ブログ

「一般的な個別指導塾」と「武田塾太田校」ってどう違うの?

一般的な個別指導塾と武田塾太田校の違い

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」です!

毎年この時期になると塾・予備校をお探しになる方が増えますが、群馬県太田市にはたくさんの塾・予備校があり、どこに入ろうか悩みますよね。。。

そのような状況の中、ありがたいことに武田塾太田校もその選択肢に入れてくださる方も増えてきましたが、よく疑問に思われるのが

「武田塾太田校は個別指導塾だけど、他の個別指導塾とどう違うの?」

ということ。
受験相談でもよく聞かれる内容です。

確かに武田塾太田校も個別指導塾のひとつですが、実は一般的な個別指導塾さんとは様々な違いがあるのです!

今回は、「一般的な個別指導塾」と「武田塾太田校」の違いについてお話させていただきます!

 

【目次】

1.一般的な個別指導塾について

 1-1.マンツーマン指導とは限らない

 1-2.生徒の進度に合わせて授業を行う

 1-3.指導内容に講師の個性が強く反映される

2.武田塾太田校について

 2-1.完全マンツーマンでの指導

 2-2.授業はせず、普段の勉強が正しい方法で実践出来ているか細かくチェック

 2-3.講師の違いによる指導内容の差が小さい

 

 

1.一般的な個別指導塾について

job_juku_koushi

1-1.マンツーマン指導とは限らない

個別指導塾でありがちなのが、講師1人に対し生徒が2人という風に、マンツーマンではない体制で授業が行われることです。
仮に1コマ60分だとすると、生徒1人当たりに割かれるのは実質30分のみ。
もちろんマンツーマンで指導が行われることもございますが、この点は塾によって異なりますので、必ずご確認された方がよろしいかと思います。

 

1-2.生徒の進度に合わせて授業を行う

これは個別指導塾の強みです。

集団授業の場合、わからないところがあっても止まってくれませんし、逆に既に理解しているところを飛ばすこともしてくれません。
このように個人に進度を合わせることが出来ないので、どうしても非効率な部分が大きいです。

一方で個別指導の場合、進度を個人のペースに合わせてくれるので、「ついていけない」「先へ進みたいのに進めない」といったことが起きません。
つまり、集団授業の非効率な部分が、個別指導では解消されるのです。

 

1-3.指導内容に講師の個性が強く反映される

一般的な個別指導塾は集団授業のように「第1回は時制、第2回は受動態」といったように授業内容が決まっているわけではなく、講師が自身の裁量で決めることが多いです。
講師により得意分野が異なるため、指導内容も異なってきます。
また、講師と生徒とのコミュニケーションの密度が濃いため、性格の適不適の差が大きくなりがちです。

つまり、生徒にとっての「当たり・外れ」があるのです。
相性の良い講師が担当になればいいのですが、逆に相性の悪い講師が担当になると学習が上手くいかない可能性が高いと思われます。
ただ、塾の責任者に講師の変更を依頼することもできるケースもございますので、その点につきましてもご検討の段階で確認されるのがよろしいでしょう。

 

 

2.武田塾太田校について

武田塾太田校

2-1.完全マンツーマンでの指導

武田塾太田校では例外なくマンツーマンで指導を行います。
1コマ60分のコースであれば、その60分は全て1人の生徒のために割かれます。

 

2-2.授業はせず、普段の勉強が正しい方法で実践出来ているか細かくチェック

武田塾太田校は授業を受けるよりも、参考書をメインに勉強し、わからないところだけ人に聞く方が遥かに速く成績が伸びると考えておりますので、授業はやりません。
また、勉強のやり方を非常に大切にしている塾なので、個別指導の時間では「普段の勉強が正しいやり方で出来ているか」を入念にチェックしています。
勉強時間で最も大きなウェイトを占めるのは自習時間ですから、その内容の質を上げることが成績を伸ばす上で非常に重要なのです。

 

2-3.講師の違いによる指導内容の差が小さい

武田塾太田校の指導はカリキュラムに沿って進められるため、講師による指導内容のバラツキが小さいです。
もちろん個別指導塾ですから、カリキュラムの進度自体は生徒さんに合わせることが出来ます。
それでも担当講師を変えたい場合は変更が可能なのでご安心ください。

 

 

もっと詳しいことが聞きたい方は、武田塾太田校の無料受験相談へ!

IMG_1536

以上、「一般的な個別指導塾」と「武田塾太田校」の違いについての説明でした!
もっと詳しいことが知りたい方は、是非武田塾太田校の【無料受験相談】にお越しください!
ご予約は以下のボタンもしくはお電話からお願いいたします!

TEL:0276-48-8600

 


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる