塾生の声

【🌸合格体験記2023】函館工業高専への4年次編入 見事達成❗️

こんにちは!武田塾小山校です。

2023年度入試 武田塾小山校の生徒 E.Aさんが、

🌸函館工業高等専門学校 物質工学科

への4年次編入試験にて見事合格💮を果たしました!

今日は彼女の合格体験記をご紹介します。工業高校への編入試験を考えている高校生さんも、イチから勉強を始めたいと考えている方も、ぜひご覧になってほしいです!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記2023】函館工業高専への4年次編入 見事達成❗️

「悔いのないように受験勉強を頑張った!

IMG_0818

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高3の4月

【当時の成績/学力】

あまり成績は良くありませんでした。

テスト前しか勉強していなかったため、知識が定着していませんでした。模試ではE判定ばかりで、偏差値も低かったです。

【出身校】

栃木県立小山城南高等学校

 

武田塾に入ったきっかけは?

まず何から始めたら良いのかわからず、家の近くにあって自習室を備えている塾を調べたら、武田塾を見つけました。

同じ学校の生徒さんが少なくて不安もあったのですが、塾に入ってできる限りの受験勉強を「やらないよりはやった方が後悔しない」と考えて入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語と数学の個別管理特訓Lコースをとり、途中で英語を化学に変更しました。

入塾する前と比べると、まず勉強時間が増えました!自習室などを利用して机に向かうようにすることを心がけたため、勉強する習慣を身につけることができました。

私の特訓を担当した先生は、1週間で学習する量を細かく決めてくれたため、宿題が進めやすくて良かったです!

また、今まで英語の長文読解がすごく苦手でした。しかし、宿題として進める英単語を毎週のように暗記・復習するようにしたら、文章を読むのがすごく楽になりました!

[校舎長コメント]

受験勉強を始めるにしても、勉強習慣がなければ思うように進んでいきませんよね。習慣を作るためには、Eさんのように「毎日勉強机に向かう or 自習室に来る」を徹底することが肝心です。

また、長文が読めるようになって良かったです!英語の文章を読むにもまずは基本の英単語暗記が必要ですよね。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

わからない問題を最初から丁寧に説明してくれて、とても助かりました!私が納得できるまでわからない部分を噛み砕いて説明してくれました。

課題のペースも自分のレベルやスケジュールに合わせてくれたので進めやすかったです。

[校舎長コメント]

いつも楽しそうに特訓をしていましたね!担当講師がとても細かく宿題調整をし、それをEさんがその通りに頑張ってこなしていたので、順調に成績が伸びていきました!素晴らしかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室に入ると、皆んなが机に向かって集中して勉強していました。それを見て、自然と自分も勉強に打ち込むことができました!

また、飴やチョコレートが用意されていて、いつも飴を食べながら勉強していました🍬

[校舎長コメント]

生徒の皆さんがいつも一所懸命に自習をするので、お腹が空いてしまうのではないかと思い、せめて飴などを用意させていただいています♪ 学校や部活帰りに自習室に寄って自習をしていく生徒さんが多いです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

暗記を進めていくうちに、単語の意味がどんどん分かるようになるのが楽しかったです!

第2位:リードLightノート化学

一番苦手だった化学の理解がどんどん進みました!

第3位:数学 基礎問題精講

武田塾に入塾してから入試当日まで、ずっと使い続けました。できるようになると嬉しかったですし、基礎問でしっかり対応できました!

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

「受験をする!」と決めたら、その選択に後悔が残らないよう、全力で頑張って欲しいです!

 

《校舎長から一言》

Eさん、函館工業高等専門学校への編入試験合格🌸おめでとうございます!

試験科目であった英語・数学・化学の3科目の勉強を見事やり切りましたね!講師の出す宿題を、講師に指示された通りに毎週こなしてきました。イチから勉強していく中で大変なことも多々あったと思いますが、それを乗り越えたからこそ目標の学力まで伸ばすことができました!

IMG_1521

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる