本出身 福岡・佐賀塾歴12年 

得意な科目は国語・社会

高校中退後立命館大学法学部に現役合格。

武田塾佐賀校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

生徒のことを思えばこそ、現実的なご提案を差し上げることもありますし、夢を追う後押しを強くアドバイスさせていただくこともあります。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるか、継続ができるのかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾佐賀校のオススメ記事!

佐賀の人が気になっている記事3選

1.校舎長深田の自己紹介

2.【高1・2年生へ】武田塾の使い方!1,2年生にこそ向いている!

3.【受験生必見】共通テストまで残り約一か月、何をする?

合格実績と体験記

お勧めの合格体験記!

致遠館高校から九州大学工学部へ現役合格!

佐賀北高校熊本大学合格!

その他実績

佐賀大学理工学部

法政大学 経営学部
中央大学 国際経営学部
津田塾大学 学芸学部
立命館大学 薬学部
明治学院大学 国際学部
西南学院大学 経済学部
福岡大学 薬学部
など

受験相談はこちらへ!

佐賀校の受験相談はこちら

無料受験相談アイコン

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

 

佐賀校

 

S__100556802

line_oa_chat_230311_125542相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

========================

武田塾佐賀校では無料受験相談を行っています。


「志望校合格への勉強方法がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても成績が伸びない、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

無料受験相談

※現在大変多くのご予約をいただいております。お急ぎの方はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 佐賀校

〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階

TEL 0952-37-7767

受付時間
<火~土曜日>
電話受付対応時間 13:00~21:30

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

勉強のやる気が全く出ない……そんなときどうするの?

こんにちは。武田塾佐賀校です。新学期が始まってひと月以上が経ちました。受験勉強に本格的に取り組み始めた4月には高かったや

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる