ブログ

【高校受験対策2021】名東高校に最短で合格する方法

 


無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

 

こんにちは!武田塾大曽根校です。

名東高校といえば、ロサンゼルス市教育委員会推薦のアメリカ人常勤講師がいるほど

英語に力を入れています!近年ではサッカーも強豪で私立勢相手に毎年互角に渡り歩いています!

今回はそんな「名東高校」に最短で合格する方法をお伝えします!

 

名東高校に必要な内申・偏差値・当日得点(入試)

ブログサムネイル 名東

高校入試の合否は、「内申点」と「当日得点」の合計点数で決まります。※「内申点×2+当日得点×1.5」

内申点45点を2倍して、90点満点で、

当日得点110点(5教科合計)を1.5倍して、165点満点です。

「内申の90点」+「当日得点165点」=「255点満点」で何点取れるかで合否が決まります。

名東高校だと、

「内申点 37」、「当日得点 83点/110点」が取れると合格します。※毎年ボーダーが多少変わります。

 

そのため

①内申点対策

②当日得点対策(入試対策)

をした方がいいのです!!

 

 

内申点を上げるテクニック

通知表_中学生_20210717

内申点は「1」~「5」まで、副教科も含めて9教科で評価されます。

 

1教科ごとに「A」「B」「C」の項目が4項目あり(国語は5項目)、

・4つすべてAを取ると「5」

・2つ「A」で、2つ「B」だと「4」

がつきます。

 

細かい項目はありますが、ザックリ説明すると

①定期テストで、「平均点+20点~25点」と取ると、2つの項目で「A」がつきます。

※90点以上取れば間違いなく、「A」がつきます。

②提出物では、「間違えたポイントを緑ペンや青ペンでコメントを書いたり」

「2枚目のプリントを自分で作ってホチキスで止めて提出すると」

1項目「A」がつきます。工夫が大事です。

③授業態度では、授業中に「先生の目を見てうなずく」「手を上げて発言する」

などができると1項目「A」がつきます。

 

一番確実に内申が上がる方法は、

通知表をもらったその日に「学校の先生に聞きに行くこと」です。

「5」ではない教科、全教科の先生に、職員室にいって「どうしたらこれが5になりますか?」

「どうしたらこれがAになりますか?」と聞いてみてください。普通に教えてくれます。

 

 

 

入試の当日得点を上げる方法

 

愛知県公立高校入試過去問_2022年度入試_20210717

入試の当日得点を上げるためには、早い時期に「入試問題の過去問」に触れることが大切です。

どの問題が、正解できないか早く知った方が、早く修正できるからです。

 

そのためには、学校の授業や塾の授業に関係なく、

「中1→中2→中3」と参考書を使って早めに完璧にして、中3の最後まで終わったら「過去問」に入ります。

 

武田塾大曽根校では、中2のうちに、中3まで終わらせて過去問に入る生徒もいます。

絶対有利だと思いませんか?

 

でも普通の塾だと、中3の12月や1月から私立高校の過去問を解き始めて、

そのあと公立高校入試の過去問を解き始めるので、正直遅いです。

その時点で点数が取れなかったら、振り返って復習する時間がないからです。

 

ちなみに・・・2023年度高校入試から入試制度が変わります!

変わる

(愛知県HPの資料より引用)

現在中学1年生の生徒が高校受験するときからは、現行の高校入試から変更があります!

変更点はいくつかありますが、一番大きいのは学力検査が2回→1回に減ることです。

これまでは2校まで併願可能で、それぞれで別の学力試験があったのですが、

2023年度から1回の学力検査で2校とも合否が決定する仕組みになります!

受験生から見て、入試を受ける負担が減るメリットがありますが、

正真正銘の1発勝負になるので、プレッシャーがかかりやすいデメリットがあります。

 

 

定期テストも入試の当日得点も大幅に上げるための「勉強方法」

学校でも塾でも、「授業」で「解説」は受けてますが、

家や自習室での「勉強方法」って教わらないのです。

 

でも毎回同じ「テスト勉強」をやっていたら、点数は「横ばい」です。

テスト範囲が毎回変わるだけです。

 

武田塾では「勉強方法」を教えるので、家でも自習室でも

「効率よく」勉強ができるようになります!!

 

さらに「参考書」を使うことで、「中学3年間分」の勉強が「1年」で終わります。

「1日単位の勉強計画」も武田塾の先生が作るので、

毎日何をやると効果的か分かった状態で、勉強ができます。

 

毎週「勉強方法」がうまくいってるかどうか、内容をどこまで理解しているか、

徹底的に確認しますので、問題が解けるだけではなく、

類題や初見問題まで解けるようになります!!

 

 

武田塾大曽根校の「無料受験相談」で相談しよう!

面談

今ならなんと武田塾大曽根校の「無料受験相談」で、今後の勉強方針が聞けます!

困っていることの相談や武田塾大曽根校の説明もします!

現在、中学2年生・3年生ももちろんここでお伝えした受験対策をする必要がありますが、

中学1年生以降の生徒はよりしっかり対策する必要があります!(入試制度が変わって1発勝負の色が濃くなるため)

そのためにもぜひお話しさせていただきたいです!

先着順なので、「今すぐ」ご予約をお取りください!今から自分の行きたい志望校へ「逆転合格」しよう!!

予約はこの黄色のボタンを押すと、フォームがありますので、そこを入力してください。

無料受験相談

↑無料受験相談の予約はコチラ↑今すぐフォームを入力して「無料受験相談」を予約しよう!

※先着順のつき、お早めに予約をお取りください

関連記事

【高校受験対策2021】千種高校に最短で合格する方法

今回は名古屋市内の上位校「千種高校」に合格する方法を教えます! みんなが憧れる上位校に合格してみませんか?

【高校受験対策2021】瑞陵高校に最短で合格する方法

今回は名古屋市内の上位校「瑞陵高校」に合格する方法を教えます! みんなが憧れる上位校に合格してみませんか?

【高校受験対策2021】桜台高校に最短で合格する方法

今回は名古屋市内の上位校「桜台高校」に合格する方法を教えます! みんなが憧れる上位校に合格してみませんか?

【高校受験対策2021】旭野高校に最短で合格する方法

今回は名古屋市内の上位校「旭野高校」に合格する方法を教えます! みんなが憧れる上位校に合格してみませんか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる