塾生の声

【2024年合格体験記】現役時の内部進学を断って1年の勉強で拓殖大学外国語学部に特待生合格!

生徒さんの情報

【お名前】T・M. さん

【出身校】共栄学園高等学校

【合格校】拓殖大学外国語学部英米語学科(特待生合格)、帝京大学外国語学部、大東文化大学外国語学部、桜美林大学グローバルコミュニケーション学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生の3月

当時の成績:模試偏差値43程度

武田塾に入塾前は自分の学力で行ける大学がほとんどないほど受験勉強を真剣にやって来ていませんでした。このまま共愛学園前橋国際大学へなら無試験で上がれることになっていたので、そこに進学しようか武田塾へ無料受験相談に行きました。

武田塾に入ったきっかけは?

大学受験に失敗し、浪人することが決まった時『まだ1年ある』と思って家でダラダラ過ごしていた時、このままではいけないと思ったのがきっかけです。自分の勉強をしっかり管理してくれる塾を探していて、その結果武田塾に決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入塾後は、今までの自分の生活が嘘のように、先生に決めていただいた宿題の量をしっかりとこなせるようになりました。成績も学習の成果に現れてきていることを日に日に感じられるようになっていきました。その結果自分の学習に自信を持てるようになり、更に学習時間が増えていくという“正のスパイラル”に入っていくことが出来ました。

 

担当の先生はどうでしたか?

初めは緊張しましたが。特訓時に気さくに話しかけていただき、すぐに打ち解けることが出来ました。指導面でも、親身になって教えていただき、学習計画を、正確にその時の私の学習状態・精神状態に合わせてくれました。その中でリラックスの方法や気持ちの切り替え方など学習以外の管理面でもいろいろとアドバイスを頂けました。先生は私にとって素晴らしい先輩という印象で先生といっしょに1年間を乗り切れたことに今満足感を感じています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

勉強の合間に通学時や塾外で起こった面白い出来事についてみんなで写真を見せあったり、情報を共有したり、更には自分が今解いている問題について他の生徒さんと一緒に考えたりすることもありました。太田校はとても温かい雰囲気が漂っていて、今思い返しても辛かったことよりも楽しかった1年間という印象しかありません。先生たちや他の生徒さんとの間にも壁を感じることは全くありませんでした。太田校に来て本当に良かったと思っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:英文法ポラリス1 標準レベル

この本のお陰で曖昧だった高校3年生までの英文法の基礎を体系的に思い出すことが出来ました。その後何度も復習することで本番でもその知識は活躍してくれました。特に、英語長文の読み方すらわからなかった私が、最終的に外国語学部英米語学科に特待生合格出来たのは、この本の力だと思っています。

第2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

タイトル通りに日本史の“流れ”を掴むために頑張って4冊全部読みました。1冊1冊はそれほど厚くなかったですが、4冊読むのはかなり骨が折れました。でもこれを読んでおいたおかげでその後の問題集の進みが早くなったと思います。

第3位:システム英単語

高校の時に使っていた単語帳と比べても見やすく、とても使いやすいと感じました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

為せばたいていなんとか成る!


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる