【合格体験記】10月から小論文の勉強を始めて慶應義塾大学に合格!

太田校・

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」の鈴木です!

今回は、高3の10月から小論文の勉強を始めて見事に慶應義塾大学に現役合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

 

生徒さんの情報

【お名前】S・Aさん

【出身校】ぐんま国際アカデミー

【合格校】慶應義塾大学環境情報学部、法政大学キャリアデザイン学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の10月

当時の成績:不明

模試を受けてこなかったため、自分がどのくらいのところにいるのかわかりませんでした。
また、行きたい大学はあったものの、その大学が自分のレベルに合っているのか、不安な気持ちのまま受験に臨んでいいのかと悩んでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

小論文の勉強法や受験について悩む私を見かねた父の勧めで、無料受験相談に申し込んだことがきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1つの参考書を徹底的に仕上げ、そこで得た知識を繰り返し復習する勉強法を実践したことで、多くの知識が着実に自分のものになっていくという実感がありました。
また、何をどのように勉強したらいいのかが明確だったため、隙間時間を余すことなく勉強に費やすことができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

勉強や受験に対するモチベーションが下がった時も、何度も励ましていただきました。また、ギリギリになって志望校を変更すると決めてからも、勉強法や生活リズムについてたくさんアドバイスをいただき、サポートしていただきました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾に週2回通い、それまでの1週間どのように時間を使って勉強したのか、勉強をしていてわからなかったところはどこか、などを先生にお話しする中で、勉強法や生活リズムにおける改善点を認識できなかったことが、勉強に対するやる気の継続につながったと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:赤本

過去問(特に小論文)は解いてみることで、その大学や学部が求める人物像が見えるような気がしていたため、重要だと思いました。

第2位:小論文の完全ネタ本

小論文の頻出テーマが、背景や社会問題に対する解決策の例などとともにまとめられていてわかりやすかったです。
これを読み込んだことで小論文の構成の仕方や考え方、知識が身についたと感じました。

第3位:現代文読解力の開発講座

解説が話し言葉で書かれているため、流れに沿って読みやすく、わかりやすかったです。
根拠を明確にして現代文を解く力が、小論文を解く上でとても役に立ちました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

目標を達成するためにはモチベーション保つことが必要なので、そのためにも自己分析を欠かさないことが大切だと思います。
また、受験や勉強などについての悩みがある時には、誰かに話を聞いてもらうだけでも見えなかった選択肢が見えてくると思います。
頑張ってください!

 

校舎長コメント

S・Aさんは10月に入塾してから、驚異的なスピードで小論文と現代文の実力を伸ばしていきました!
英語はもともと慶應に合格できる実力を持っていましたが、それでも10月から小論文を1から始めて現役合格できたのは、それに相応しい努力があってこそです!
慶應の過去問が難しすぎて途中で何度か心が折れそうになってたけど、最後まで諦めずよく頑張りました!
充実した大学生活を過ごしてください!

 

ところで、武田塾太田校ってどんな塾なの?

IMG_1536

武田塾太田校は、なんと授業をしない塾です!
塾なのに授業をしないって意味がわからないですよね?

でも授業をしないのには、れっきとした理由があるのです!
以下の記事で武田塾太田校のご紹介をさせていただいてますので、よかったら読んでみてください!
参考記事:群馬県太田市の個別指導塾【武田塾】太田校ってどんな塾なの?

 

 

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾 武田塾太田校

武田塾太田校HPトップページはこちら

受入対象
既卒生(浪人生)・高校生(3年生,2年生,1年生)・中学生(3年生,2年生,1年生,)

近隣エリア
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・邑楽町・
大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】熊谷市・行田市

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅南口より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL:0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

Twitter:https://twitter.com/takeda_ota

Instagram:https://www.instagram.com/takeda_ota/

無料受験相談

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 太田校へ