ブログ

【共通テスト数学】共テの壁を超えろ!目標点数別の対策をご紹介!

こんにちは!

群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」です。

 

今回は、共通テスト英語と並んで大きな壁になるであろう

「共通テスト数学」について、目標点数別の対策をご紹介いたします!

kabe_tachimukau

 

共通テスト数学、6割の壁を超えるには?

 

共通テストにおいて6割を超えられないという人は、

まず基礎的な実力が足りていない場合が非常に多いです。

まずは時間を測らずに問題を解いてみて、

6割を超えられるようであれば共通テストの問題形式になれる練習

6割を超えられない場合は、基礎問や黄チャートなどの参考書で基礎事項を見直しておきましょう!

kiso_chart

また、

基礎問や黄チャートなどの基礎的な参考書をやりこんだけど出来ない…

という人は、解答解説の丸暗記になっている可能性が大です!

よく使う公式や定理などを覚えるのは当たり前ですが、

それらを実際に使う際に、問題文の何を手掛かりにすればいいのか

これらを意識して問題演習に取り組むようにしましょう!

 

共通テスト数学、8割の壁を超えるには?

 

まず、共通テスト数学で8割を超えるための前提条件として、

苦手な分野を作らない、ということが必要になってきます。

点数の低い分野が一つでもあると、

他の分野でいつも以上に点数を取らなければいけなくなるので

8割を超えるのがとても難しくなってしまいます。

特に確率、数列、三角関数、指数・対数は苦手な人が多い分野だと思うので、

動画でも紹介している縦割り勉強などでしっかり対策しておきましょう!

 

また、"捨てる問題はちゃんと捨てる"という意識もとても重要です。

確かに、高得点を狙うために「問題を捨てる」というのは得策ではないように思えます。

しかし、共通テスト数学は60分(数学1Aは70分)という短い時間で解答しなければなりません。

問題を最初から順に解くとして、序盤で特に難しい問題に出会ってしまった場合

その問題だけに時間を掛けてしまったら、他の問題を解く時間が無くなってしまいます。

結果として、楽に解けるはずだった問題を焦って解くことになってしまい

細かいミスによって失点してしまう…なんてことになりかねません。

なので、問題を解くときに時間がかかりそうなときは

一旦飛ばして、他の大問の解ける部分に時間を使うようにしましょう!

もちろん、飛ばした問題は残った時間で最後まで解くことを忘れずに!

 

共通テスト数学、10割の壁を超えるには?

 

"共通テスト数学が10割、つまり満点が取れない理由"とは…

それはズバリ

問題が解き終わらない、最後の問題が解けないから

です。

共通テスト数学において、大問の最後の設問は

どうしても大きな発想の転換や複雑な計算が必要になるような、

初見で解くのが難しい問題が含まれることが多いです。

ですが、10割を目指すためにはそういった問題も完答しなければなりませんね。

そういった問題も解けるようになるために、

共通テストの実践問題集や模試の過去問などを使って

あらかじめ難問を解く練習をしておきましょう!

 

また、時間内に解き終わるためには

問題の解き方を思いつくスピードを上げる必要があります。

そのために、問題集に取り掛かる際に

問題文から素早く必要な情報を読み取る

問題文を簡単な表現に翻訳する

といったことを心掛けていきましょう!

 


 

今回は共通テスト数学について、目標得点率ごとの対策についてご紹介しました。

共通テスト数学は計算のスピード、そして解法を思いつくスピードがとても重要です。

そのためにも、まずは基礎的な部分をきちんと固める必要があります。

共通テスト直前期で焦る気持ちもとても分かりますが、

直前期だからこそ、しっかりと土台を固めていきましょう!

 

武田塾では数学の基礎から固めなおすところから指導を行っています。

気になった方は下のボタンから無料受験相談にぜひお越しください!


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる