塾生の声

【🌸合格体験記】東海大学 体育学部 一般入試合格!

こんにちは!武田塾小山校です。

2022年度入試 武田塾小山校の生徒E.Mさんが、

🌸東海大学 体育学部 生涯スポーツ学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】東海大学 体育学部 一般入試合格!

「不可能な事はない!

E.Mさん 合格体験記 武田塾小山校

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】

高校3年生の夏

【当時の成績/学力】

高校3年の夏まで部活動に力を入れていたため、少しも勉強に力を入れることなく過ごした結果、模試の最低成績は偏差値36でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退してから進路のことを考え始めて、自分の学力ではどこの大学にも合格できないことに気づいた時、友達に武田塾をすすめてもらいました。実際に調べてみて武田塾の勉強方法なら夏からでも間に合うと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入るまで勉強をしてもなかなか成績が上がらなく、勉強に対するモチベーションがとても低かったのですが、塾に入ってから1週間のスケジュール通りに勉強をするだけで見違えるように成績が変わりました。

今までの勉強法はただ単に時間をこなすような勉強法でしたが、塾に入ってからは週に1度テストがあるので全てをきちんと質を含めて勉強することができ、長期記憶されるようになりました。

量はもちろん大切だけど、そこに質が含まれなかったらその勉強が全く意味がなくなってしまうから、武田塾の4日進んで2日戻るを必ず守って進めて行きました。そうすると、必ずやった分が身について意味のある勉強になり、できることが1つ増える度に勉強に対するモチベーションも上がり勉強がどんどん楽しくなりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私は人見知りなので最初は個別管理特訓に抵抗と緊張がすごくありました。

それでも自分の担当の先生はとてもおもしろくて勉強でつぶれそうな大学受験も楽しくなるように教えてくださったので、すごく嫌いだった勉強もいつの間にか好きになっていました。わからない所も聞きやすく、分りやすく教えてくださりました。

1週間のスケジュールの書き方が、進め方だったり重視する所をこまかく書いてくださっていたおかげで、スケジュール通りに進めるだけでも自分の力になりました。

勉強以外にもスポーツのお話だったり色々なお話ができて楽しかったです。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日のように自分のわからない所だったり、英作文の添削、過去問の直し、特訓以外の時間もたくさんの時間先生に質問対応で教えていただきました。

自分は勉強のスタートがすごく遅かったので、わからない所を絶対に溜めず、すぐに聞きに行って解決するようにしていました。数えきれないほど質問しに行って必ず助けてもらっていました。

受験勉強以外にも大学へ進学することに対してのモチベーションを上げてくれるようなお話だったり、実体験のお話をしてくださり気持ち的にも助けてもらっていました。

塾は勉強をする堅苦しい所だと思っていましたが、行くのが楽しくて毎日勉強したくなる環境で、しかも成績も上がる最高な場所でした。毎日長時間塾に来ていたのでいつの間にか家みたいになっていました。

頭の理解が遅すぎて毎日のように参考書に対して疑問と不満を持っていたけど、先生方に完璧に納得できるまでしつこいくらい質問して全て解決してもらっていた毎日のやりとりが1番の思い出です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『英文法ファイナル問題集』

使っていた期間は少ないけど、最後の総仕上げとして受験1週間前は1日中ひたすら英文法ファイナルをやっていました。英文法強化できます。

第2位:『システム英単語』

単語を勉強しなかったら自分は短い英文すら読めないくらい日常的な単語もわからなかったので、英語を勉強する上で1番長く使いました。

第3位:『田村のやさしく語る現代文』

やさしく語っていただいたおかげで、1番苦手だった現代文が自分にもできるような気がして好きになりました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

スタートがどんな位置だって大きな目標を明確にして、漠然と取り組むのではなく、そこに行くまでの小さな目標を立てて、一歩一歩確実に進んで行けば必ずその目標を達成することが出来ると思います。

不可能な事は絶対にないので最後まで頑張ってください!!応援しています。

 

《校舎長から一言》

Eさん、東海大学への合格おめでとうございます🌸🎉

第1志望への合格を見事実現しましたね!素晴らしいです!

夏から受験勉強を始め、確かにゼロからのスタートでした。そこからしっかり宿題をこなし、つらいと思うことも多々あったとは思いますが、勉強の質を重視して乗り越えてきました。先生のアドバイスを必ず守り、わからないところは何とか解決して1週間の宿題をやり切るということ、そしてそれを受験当日まで継続するということを達成できたからこそ、第1志望への合格があります。

「不可能なことはない!」とEさんが自分を鼓舞していたのがとても印象的です。

 

無料受験相談

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる