受験相談の声

【受験相談】武田塾のカリキュラムをこなしているのに成績が伸びない?

こんにちは!
群馬県太田市の逆転合格専門個別指導塾「武田塾太田校」です!

今回は、早稲田志望の方から実際に頂いたご質問を紹介したいと思います!

 

武田塾のカリキュラムをこなしているのに成績が伸びない

 

相談内容:武田塾のカリキュラムをこなしているのに成績が伸びない

武田塾のカリキュラムを参考に勉強を進めて来たが、成績が伸び悩んでいる。
MARCHレベルの英語の参考書を終えても、MARCHレベルの英語長文が読めるようにならない。
それどころか、マーク模試の点数すら伸びていないという状況。
このままで早稲田に受かるか不安である。

 

 

相談への解答

まずは基礎の完成から

145-words-free

お話を聞いたところ、最も基礎的な部分である単語や熟語の完成度が低いようでした。
長文を読むためにはまず1文1文を訳せる必要がありますし、1文1文を訳すためには単語・熟語・文法・解釈が身についている、できている必要があります。

ですから、基礎が固まっていない状態では長文が読めなくて当然のはず。
まずは長文演習の前の段階までの学習範囲の完成度を上げましょう。

 

自分よりできない人に向けて説明できるレベルまで理解度を高める

job_juku_koushi

また、ご本人としては、「入門英文解釈の技術70」の内容をマスターされたつもりとのことですが、実際には初見の文章に当たると読めないということが起こっていました。

お話を聞いたところ、回数をかなりこなしたとのことなので、もしかしたら問題文の訳を覚えてしまっているかもしれないとのことでした。
確かに回数をこなせば何となく訳を覚えてしまうのは仕方がないことです。

このような場合は、解説の理解度がどの程度まで深まっているか確認しましょう。
具体的には「自分よりも英語が苦手な人」「解説を読んでも理解できない人」に対し、自分の言葉でわかりやすく説明できるかどうかチェックするのです。
できていれば実際に初見の文章にも対応できるくらいの力が身についていることになりますし、できていなければより理解度が深くなるまでやりこむ必要があります。

焦って先のレベルまで進もうとしない

あせる

今回の方は、とにかく焦りが強く感じられており、参考書もより難しいものに手を出そうとしていました。

しかし、先述の通り、まずは基礎から固めることが大事。
基礎~標準レベルの内容が身についていなければ、それ以上のレベルの内容を身につけることは困難です。
足し算すらできない生徒がいきなり連立方程式の解き方を学ぶようなものです。
明らかに効率が悪いですよね。

ということで、焦る気持ちは非常によくわかりますが、堅実に基礎から固めていきましょう。

【関連動画】
俺の頭が悪いから?… 「勉強しているのに伸び悩む成績…考えられる原因は2つだけ!?」|受験相談SOS vol.890

【関連動画】
よく完璧主義だと落ちると聞きますが…「これなら落ちない!! 武田塾の"完璧"の基準は?」 |受験相談SOS vol.838

 

 

受験勉強は独学が理想!でも・・・

shimekiri_report_schoolboy

武田塾は、独学が最も効率よく成績を伸ばせると考えております。
ですから、武田塾ch内でも繰り返し「武田塾に入らなくてもいい!」とお伝えしております。

しかし、実際に独学を正しく行うのは結構難しいです!
それこそ今回の記事のような悩みを抱えてしまうこともあり得ます。

ですから、困ったときは無料受験相談にお越しください!
一人で抱え込むよりもきっと良い方向に導けると思います!

その上で入塾するかどうかはもちろん自由です!
実際に、相談に来られただけの方も大勢いらっしゃいます!

受験相談の内容のイメージは、こちらの動画を参考にしてください!

また、受験相談にお越し頂いた方には、志望校合格へのカリキュラムをお渡ししています!
こちらも無料です!

無料受験相談のご予約は、下のボタンもしくはお電話からお願いいたします!

 


逆転合格専門個別指導塾の武田塾太田校

受入対象 既卒生(浪人生)・高校生・中学生
近隣エリア 
【群馬県】太田市・桐生市・伊勢崎市・館林市・みどり市・大泉町・千代田町・明和町・板倉町
【栃木県】足利市・佐野市
【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・熊谷市・行田市

無料受験相談

武田塾太田校とはどんなところなのでしょうか? ~校舎紹介~

〒373-0851

群馬県太田市飯田町1303-1 アルモニービル3F

◆東武伊勢崎線・桐生線・小泉線 太田駅より徒歩3分

受付時間 月~土、祝日 13:30~22:00

TEL 0276-48-8600 (ご質問・ご相談受付中)

e-mail ota@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる