塾生の声

【🌸合格体験記2023】早稲田大学 文学部へ 見事!現役合格✨

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 I.Rさんが、

🌸早稲田大 文学部

🌸明治大学 国際日本学部

🌸津田塾大学 総合政策学部

への一般入試 現役合格💮を果たしました!

今日は彼女の合格体験記をご紹介します。Iさんの努力の軌跡をご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】早稲田大学 文学部へ 見事!現役合格✨

「自分が積み重ねてきたものを信じる!」

IMG_0904

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高2の夏

【当時の成績】

偏差値60前後。

入塾前は定期試験前を除いて全く勉強しておらず、勉強の基礎も固まっていなかったため、模試の成績が伸び悩んでいた状態でした。もちろん早稲田大学もE判定でした。

【出身校】

栃木県立佐野高等学校

 

武田塾に入ったきっかけは?

考え抜かれた参考書ルートに沿って毎日宿題が出され、毎週その範囲の確認テストを行うというシステムが自分に合っていると思い、入塾を決めました。

追い込まれないと集中できない性格なので、「毎週定期テスト状態!」という文言にはとても惹かれました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語と古文漢文は単語や文法などの基礎知識を身につけることで、苦手意識がかなり薄れました

現代文はフィーリングに頼ることが多く、入塾前は成績が安定しなかったのですが、参考書や先生との特訓を通して文中の根拠に基づいて選択肢を絞れるようになり、得意科目となりました。

毎週確認テストがあるため、モチベーションを維持しやすく、入塾前に比べて集中して勉強に取り組めるようになりました。

[校舎長コメント]

「早稲田大学志望」ということで、武田塾の早稲田ルートをどんどん進めていきました!高校3年生に上がる頃には英語も国語も日大レベルを突破し、入試の基礎を固めてしまいましたね。これにより、高校3年生の1年間はマーチレベルや早稲田レベルのための演習に時間を費やすことができました。私立大学は過去問演習がとても重要になりますが、十分に早稲田大学の過去問も解いて復習できました!

これが可能だったのは、Iさんが毎週の宿題をしっかりこなしてきたからです!担当の講師の指示通りの方法で勉強し、毎週の確認テストでは必ず合格点でした。日々の質の良い勉強が今日につながっているのだと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても頭の回転が速い先生でした。解説が細かく書かれていない問題も、私が納得できるように分かりやすく解説してくださいました。

また、知識が豊富で+αの情報もたくさん教えていただけました。

[校舎長コメント]

毎回の特訓で講師が細かく理解確認を行っていましたが、しっかりと答えられていましたね。

IMG_5396

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾後初めての模試で偏差値が70を超えたこと。塾での勉強の成果が出ていることを実感できて嬉しかったです。

また、その際に先生方がとても誉めてくださったことで「もっと頑張ろう」という気持ちになり、次の模試でも成績を伸ばすことができました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

英文を読むための土台である英単語を確実に覚えられるよう、何周もしました。

第2位:赤本

回数を重ね、問題のクセを掴むことで、最初は全く解けなかった過去問も少しずつ解けるようになりました。

第3位:ポレポレ英文読解プロセス50

英文の精読をすることで、難易度の高い文章も正確に読めるようになりました。

z※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分が今まで積み重ねてきたことを信じて、最後まで諦めずに頑張ってください!

 

《校舎長から一言》

Iさん、早稲田大学 文学部への合格おめでとうございます❗️✨

高校2年生の夏から基礎固めを始め、武田塾のルートに沿って計画的に受験勉強を進められました!放課後は毎日決まった時間に自習室で勉強し、毎週の宿題を完成度高くこなし、確認テストも毎回合格していました。このような日々の努力の積み重ねが、学力向上において一番大切なのではないかと改めて思います。

IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる