ブログ

【勉強場所】恐怖?の自室【ドコ選ぶ?】

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」のB・Fです!

突然ですがこんな怖い話を知っていますか?
ある受験生が家で勉強しようと机に向かうと・・・

気づいたらスマホを何時間も眺めていた・・・

キャーーーーー\(◎o◎)/!

勉強 上手くいかない

ハイ、あるあるですね(笑)
他にも気づいたら掃除していた、布団にくるまっていた、という話もあるそうです。

「自分の部屋っていろいろな誘惑があって集中できない」と悩んでいる人も多いかと思います。
「たまには違うところで気分転換したい」という人もいますよね。

そこで今回は私の受験生時代を思い返しつつ、いろんな勉強場所を見ていきたいと思います!

 

 

 

勉強場所1:王道の『図書館』

勉強場所2:灯台下暗し!『自宅のリビング』

勉強場所3:あえての『ショッピングモール』

勉強場所4:オシャレに勉強『カフェ』

勉強場所5:これは確実!『塾の自習室』

 

 

 

勉強場所1:王道の『図書館』

 

 

勉強場所 図書館

私も受験生時代はよく利用していました。
勉強場所といったら、というイメージはありますよね。

静かで集中できる場所で、自習スペースを用意してある図書館もあります。
友人や恋人との勉強会は脱線しがちですが(笑)、
図書館で勉強しつつ休憩中に話せるスペースで雑談したり教えあったりするのが良い息抜きでした。

太田市にも太田市立図書館太田市美術館・図書館 などがありますね。

メリット
静かで集中できる、場所代がかからない、息抜きに本が読める

デメリット
騒ぐと迷惑がかかる、閉館時間・休館日がある、自習禁止(!)な図書館もある

 

 

 

勉強場所2:灯台下暗し!『自宅のリビング』

 

 

正直「リビングかよ・・・」と思ったそこのアナタ!
実は東大生のリビング学習経験率は高いという説もあるのです!!

「親の目が気になる・・・」という声も聞こえてきそうですが、
その『親の目』が緊張感を生み、
否応なく集中できる環境が生まれるとか。
「勉強してます」アピールもできるので、親に口うるさく言われなくなったり、むしろ「頑張ってるから臨時のお小遣いを」なんてこともあります。

メリット
移動の手間がない、親の目のある緊張感、自宅ゆえの程よいリラックス感

デメリット

親の目のあるストレス、家族の協力が不可欠、リラックスしすぎる危険性

 

 

 

勉強場所3:あえての『ショッピングモール』

 

 

「えー、うるさそう」と思う方がいらっしゃるでしょうが、
「雑音があるほうが集中できる」という人も意外と多いようです。

そんなことない、という方もたまにはトライしてみることをおススメします。
オープンな場所は気分転換になりますし、「雑音の中で集中できる」スキルは必ず役に立ちます。

「勉強を頑張った自分へのごほうび」も楽しめます。
太田市だとイオンモール太田が思いつきますね。

メリット
適度なノイズ、オープンな場所、ついでにショッピングもできる

デメリット
混みやすい、集中しづらい、余計な買い物をしてしまう

 

 

 

勉強場所4:オシャレに勉強『カフェ』

 

 

カフェで勉強できる最大の魅力は「オシャレな自分」に浸れることだと思います。

これって意外とバカにできないモチベーションになるのです。
カフェならではのコーヒーのカフェインやスイーツの糖分は勉強にもってこいですね。

武田塾太田校のある太田市周辺にも魅力的なカフェがあるようですが、勉強お断りなカフェも多く注意が必要です。

メリット
落ち着いて勉強できる、「オシャレな自分」というモチベーション、おいしいコーヒーやスイーツ

デメリット
場所代がかかる、カタチだけになりがち、勉強お断りなカフェは多い

 

 

 

勉強場所5:これは確実!『塾の自習室』

 

 

今までいろんな場所を見てきましたが、やはり確実なのは『塾の自習室』ですね!
まさしく勉強するためのスペースですからね、余計な誘惑や騒音もなく、「塾に来ている」という意識が勉強モードに突入させてくれます。

武田塾 太田校にももちろん立派な自習室がありますよ!(゚∀゚)⇦どや顔

武田塾太田校 自習室

メリット
邪魔するものがない、「勉強に来ている」というモチベーション、集中できる

デメリット
ワイワイやるのには不向き、塾代がかかる

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか。
他にも学校の自習室やファミレスであったり、
駅などに自習スペースがあったりするところもあるみたいですね。

しかしどの場所でも大事なのは「勉強モードに入れるかどうか」だと思います。

武田塾太田校ではそのきっかけになれる、無料受験相談を承っております!
憧れの志望校への合格をつかみ取りたい方は是非参加してみましょう!!


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる