塾生の声

【🌸合格体験記2023】法政大学 文学部へ 指定校推薦で合格✨

2023年03月11日(土)

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 T.Aさんが、

🌸法政大 文学部

への指定校推薦入試合格💮を果たしました!

今日は彼女の合格体験記をご紹介します。Tさんは2年生から受験勉強を始め、基礎固めが終わった時点から成績がどんどん伸びていきました!ぜひご覧になってください。(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】法政大学 文学部へ 指定校推薦で合格✨

「基礎固めが終わった夏以降に模試の点数も格段に伸びました!」

woman

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高2の春

【当時の成績】

苦手な国語はどの問題も解き方がわからず、ほとんど勘で解いている状態でした。英語に関しても、できる問題だけしか取り組んでいなかったです。

【出身校】

佐野日本大学高校

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校に入学してから1年間ほとんどオンライン授業で、だらだらと過ごしていたため、模試を重ねるごとに点数が下がっていきました。危機感から塾を探し始めました。集団授業や映像授業の塾も考えていましたが、高校1年生の内容もままならない中で授業を受けても身につかないと思いました。そこで、基礎から徹底的に自分のペースで進められる武田塾が自分に合っていると思い、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

毎日必ず宿題が出ていたので、自然と勉強する習慣が身につきました。

特訓の前に確認テストがあり、そのテストで8割を超えないと次の範囲に移れないので、意識的に取り組めました。

特訓中は、わからないところは理解できるまで様々な方法で教えてくださり、わからないまま次に進むようなことがなかったです。そのおかげで自分で勉強する時も「なぜこの答えになるのか」を考える癖がつきました。

[校舎長コメント]

基礎を固めている間は成績が伸び悩むものです。逆に、日大レベルを固めてしまうと、面白いほどに初見問題でも手応えを感じる時期がやってきます。この領域に達することができるのは、辛い時期もやるべき勉強を継続した人のみだと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

英語を担当してくださった先生は、入塾時から約2年間お世話になりました。

英語の壁にぶつかった時は勉強がマンネリ化しないように、違う方法を提案してくださったり、一緒に1日の勉強計画を立てたりなど、とても親身になってくださいました。

参考書に載っていない部分でも解説してくださり、様々な視点から問題を解けるようになりました。

国語を担当してくださった先生は、約1年間お世話になりました。国語が1番の苦手科目で、ほぼゼロからのスタートでしたが、高3の秋には模試や実力テストで高得点がとれるようになりました。

先生は、苦手だった古文漢文は何度も一緒に暗唱してくださり、段々と定着していっていることが実感できました。先生はとても知識が豊富で、毎回の特訓で新しいことを知れるのでとても楽しかったです!

 

武田塾での思い出を教えてください!

たくさんの先生方とお話ししたことです。

特に臼井先生には進路で悩んでいた時に、何回も親身に相談に乗ってくださいました。勉強面やそれ以外でもたくさん相談できるようなアットホームな雰囲気で、先生方の存在はとても心強く、受験期は塾が1番落ち着く場所でした。

また、勉強のノウハウを習得したことも印象的です。

入塾した頃は、「本当に参考書だけで学力が伸びるのか?」と疑問を持っていましたが、基礎固めが終わった夏以降に模試の点数も格段に伸びました。継続すること、1冊を完璧にすることが本当に大切なんだなと実感しました。

なかなか段階突破テストに合格できなかった時には、臼井先生が一緒に解きながら教えてくださいました。

[校舎長コメント]

質問対応はもちろんのこと、Tさんは困ったことがあれば頼ってくれました。受験勉強では様々な悩みが生じたり、壁にぶつかったりするものです。そんな時はその悩みをそのままにせずに、武田塾小山校のスタッフに相談してもらえたらと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:The Rules長文シリーズ

解説だけで1つの参考書になるくらい細かく丁寧に書いてあり、この参考書を1〜2周した頃に長文読解の点数が安定しました!

第2位:NextStage

右側の解説部分に、随時自分で追加情報を書き足し、理解を深めていました。

第3位:漢文早覚え速答法 パワーアップ版

講義口調で書かれているのでとても理解しやすかったです。これ1冊で模試で漢文満点取れました!

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

辛い時、悩んでいる時は先生方に頼ってみてください!必ず良い方向へ導いてくださるはずです!

勉強したことが点数につながらず、苦しい時も必ずありますが、諦めずに目の前のやるべきことをしっかりこなすことが大切です!

応援しています!頑張ってくださいね📣

 

《校舎長から一言》

Tさん、法政大学文学部への合格おめでとうございます!!✨

高校2年生の春から勉強を始め、MARCHレベルの合格を目標に頑張ってきましたね!高校2年生の間は、今までの学習範囲の基礎固めと学校の両立が大変なときもありましたが、諦めたりせずに日々努力していました。高校3年の春には基礎が固まり、学校でもどんどん成績が伸びていきましたね!

自分を信じて、前向きな気持ちで努力をするTさんのパワーがあれば、将来においてもきっと目標を達成できるでしょう!これからの大学生活も応援しています🌸
IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる