ブログ

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

 みなさんこんにちは。武田塾太田校の中の人です。今日は私たちが毎日楽しくお勉強している、『武田塾太田校』がどのようなところなのか、最新の写真を交えつつご紹介していこうと思います。

ihan_tousatsu_camera

[目次]

1. ロケーション

2. 校舎の紹介

3. 教室内の紹介

4. 特訓風景

5. まとめ

 

1.ロケーション

 武田塾太田校の位置する群馬県太田市は、東武伊勢崎線、東武桐生線、東武小泉線の3線が交差する大変便利な場所になります。この交通の便の良さから、太田市内の学生はもちろん、桐生市館林市大泉町、更には隣県の栃木県足利市といったところの学生さんにとっても大変通いやすい場所となっています。実際のところ、現塾生も上記の場所から通ってくれている学生が複数存在します。

ota

2.校舎の紹介

iPhone8写真 410

 武田塾太田校は太田駅南口を出て、駅前の三井住友銀行さまの角を西へ歩くこと約3分のところにあります。大きな看板こそ出ていませんが、なかなか見た目もきれいなビルがみなさんをお出迎えします。

iPhone8写真 419

ちゃんと屋根付きの自転車置き場もあるので、自転車通学も安心ですね。

iPhone8写真 405

 ビルの名前は、『アルモニービル』と言います。このビルの3階の一番奥に武田塾太田校があります。お隣のホテルモンテローザさんも目印になりますね。

 

3.教室内の紹介

iPhone8写真 420

iPhone8写真 421

ビル内に入ると、武田塾太田校が3階にあることが表示されています。エレベーターホールから3階に向かいましょう。

iPhone8写真 438 (2)

3階につくとエレベーターホールからは階下を見下ろすことが出来ます。友人とのちょっとした談笑などにも利用できます。

iPhone8写真 423 (2)

 エレベーターホールから右へ進むと、奥にひっそりと佇むドアがありますね…

 ドアにある『OPEN』の看板が目印になります。見た目は簡素ですが、さて中はどうなっているのでしょうか?

iPhone8写真 425 (2)001

 中はとても静かで、一番奥からは何やら穏やかなピアノのBGMが優しく流れてきます。予備校というよりは、なにか都会の歯科医院に来たかのような雰囲気が漂います。

iPhone8写真 427 (2)

 廊下の左側には自習室があります。自習室内には仕切られた机が並べられており、暑い太田の夏もエアコン完備で快適に勉強できます。

003

 どこも同じだと思いますが、ここ太田校でもやはり“常連さんの固定位置”みたいなものがあります。毎日勉強しに来ている学生が多いので、自然と場所が決まってしまうのでしょうね。

iPhone8写真 428

 廊下の突き当りは大きなフロアになっています。ここが太田校のメインルームです。受付、面接ブース、特訓ルーム兼自習ルームとして機能しています。

 

iPhone8写真 447

 ここでは特訓が行われますが、特訓は主に夜開かれますので、特訓のない日中はここでも自習する生徒たちの姿が見られます。そして先程から教室中に流れている穏やかなBGMは奥のPCからのものでした。

iPhone8写真 441 (2)

 受験相談や生徒との面談が行われる面接ブースです。その他にも、開いている時には、このブースにこもって英語の長文読解に集中する生徒や、音読を行う生徒がいるなど、いろいろな目的で使われています。

004

 ここが武田塾の特徴でもありますが、学習塾に付き物の、“黒板”というものが存在しません。初めて武田塾にいらっしゃる保護者様などは、黒板を叩くチョークの音や、講義をする講師の声などが一切なく、静かにBGMが流れる中で黙々と勉強する生徒たちの姿を見て驚かれる方もいらっしゃいます。

iPhone8写真 434

 メインの本棚には、武田塾自慢の“独学向け”の参考書が生徒たちのニーズに合わせてところ狭しと並んでいます。生徒たちは、時には勉強の息抜きに他教科の参考書を立ち読みしてみたり、時には次に自分がやるべき参考書をのぞき見て、今後の計画を立てたりと、思い思いにこの場所を利用しています。

iPhone8写真 437 (2)

 また、生徒さんたちに自由に使ってもらえる棚も用意しています。武田塾はとにかく自学自習の塾なので、まるで“自分の勉強部屋”のように教室を使ってもらっています。ですので、彼らの勉強道具も相当な量になってしまいます。この棚が一杯になっているということが、太田校の学生たちの頑張りを表していますね。

4.特訓風景

 iPhone8写真 453

 夜になると、特訓が始まります。特訓はまず生徒が一人で今週の宿題の範囲のテストを解きます。そのテストが終わると、講師先生がついて今週のテストの成績を見ながら、今週の宿題の進捗を判断したり、来週の宿題のペースを提案したりします。必ず1対1の対応となるため、教室中に響くような大声を上げたり、飛沫が飛んだりするようなことにはなりません。このように、新型コロナウィルスの感染症対策に関しても、『授業をしない』という武田塾の特徴はプラスに働いています。

iPhone8写真 442

 この他にも定期的な換気除菌対策検温設備で、生徒たちの体調管理にも万全の対策を行っています。

5.まとめ

 この他にも、現役生の学校スケジュールに合わせて、学校がお休みのときには、極力朝から自習室を開放するようにしています。そんな時には、朝早くからみんなやって来てくれて、みんな違う学校の生徒なのにも関わらず、お昼には自然とみんなが集まって、楽しい語らいの輪が出来ています。

 確かに受験は“戦争”に例えられるような、生存競争の一面を持っています。とは言え、せめてこの教室内だけでも、自分の周りすべてを敵視するような考えは捨てて、みんなで楽しく勉強をして、それぞれの志望校に進んでいってほしいなぁと思っています。

 今回の校舎紹介を見て興味を持たれた方は、是非見学にいらしてください。

 

お申込みは下のボタン、もしくはお電話にてお願いいたします。
いつでもお待ちしております。
無料受験相談

TEL:0276-48-8600

因みに、「そもそも武田塾太田校ってどんな塾なの?」という疑問をお持ちの方は、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。
参考記事:武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる