塾生の声

【🌸合格体験記2023】新潟大学 経済科学部へ 見事現役合格✨

2023年03月14日(火)

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 S.Kさんが、

🌸新潟大 経済科学部

🌸日本大学 経済学部

🌸東洋大学 経営学部

🌸産業能率大学 経営学部

への一般入試 現役合格💮を果たしました!

今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】新潟大学 経済科学部へ 見事現役合格✨

「1日のやるべきことが明確だったので続けられた!」

IMG_1156

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高1の終わり

【当時の成績】

偏差値53くらい。

学校の定期テスト、模試ともに、学年の真ん中くらいの順位でした。

定期テスト直前しか勉強せず、部活に熱中していたら、成績が徐々に下がってきたので「まずい」と思いました。

【出身校】

栃木県立佐野高等学校

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活が生活の中心となっていて、勉強がおろそかになっていたからです。

また、毎週テストと宿題があり、勉強しなければならないという状況に身をおくことが自分に合っていると思ったからです。

以前通っていた塾は個別指導塾でしたが、週1回の授業の間に問題を解く時間が多いため、もったいないなと思っていました。武田塾では、特訓前に確認テストを受け、そのテストで間違ったところを特訓中に指導してもらえるので、無駄なく効率的でいいなと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は、学校から出された宿題と定期テスト対策をするくらいでした。

入塾後は、1週間ごとに先生と相談しながら毎日どの参考書のどの部分を、どのように進めるのか細かく決めてもらい、それに取り組むことで毎日勉強する習慣が身につきました。1日1日のやるべきことが明確だったので続けられたと思います。

また、数学の段階突破テストに合格するために奮闘したことが記憶に残っています。基礎範囲の公式や間違えた問題からの反省点をノートにまとめ、随時復習することで基礎を固めました。最初はなかなか合格できなくても、基礎の完成度を高めることで乗り越えました!

あとは、生活習慣を整えるよう努めました!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても親切な先生でした。

わからないところを教えてくれるのは勿論なのですが、「どうして解けなかったのか」「改善点はどこか」を一緒に考えてくれました。

例えば、英語では文をなあなあに読んでいたため点数が伸び悩んでいたのですが、1文1文の精読と内容整理を丁寧に行うことで設問に対する答えが明確になっていきました。

[校舎長コメント]

学力を上げるためには、ただ勉強すればいいわけではないですよね。わかっていない部分がどこで、それをどのように克服していくことで点数を上げるのかを明確にする必要があります。今後の小山校の生徒さん、講師に指導されたことは必ず実践するようにしましょう!

IMG_1155

 

武田塾での思い出を教えてください!

最初は父に勧められて入塾したのですが、だんだん武田塾の方針が合理的であることがわかり、この塾に入ってよかったと思いました。

なかなか思うような結果が出ない時期もありましたが、最終的に目標としていた大学に合格することができて嬉しいです。

また、先生方に散々「宿題をやりきろう!」と指導されたことも印象的です。目の前の課題を中途半端に終わらせるのではなく、理解・復習まで完璧にすることが重要なのだと教わりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講 数学IAIIB

この参考書を完璧にできれば、ある程度の問題は解けるようになると思います。

第2位:Vintage

何周もしました。丸暗記するのではなく、ちゃんと理解して暗記すべきです。正解の根拠を特訓中に何度も確認されました。

第3位:漢文早覚え速答法 パワーアップ版

漢文はこれ1冊で十分!

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は共通テスト本番で思うように得点できず、共通リサーチの判定はDとEのみでした。しかし、E判定でも2次試験で逆転合格できました!今まで勉強したものを信じ、2次の過去問で弱点分析・対策をすることで可能になったと思います。

最後まで諦めずに受験を戦い抜いてみてください!

[校舎長コメント]

国公立を第1志望としていたため、共通テスト対策のみならず2次試験の対策も前から進めていましたね。たとえ、共通テストリサーチで判定が悪くても、2次試験で挽回できる可能性はあります!

 

《校舎長から一言》

Sくん、新潟大学への進学おめでとうございます🌸✨

2年間、Sくんの受験をサポートしてきたので、新潟大学に合格したと聞いたときには本当に嬉しかったです!目の前のやるべきことを徹底してこなすことで、たとえ共通リサーチがE判定でも逆転合格できるのだなと改めて感じました。

大学に行っても、ぜひ勉強もそれ以外の活動もやり切ってくださいね!応援しています!

IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる